閉じる
閉じる
閉じる
  1. スマホで年賀状2017で年賀状を簡単に作ろう!スマホで年賀状が作れてポ…
  2. 朝が起きられない季節到来!原因を追求してスッキリ起床☆快適な朝時間を!…
  3. うさまるシールキャンペーン!セブンイレブン限定のうさまるシールゲット物…
  4. スマホ防止落下おすすめ多目的ネックストラップまとめ
  5. iPhone7対応のおしゃれ、シンプルなデザインのスマホケースおすすめ…
  6. ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)とmixi…
  7. 毎度! 浦安鉄筋家族[浜岡賢次]最新巻は電子書籍で無料立ち読みできるの…
  8. うさまる初めての常設ストアUSAMARU HOUSE(うさまるハウス)…
  9. アニメ化で話題!漫画ブラッククローバー[田畠裕基]最新刊をスマホで無料…
  10. うさまるハウス(USAMARU HOUSE)オープン!公式グッズストア…
閉じる

スマホクラブ

バナナとラム酒の香るフルーティな「ラムバナナパウンドケーキ」は意外と簡単で美味しい!クックパッドのレシピも!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
完成

 

こんにちは。トレーズです。

私はパウンドケーキが大好きです。
もっとも、食べるよりも、作るのが好きですが…。

パウンドケーキって、型さえあれば、後はほぼ混ぜるだけで、簡単なんですよね。
しかも、重量感があるので、男性に結構好評だったりします。

今回はオールシーズンお薦めのラム酒とバナナを使ったレシピを、ご紹介します。

作ってみると、あら?簡単?となると思いますので、ぜひ作ってみて下さいね。

まずは、完成写真から。

完成

フルーティな「ラムバナナパウンドケーキ」のレシピは、意外と簡単でめっちゃ美味しい!

ちなみに、分量ですが。
パウンドケーキ型・1台分で、所要時間は80分ほどとなってます。

80分もかかるの?と思われるかもしれませんが、これは焼き時間込の時間です。
実際の作業は、20分くらいで終わります。

では、材料です。

バター…120g
グラニュー糖…70g
卵…2個
薄力粉…100g
強力粉…20g
ベーキングパウダー…小1
アーモンドパウダー…40g
ラム酒…大1
バナナ…1.5本

それでは、作り方です。

◆下準備

001

型に薄くバター(もしくはサラダ油)を塗り、オーブンシートを貼り付けます。

薄力粉、強力粉、BPは、一緒にふるっておきましょう。

型に油などを塗ることで、シートが貼りつきやすくなります。
シートが貼りついていないと、生地を入れた時に、はがれてしまって、作業がしづらくなりますので、必ず貼りつくようにして下さい。

薄力粉と強力粉、ベーキングパウダーは、あらかじめふるっておくと、ふるい忘れがなくなりますので、最初にやっておいた方が良いかと思います。

◆作り方

002

バナナは荒くつぶし、ラム酒をふりかけ、軽く混ぜておきます。

フォークでつぶすと楽です。
粗くつぶしても、混ぜ込んで焼いてしまえば、食感は残りません。

ラム酒がなければ、レモン汁をかけてもOKです。
この手順では、バナナが変色するのを防いでいます。
今回はラムバナナのパウンドケーキなので、ラム酒を使っています。

003

室温に30分置くか、レンジで10秒~20秒ほど加熱し、バターを柔らかくしたら、砂糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜます。

オーブンを180度に温め始めましょう。

冬場だと室温に置いても、柔らかくならない可能性もありますので、レンジを使うと楽です。
ただ、レンジで温めすぎて、液体状になってしまうと、失敗する恐れがありますので、マヨネーズ状くらいになる程度に温めると良いです。

004

卵を1個加え、しっかりと混ぜます。

卵を一気に加えると、ぶつぶつ(分離)の生地が出来てしまうことがあるので、卵は一個ずつ加えるようにして下さい。

005

アーモンドパウダーを加え、さっと混ぜ合わせます。

ここでは、さっと混ぜる程度で大丈夫です。
アーモンドパウダーがなければ、この工程は省いてもOKですが、生地がよりしっとりするので、出来れば入れてみて下さい。

006

残りの卵も加え、しっかりと混ぜます。

冷蔵庫の卵だと分離することがありますので、室温に置いた卵を使うか、冷蔵庫から出して室温で戻して(30分以上)おくと良いです。

ここでは、混ぜすぎることはないので、しっかりと卵が残らない程度に、混ぜ合わせると作業がしやすいです。

007

ふるった粉類の半量を加え、ゴムベラで練らないようにさっくりと混ぜます。

粉は半量ずつ混ぜることで、ムラがなく混ざりますし、この後バナナを加えるので、それ用に粉は残しておきます。

008

バナナを加え、残りの粉を上にかぶせるようにして、同じ様に練らないように、さっくりと混ぜ合わせます。

粉をかぶせるように混ぜると、バナナが下に沈んだりするのを防ぐことが出来ます。
練らないように、でも、しっかりと混ぜて下さい。

009

型に生地を流しいれ、平らにしたら、縦に細く筋をつけます。

180度のオーブンで15分焼き、更に170度に下げ、30分ほど焼きましょう。

縦に筋を付けるのは、膨らみすぎるのを防ぐ働きがあります。
ケーキ屋さんでも、筋が付いていますよね?
中央が膨らみすぎると、焼きむらも出来てしまうことがあるので、筋は付けるようにして下さい。

170度に下げて焼く時には、オーブンの扉を開けずに、余熱なしで170度で焼き始めればOKです。

010

焼きあがったら、すぐに型からはずし、室温で粗熱を取ったら、冷蔵庫で冷やしておくと、よりしっとりして美味しくなります。

型からすぐに外さないと、中に水分が残ってしまうことがあります。
パウンドケーキの種類にもよりますが、冷蔵庫で冷やして食べた方が、どっしり濃厚な食感が楽しめるので、出来れば、焼き立てよりも、冷やして食べてみて下さい。

それでは、完成です!!

手順を追って行くとわかりますが、ほぼ混ぜるだけで簡単です!
ラム酒の風味が、ちょっと大人の味になるかも?!

 

バナナが入ると、しっとりしますよねー。

しっとりな感じが美味しそうー!

ナッツが美味しそうー!

意外な組み合わせ!

プロのパウンドケーキみたい!

 

クックパッドさんでも、美味しそうなケーキがあったので載せてみます。

準備は10分!お店のバナナケーキ☆

クック1

本当にお店屋さんみたいな仕上がりですねー。
準備が10分なんて、お手軽で素敵です。

バナナキャラメルパウンドケーキ

クック2

丸型のバナナケーキも素敵ですねー。
型が違うと、ちょっと新鮮かも!

✢簡単しっとり✢バナナのパウンドケーキ

クック3

見た目から、しっとり感が伝わってきますね。
ヨーグルトを入れる方法もあるんですねー。
勉強になりましたー。

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

あの有名なクックパッドさんからの、無料アプリ(Android)なども活用すると、ぐっと料理の幅が広がりますよー。

レシピブログさんも、有名ですよね。

ということで、バナナとラム酒の香るフルーティな「ラムバナナパウンドケーキ」は意外と簡単で美味しいので、クックパッドのレシピと合わせてご紹介しました!

バナナブレッドぽくなったら、朝食にも向いているかも。
ぜひ、作ってみて下さいね。(*´ω`*)

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 読書の秋♪ 笑えるこの一冊で、望みがサクサク叶っちゃう!

  2. アイキャッチ

    ゲーミングPCやマウスなどの選び方!わからない時にはプロゲーマー…

  3. 20140512_TOP-a42e2

    ダイエット効果あり!?炭酸水を飲んで美容と健康を手に入れよう!

  4. 2015

    google検索で振り返る2015年の出来事!あなたはいくつ覚え…

  5. ka010060

    恋ダンスがネットで話題の逃げるは恥だが役に立つ[海野つなみ]全巻…

  6. 000

    2016ハロウィンに!「南瓜のタルタルディップ」のレシピは簡単で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る