Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

自分では気づきにくい口臭!その原因は様々!あなたは大丈夫?

ネットで話題

kousyuu_women3
こんばんは!
ライターのだいちゃんです!

みなさんは、自分の匂いとか考えた事ありますか?

匂いって自分では気づきにくいものなのかもしれません!!
なかなか指摘してくれる人もいないですよね…。
今回は口臭に絞って検証していきましょう!!

一口に、口臭と言ってもそこにはさまざまな原因があります!!
ニンニク食べたから臭いかもとか、本当にかわいい話題です!!

口臭の原因は、なんと10種類以上あると言われています!!!!!!

これはビックリですよね!!
単純に、歯をちゃんと磨いてないから臭いとか、そんな風に思っている方も多いと思います!

ネットでは口臭についてどんな事が話題にあがっているでしょうか?

これは気をつけなくては!!

やっぱり匂いは大事ですね。

感動さえも奪ってしまう…。

やはり匂いに関する話題はつきないですね!!

では具体的な原因を観ていきたいと思います!!

歯周病や虫歯による口臭
最も一般的な原因と言えると多います!
多くの口臭は歯周病や虫歯が原因になっていると言えると思います。

歯茎の中の歯石や汚れが多くなると、歯茎に炎症が起こって、細菌だけでなく、タンパク質を多く含む血液や膿などが出るので、口臭を引き起こします。また、虫歯菌も酸を発生しますので、その酸で溶けた歯が多くなると、硫黄のような腐敗臭を出し、口臭の原因になるのです。

舌苔による口臭
舌を鏡で見たことありますか?
舌の表面に白っぽいものが付着していることがあります。
これは舌苔(ぜったい)と呼ばれているもので、歯垢と同じように細菌の塊だったり、老廃物が舌に付着したものです。口の中の細菌がこの老廃物を分解し、その際ににおい物質が発生するため、口臭の原因になることがあるのです。

誰もが少しはあるのですが、それだけでは口臭の原因にはならないようです。そこに、緊張やストレス、疲れなどが加わり唾液の分泌量が少なくなると、舌苔が洗い流されなくなるため、増えてしまい、口臭の原因になってしますということです。

歯の治療が原因の口臭
歯医者に行った事が口臭に繋がるとか本当に悲しいですよね…。
しかし、治療した詰め物やかぶせ物が、土台の歯とうまく合っていなくて、隙間ができていたり、本来おおってはいけない歯茎を覆ってしまっている状況になると、詰め物やかぶせ物の隙間に歯垢や汚れがたまりやすくなってしまします。
その結果として、タンパク質が多くなって、口臭の原因になってしまいます。

歯並びや噛み合わせが原因の口臭
いつも私たちは呼吸の大半を鼻で行っています。そのままのネーミングですがこれを鼻呼吸といいますが。
口でする呼吸は口呼吸です!は口呼吸が多くなってくると、乾燥した空気が口の中にたくさん入ってきます。その結果お口の中が乾燥状態になるため、唾液が少なくなり、お口の中の歯周病菌や虫歯菌が増えて、口臭の原因になってしまうのです。
歯並びや噛み合わせが悪く、前歯が噛んでいなかったり、出っ歯だったりすると、唇が閉じにくく、常にお口が開いている状態になってしまうので、口呼吸になってしまい口臭の原因になるという事です。

飲んでいる薬が原因の口臭
いろいろな病気の治療のために薬を常時飲んでいる人も多いと思います。そういった方は注意が必要かもしれません。薬の中には副作用として、唾液の分泌を抑えてしまう効果があるものもあります。
前記してきたように、通常、唾液の分泌が正常であれば、お口の中が日常的に殺菌洗浄されるので、口臭が出ることは少ないわけです。
しかし薬の副作用で唾液の分泌が少なくなってしまい、お口の中が唾液で殺菌洗浄されなくなると、口臭が増えてしまうことがあるのです。

タバコが原因の口臭
僕自身タバコを吸わないのでそもそもタバコの匂いだけでも苦手なのですが、タバコも強い口臭の原因となります。
口の中に残ったタバコのにおいはもちろんのこと、肺の中にタールやニコチンなどの成分が蓄積し、そのにおい成分が呼吸時に息として出てくるので、強い口臭の原因となってしまうのです。

コーヒーが原因の口臭
コーヒー好きの方はちょっとドキッとしてしまいますね!!
コーヒーが口臭の原因になってしまう理由は、いくつかあります。
コーヒーには体の水分を排出する利尿作用という効果があります。つまりその結果として口臭をおさえる唾液の分泌量を減らしてしまうことにもなるのです。その事が前述しているように口臭に繋がる場合があります!
また、コーヒーは豆を砕いて粉にしていますが、この粒子が舌の表面に付着しやすいため、時間が経つと口臭の原因になってしまうのです。さらにはコーヒーに牛乳やクリーム、砂糖などを入れて飲む人も多いと思いますが、これらの成分も舌に付着しやすいので、コーヒーとともににおいの原因となってしまいます。

ストレスが原因の口臭
今の時代、ストレスを抱えていない人を探す方が難しいかもしれません!!!
このストレスも口臭の大きな原因の1つと考えられています。
ストレスや緊張があると、唾液の分泌量が減ってしまい、唾液によるお口の中の殺菌洗浄がうまく行かなくなってしまうのです。
また、ストレスは自律神経のバランスを崩してしまうため、免疫力が落ちて全身の悪玉菌が増えてしまうことがあります。また、ホルモンバランスが崩れてしまい、血糖値を上げてしまうともいわれており、これらの要因も口臭を悪化させる要因になってしまうのです。

単に、口臭と言ってもいろいろな要素がありますね!
今一度自分の生活を振り返ってみてもいいかもしれませんね☆
根本的な所から変えていかなくてはいけないと思いますが、まずは意識を向けてみる事が大切だと思います!

もう、口臭で悩まない!

新品価格
¥1,404から
(2016/4/30 11:30時点)

ライオン Systema オーラルヘルスタブレット 90粒 1箱

新品価格
¥1,600から
(2016/4/30 11:32時点)

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109