閉じる
閉じる
閉じる
  1. GIANT KILLING[ツジトモ 原案・取材協力:綱本将也]最新刊…
  2. 鬼灯の冷徹[江口夏実]最新24巻の無料ダウンロードはこちらから!ネタバ…
  3. きょうのらすぼす譚[柿生みのり]漫画6巻最終回を無料ダウンロードする方…
  4. 魔法使いの娘ニ非ズ[那州雪絵]漫画7巻最終回を無料ダウンロードする方法…
  5. 熱風・虹丸組[桑原真也]漫画9巻最終回を無料ダウンロードする方法!ネタ…
  6. 夢みる太陽[高野苺]漫画10巻最終回を無料ダウンロードする方法!ネタバ…
  7. 家庭教師ヒットマンREBORN![天野明]漫画を全巻無料ダウンロードす…
  8. 喰う寝るふたり 住むふたり[日暮キノコ]漫画を全巻無料ダウンロードする…
  9. コウノドリ[鈴ノ木ユウ]新刊17巻の無料ダウンロードはこちらから!ネタ…
  10. ヒストリエ[岩明均]新刊10巻の無料ダウンロードはこちらから!ネタバレ…
閉じる

スマホクラブ

我が家のカレーの隠し味は秘密にするべき?ラブラブ夫婦の悩みを解決?我が家のカレーの隠し味のまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アイキャッチ

 

こんにちは。トレーズです。

先日こんな記事を目にしました。

「我が家のカレーの隠し味」教えてください!
こんな記事です。

カレーっ子さんのご相談というタイトルで、ちょっと古い話題になりますが、かなり共感する部分があったので、まとめてみました。

結婚一年目の夫婦の方なんですが、カレーの隠し味を知りたいという悩みは、結構色々なご家庭でもあるんじゃないでしょうか?

皆さんの拘りのカレーの隠し味について、まとめてみました。

我が家のカレーの隠し味は秘密にしたい?それとも相談に乗ってあげたい?

カレーって、一口で言っても、色々なカレーがありますよね。
本場のインドカレーだったり、タイカレーだったり、和風のカレーだったり。

ちなみに、我が家では、いつもルーを二種類使っています。
毎回コクがあると喜んでもらえますが、このカレーに至るまでの、経緯があったり。

なので、今回は、皆さんの意見も踏まえつつ、我が家のカレーの隠し味をご紹介しようと思います。

まずは、質問者さんの相談を抜粋で。

主人の要望は

◎具はじゃがいも・人参・玉ねぎ・お肉(牛・豚・鶏)があれば十分。

◎香辛料に凝ったようなインド・欧風のカレーではなく家庭のカレーの味が好み。

◎それでいて本能に訴え掛けるようなカレーが食べたい。←正直これの意味が全くわかりません。

味の参考になるお店とかはないのか聞いても「ない」の一言。

これは、難しい質問ですよね。
本場のカレーではない上に、本能に訴えかけるカレーが食べたいとは。
一体どんなカレーがお気に召すのかと、頭を悩ませるのにも無理はありません。

では、これに対する皆さんの意見も、一部抜粋でご紹介します。

ハヤシライスが好き…というのなら、トマトケチャップをカレーに足してみてはどうでしょう。
うちでは、舅のために、ウスターソースやお醤油を入れることもあります。
ほんとは、スパイスのがっちり効いたカレーが食べたいのに(>_<)

たまたま昨日カレーだったのですが、
コクを求めて「クノール フォン・ド・ボー」を買っていれてみたら
美味しいとのこと。
あとは、ソースを少し、牛乳も入れます。
子どものカレーはバーモンドの甘口に牛乳を少し入れます。

我が家の隠しきれない隠し味は、醤油・ウスターソース・ケチャップを同量ずつ。
甘いのが好きなようですから、最初にお肉や野菜を炒めるときにバターをプラスしてみたらどうでしょう?少しまろやかになりますよ。完成直前に生クリームを少し入れてもほんのり甘くてコクのあるカレーになります。

私のお勧めの隠し味は白ワインです。

お友達のおうちでいただいたカレーがすごくおいしくて聞いたら、
ルーは市販のもので隠し味に白ワインを入れているとのこと。
うちに帰ってやってみたら、本当に美味しくて、それ以来ずっと
白ワインを使っています。

隠し味にはショウガのすり下ろしとトマトジュースです。
ちょっと酸味が欲しいけどトマト缶は酸っぱすぎ、生のトマトやケチャップだと何か違うというワガママな主人が、せっかく作ったカレーに手を加えること数回、(だったら最初から全部自分で作ってくれたらとその時は思いました。)ようやくたどり着いた感じです。

などなど、沢山の方の書き込みがありますが、我が家の隠し味も、参考までに載せておきますね。

 

◆我が家流のカレーの隠し味は?

我が家でのカレーの隠し味は、こちらになります。

1:ケチャップ
2:ガラムマサラ
3:クミン
4:砂糖
5:日本酒
6:にんにく
7:二種類のカレールー

この7点になります。

このカレーだと、家族皆が「コクがあって美味しいね。」と言ってくれるようになった、秘蔵?のレシピなんです。

せっかくなので、作り方も画像はありませんが、簡単にご紹介しますと。

1:まず、鍋に水と水の半量分の日本酒を加えます。

2:そこに、人参や椎茸などを投入し、中火で煮始めます。

3:にんにくの皮をむいて、薄切りにして、フライパンで弱火で、香りが出るまで炒めたら、人参の入っている鍋に投入です。

(フライパンは洗わずに、油が残っている状態で、この後も調理します。)

4:肉類(鳥でも豚でも牛でも)を一口大に切り、フライパンで焼き色がつくまで炒めます。軽く塩コショウをすると、GOOD!

5:そして、肉類も鍋に投入!

6:次に玉ねぎですが、玉ねぎは粗くみじん切りにしています。
フライパンに油を加えて、玉ねぎにしっかりと油が絡むようにします。

(ちょっと多めかな?くらいがちょうど良いです。)

7:弱火で飴色にするのではなく、中火で、軽く焦げ目がついて、茶色っぽくなるまで炒めたら、そちらも鍋に投入します。

8:後は、お好みでじゃがいもなどを、皮をむいて、一口大に切ったら、鍋に加えます。

9:温度が一時的に下がるので、強めに変えて、一旦沸騰させます。

(この段階で、クミン、ガラムマサラ、ケチャップを加えています。)

10:沸騰したら、中火にし、じゃがいもに竹串がすっと通るくらいまで加熱です。

11:後は、一旦火を止めて、カレールーを二種類入れて溶かします。

(その日によってまちまちですが、バー●ントとジ●ワとかこくま●とかと●けるなどなど、お好みで大丈夫ですが、重要なのは二種類を使うことになります。)

12:そして、仕上げに、砂糖を少量入れて完成です。

砂糖を入れると、甘くなると思うかも知れませんが、少量の砂糖だと、逆に辛みが増します。
なので、カレーを甘くしたい場合は、砂糖以外に牛乳を入れると良いです。

私は、いつもカレーを30分で作るので、時間短縮になるように、炒めている間に、野菜を切ったりしますが、最初に用意しておいて、炒めるだけにしても、一時間もあれば作れると思います。

カレーって、本当に奥深いですよね。(*´ω`*)
我が家のカレーの隠し味の参考になれば、幸いです。

クックパッドさんとか、レシピブログさんとかでも、色々なカレーがありますので、そちらで探して、我が家流のカレーを作ってみても良いですね。

 

あの有名なクックパッドさんからの、無料アプリ(Android)なども活用すると、ぐっと料理の幅が広がりますよー。

レシピブログさんも、有名ですよね。

 

銀座カリーも、レトルトなのに、美味しいですよね!
個人的に、大好きです。

ちゃんと、銀座カリーのルーもありますよー。

大人買いするなら、こちらも!

ということで、我が家のカレーの隠し味は秘密にするべきか?ラブラブ夫婦の悩みを解決するべく、我が家のカレーの隠し味を簡単なレシピと共に、ご紹介してみました。

せっかくなので、今夜はカレーにしようかな。
金沢カレーとかも、良いですよね。

最後に、金沢カレーの記事を貼っておきます。
こちらのレシピも、参考になれば幸いです。

金沢のご当地グルメ!「金沢カレー」のレシピ!意外と簡単に作れて美味しかった!

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. SHK69660

    ARMS[皆川亮二]漫画を全巻無料ダウンロードする方法!ネタバレ…

  2. DSC_0952

    ネコに携帯の充電コードを噛みちぎられる被害続出!事前の対策方法と…

  3. 完成

    バレンタインに!恋人に?家族に?意外と簡単な「チョコリングケーキ…

  4. resize0034

    佐賀でペットと泊まれる宿、人気ホテルまとめ【九州編】

  5. index

    2015流行語大賞決定!大賞の2語が発表!今回は芸能ネタは入らず…

  6. V0100015256661

    放課後ウィザード倶楽部[渡辺義彦]漫画4巻最終回を無料ダウンロー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る