Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

寝違えの治し方は?簡単なストレッチで良くなる方法

まとめ画像

こんにちは、スマホクラブのまさとです。

寝起きに
「ヤバイ!横向けない!寝違えた…」
ってよくありませんか?

実は簡単なストレッチで治る方法があるって知ってましたか?

首が痛い!ツイッターでも寝違えに苦しんでいる人が多かった!

朝起きた瞬間から痛みが生じ、
一日のテンションがダダ下がりする寝違え。

ではなぜ寝違えるのか?

寝違えにはいくつかの原因がある。
・睡眠時の姿勢が問題で、首の関節や筋肉にかかっていた負担が原因の場合
・慢性的な肩こりやリウマチが原因の場合
・横向きで寝る場合に枕と肩の高さが合わない場合

それらの要因で寝ている間に頸部にある筋肉や関節などの
周りの組織を損傷し痛みを伴うとされている。

睡眠時の体位によって腋窩神経が圧迫されることによって
寝違えの症状が出るとする風説もあるが、
腋窩神経の支配筋は三角筋を代表とする肩筋群であり、
頸部の回旋と司る斜角筋群とは無縁であるため、疑問が残る。

寝違えによる痛みが筋虚血によるものであれば、
運動やストレッチなどにより血流の改善を図ることで解消される場合もあるが、
逆に靭帯損傷や靭帯の炎症である場合、
伸展刺激などによって症状が悪化する場合もあるため、
無理な運動は控え、安静にしておくべきである。

通常は数日以内に解消するが、症状が取れない場合や、堪え難い場合、
また、眩暈や手足のしびれ、麻痺などの他の症状が伴う場合
は医療機関への受診も考慮されうる。

Wikipediaより引用

寝違えは安静にするのが一番良いようですが、
寝違えでは学校や仕事はなかなか休めませんよね。

Twitterでも寝違えに苦しんでる方がたくさん!

それはバイトに行くべきではないくらい症状酷くないですか?!

よく頑張りましたね!寝違えは本当に辛いですもんね(ノД`)・゜・。

踏んだり蹴ったりとはこのこと!

任せてください!いい方法があります。

ゴッドハンド輝という漫画で紹介された寝違えを治すストレッチが凄い!寝違えの痛みがすぐに和らぐストレッチ方法とは?

2001年に週刊少年マガジンで連載されていた
「ゴッドハンド輝」にて寝違えの治し方が紹介されたのですが
この方法が効果抜群!
寝違えを治すストレッチを紹介します。

やり方を載せていきますのでその通りにやってみてください。

①左側が痛い場合
寝違え

・まずは顔は正面を向いてください。
・左側が痛い場合は左腕をゆっくりと後ろに向かって上げます。
・手首は力を抜いて止まるところまで上げましょう。
・止まったところで20秒間キープこれを2回しましょう。


寝違え2

・次に腰の中央に左腕を持ってきます。
(ベルトを巻いているならベルトを掴んで下さい。)
・左肘を右に引き付ける感じで引いてください。
肩甲骨、わきの裏側が縮むイメージでやってください。
・これも20秒2回行ってください。


寝違え3

・腕を90度まで上げ肘の角度を120度にしてください。
・そのまま腕を後ろに引きます。
・20秒2回です。

最後にバランスをとるために右側で同じストレッチを
1セットずつ行ってください。

右側が痛い場合は上に書いたことと逆のことを行ってください。

ゴッドハンド輝の寝違えを治す方法は
ビックリするくらい効きます!

寝違えになる原因としては
寝るときに腕を潰してそのままの体勢で寝てしまい
わきの下の皮下神経が圧迫されてなっているようです。

寝違えて痛い思いをしている方はぜひ試してみてください!
しかしストレッチを行っても痛みが取れない場合は
別の原因も考えられますので
病院に行って検査をしてもらってくださいね。

写真を見て分かりにくかった方は動画で確認してくださいね。

まさと

寝違えが載っているのはゴッドハンド輝46巻!

このベッドなら寝違えないですよ!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109