閉じる
閉じる
閉じる
  1. iPhone7対応のおしゃれで可愛い手帳型スマホケースおすすめ3選(デ…
  2. フェラーリファン垂涎のスマホカバー特選!公式ライセンス品
  3. ちはやふる[末次由紀]最新刊33巻をスマホで無料試し読みする方法
  4. 3月のライオン[羽海野チカ]の1巻は無料立ち読みできるのか
  5. BLEACH[久保帯人]を全巻スマホで無料立ち読みする方法
  6. 映画化でも話題のアイアムアヒーロー[花沢健吾]新刊をスマホで無料立ち読…
  7. ハイキュー!![古舘春一]は無料立ち読みできるのか
  8. アニメの続編が気になるジパング[かわぐちかいじ]の漫画をスマホで無料立…
  9. 空母いぶき[かわぐちかいじ]最新刊をスマホで無料立ち読みする方法
  10. からくりサーカス[藤田和日郎]全43巻をスマホで無料試し読みする方法
閉じる

スマホクラブ

無料アプリ「JSバックアップ」で「Android」内の電話帳や写真をまとめて移行できる?!※画像まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アイキャッチ

 

こんにちは。トレーズです。

iPhoneなどのAndroidの無料アプリ「JSバックアップ」をご存知ですか?

端末に限らず、PCなどでも写真などの整理は大変ですよね?
PCなら、まとめてバックアップを取るのは、さほど大変でないかも知れませんが、アンドロイドだと、まとめてバックアップを手動で取るというのは、やってみるとわかりますが、かなり大変です。

そんな時に便利なのが、今回ご紹介する無料アプリ「JSバックアップ」なんです。

そこで、使い方などを、画像でまとめてみました。
参考になれば、幸いです。

無料アプリ「JSバックアップ」で「Android内」の電話帳や写真をまとめて移行!
簡単なその使い方とは?

「JSバックアップ」は、電話帳や通話履歴、写真や動画、音楽など、まとめてSDカードなどにバックアップすることが出来ます。

しかも、新しい端末であっても、移行は簡単で、SDカードに保存したバックアップデータから復元するだけ!

個別に実行する手間も要らず、しかも無料で利用できるアプリなので、ぜひ自分の端末にインストールしておきたい無料アプリなんです。

JS

JSバックアップのアプリはこちらから。

 

◆移行前の下準備

では、実際に使う前に、移行する前の準備をご紹介します。

001

まずは、移行する前に、アプリを入手しておきましょう。
そもそもアプリがないと、使えないので。

Playストアを開きましょう。

002

次に、アプリを検索します。
ここの部分は、皆さんお手の物だと思いますので、詳しい説明は省きますね。

アプリ名で、例えば、「JSばっくあっぷ」などと検索すると、一覧が出て来ると思います。

003

画面が出てきたら、インストールボタンをタップして、端末にインストールしましょう。

004

次に、アクセス権に同意するかを聞かれますので、同意するをタップしたら、インストールが完了です。

005

アプリを起動して、利用規約に同意します。
同意する項目が多いですが、ここら辺はしょうがないですね。

006

アプリを起動したら、データのバックアップを選んでみましょう。
バックアップと復元の画面が出ますので、バックアップを選択します。

007

バックアップを取りたい、SDカードを選択します。
もちろん、クラウドにバックアップすることも可能です。

ただ、データの保存の面から言うと、やはりSDカードの方がよりバックアップをしやすいかと思います。

008

それでは、バックアップ内容を確認したら、スターとボタンをタップしましょう。
バックアップが始まります。

ここで注意事項があります。

バックアップされるデータやバックアップ先が表示される。新しい端末で復元するときのために、念のため「バックアップファイル名」の数字をメモしておくといい。基本はこのままで問題ないので、[スタート]をタップする。

009

バックアップが完了しました。と出るので、戻るをタップして、完了です。
その後、スマホなどの端末の電源を切り、SDカードを抜きます。

これで、無事データのバックアップが完了しました。

 

◆新端末でバックアップを復元するには?

010

まずは、アプリを起動します。
あらかじめインストールしておいた「JSバックアップ」をタップして起動します。

ここでも、次の画面で「利用規約」の同意の項目がありますので、同意しておきましょう。

011

基本的にやることは同じです。

データのバックアップを取った時と同じように、バックアップ&復元をタップしましょう。

012

今回はデータの復元をするので、「復元」をタップして下さい。
ここでも、注意画面が表示されますので、「OK」をタップして下さい。

013

次に、復元内容を確認します。

ここでの注意は、復元ファイルの欄で「バックアップファイル名」と同じであることを確認して下さい。

もし名前が異なる場合は、バックアップ先の欄にある「変更」をタップして、「SD~」を選びます。

出来たら、変更をタップして、同じファイル名のバックアップを選択して、問題がなければ「スタート」をタップします。

014

いよいよ、復元の作業に入ります。

確認画面が立ちあがるので、「OK」をタップすると、復元が始まります。
作業中は、エラーが起きないように、スマホやタブレットの操作は控えるようにして、またバッテリー切れにならないように、充電をしておいて下さい。

015

「復元完了」の画面が出たら、復元作業は完了です。
確認画面では「OK」をタップして下さい。

016

旧端末で使用していたアプリであっても、新しい端末にないアプリは、インストールが出来ます。

移行したい場合は、「アプリを移行する」をタップして下さい。

017

移行したいアプリの一覧が出るので、任意のアプリを選択し、移行したいアプリにチェックマークを付けます。

「確定」をタップしたら、アプリのインストールが始まります。

「Playストア」のアプリのページに移動するので、[インストール]をタップし、同意してアプリをインストールします。

もし、新しい端末に対応していないアプリの場合はインストールできないので、本体の[戻る]ボタンを押すと、次のアプリの入手作業に移れます。

018

復元作業の確認画面が表示されれば、移行が完了です。
本体の[戻る]ボタンを押してホーム画面に戻って下さい。

バックアップをしたデータのうち、新しいスマホでは利用しないと判断したものがあれば、復元前に対象から外すことができる。この機能を応用し、先に電話帳だけを復元しておき、画像や音楽などの時間がかかるものはあとで行なうといった使い方もできる。

バックアップと復元が完了です!!

お疲れ様でした。

 

iPhone用のバックアップにお勧めらしいですね。

グーグルの同期とか面倒ですもんね。

便利なアプリですよね。

 

電子書籍(Kindle)ですが、こういう書籍も出ているので、もうバックアップで迷うことはなさそうです。

やっぱり本が良い!と言う方は、こちらを買ってみるのも良いかも。

 

ということで、無料アプリ「JSバックアップ」で「Android内」の電話帳や写真をまとめて移行できるかもしれないということで、画像でまとめてみました。

連休中に写真や動画を沢山撮ることも多いと思いますので、バックアップをしっかりとして、写真集などを作るのも良いかも知れないですね。

バックアップが難しいと言う方に、ぜひお薦めしたいアプリです。(*´ω`*)

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 000

    Googleが新型スマートフォン「Pixel」発表!Google…

  2. 000

    ポケモンGO(Pokemon GO)更新!進化アニメの短縮やメダ…

  3. MetroUI-Folder-OS-OS-Android-icon

    androidスマホ・タブレットの容量不足を解消する方法5選

  4. 8bf19b09ea1c8ebc166d1c6882030bc3_s

    話題の格安SIMフリーに驚きの新機種登場!高スペックの実態とは?…

  5. a3f82b0c1cde5b0bf0016affed234ab7_s

    Androidバッテリーを長持ちさせる6つの方法♪

  6. 3

    暑い車内でAndroidスマホを発熱させずに急速充電する方法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る