Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

肉を使わない蒲焼丼!「なすの蒲焼丼」のレシピは意外と簡単でめっちゃ美味しい!クックパッドのレシピも!

まとめ画像

 

こんにちは。トレーズです。

蒲焼と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか?
鰻?シンプルですが、多数でしょうね。
鶏肉?ちょっとだけ意外性はありますが、弱い…!(笑)

今回ご紹介するのは、そのどちらでもなく、肉や魚を一切使わない、なすを使った蒲焼丼のレシピになります。
ナスはとっても油と相性が良いので、また黒い皮の部分が、本当の蒲焼っぽくなるんですね。

作ってみると意外と簡単なので、ローカロリーにも出来て、ダイエットにも使えるかもしれない茄子の蒲焼丼のレシピをご紹介しようと思います。

まずは、完成写真から。

完成

なすの蒲焼丼のレシピは、肉要らず?!意外と簡単でめっちゃ美味しい作り方とは?!

ちなみに、分量は4人分で、所要時間は15分ほどとなってます。

それでは、材料です。

<なすの蒲焼丼>

白飯…丼4杯
なす…4本
片栗粉…大4
万能ねぎ…2~3本
紅生姜…適量

☆タレ

砂糖…大1/2
みりん…大6
醤油…大2~3

では、作り方に行きましょう!

001

ナスを縦4等分に切ります。

皮つきのままで、ナスを縦に切ります。
余り厚過ぎると火が通りにくいですし、薄すぎるとくたっとなってしまうので、4等分くらいがちょうど良いと思います。

002

ビニール袋に、片栗粉と切ったナスを入れ、ゆすって粉をまぶします。

洗い物が少なくなるのと、全体にまんべんなく粉が付くので、ビニール袋とか冷凍用のZIPロックの袋に入れて、粉をまぶすと楽です。

003

フライパンに多めに油を引きます。

揚げ焼きするので、高さ1~1.5cmくらいに油を引くと良いです。
もちろん、揚げても良いのですが、揚げ焼きするだけなら、フライパンで出来るので、私はいつもフライパンで揚げ焼きしています。

004

ナスを全量揚げ焼きし、衣が若干固まったら、取り出します。

茄子の表面が固くなる程度で取り出しておきます。
余り揚げ焼きをし過ぎると、冷めた時に柔らかくなりすぎるのと、油を吸いすぎてしまうので、衣が若干固まったかな?くらいで取り出すのが良いと思います。

005

キッチンペーパーを敷き、しっかりと油きりをします。

ここで、しっかりと油を落としておかないと、油臭くなったり、タレが絡みにくくなるので、キッチンタオルとかを下に敷いて、しっかりと油切りをして下さい。

006

フライパンを洗い、☆印のタレの材料を入れて、火にかけ、一旦沸騰させます。

別のフライパンを使っても良いですが、洗い物が少なくなるように、同じフライパンを使っています。

一旦沸騰させて、しっかりと砂糖などを溶かして置いて下さい。
ただ、傍を離れたりすると、焦げることがありますので、フライパンの前から離れないようにして下さいね。

007

揚げ焼きしたなすを加え、たれを全体に絡めます。
少しとろみがついたら、すぐ火を止めて下さい。

器にご飯を盛り付け、ナスを並べて、上にねぎと紅生姜を散らして、完成です。

それでは、完成です!

器に拘ってみたのですが、蒲焼丼を作るなら、和食器がお薦めです。
ネギと紅ショウガはお好みで散らしてみて下さい。

見た目も、しっかり蒲焼ですが、味もしっかり蒲焼です。(*´ω`*)

 

割と簡単に作れるので、茄子の蒲焼丼を、ぜひ試してみて下さい。

茄子の蒲焼丼って、美味しいですよね。

焼きナスっぽくて、美味しそう!

本当に鰻みたいですね!

レシピボックスさんでのレシピも、参考にしてましたが、新しいサイト(レシピラボ)になっちゃったので、つくれぽ!が消えちゃったんですよね。

 

クックパッドさんでのレシピも、独断と偏見で選んでみました。

鰻に見えたら成功?なすの蒲焼き丼

クック1

すごい!本当に鰻に見える!
茄子の蒲焼も、侮れませんね。w
テレビの「ノンストップ!」という番組で紹介されていたみたいです。

まるで鰻重!?とろける茄子の蒲焼重

クック2

手間がかかってる分、本格的に見えるわけですね。
本当に鰻みたいに見えますね!
美味しそうー!

茄子の蒲焼丼

クック3

こちらは、ひき肉も添えてるんですね。
シンプルだけど、とっても美味しそう!

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

でもやっぱり、鰻が食べたい!と言う方は、こちらもお薦めです!

【ふるさと納税】国産うなぎ蒲焼3種セット

価格:10,000円
(2016/4/5 12:30時点)
感想(436件)

送料無料【国産訳ありうなぎ蒲焼10枚】ウナギ蒲焼き老舗の鰻屋 小ぶりちゃんかば焼き(わけあり小さめサイズ)55~60g×10枚 売れ筋【あす楽対応】 土用丑の日[土用丑] MC6-10 卒業祝いなどのプレゼントにも●

価格:11,800円
(2016/4/5 12:31時点)
感想(45件)

ということで、肉を使わない蒲焼丼はダイエットにもお薦めなので、意外と簡単でめっちゃ美味しい「なすの蒲焼丼」のレシピを、クックパッドのレシピと合わせてご紹介しました。

ぜひ、茄子が手に入りましたら、作ってみて下さい。
茄子の美味しさを、再発見出来るかも?!(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109