Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

ヘルシー&さっぱり!簡単な「トマト仕立てのさっぱりチキン」のレシピ!連休中の胃もたれにも!クックパッドも!

まとめ画像

 

こんにちは。トレーズです。

連休中、皆さんいかがお過ごしですか?

我が家では、天ぷらなどの揚げものが多くなりがちで、コレステロールやカロリーなどが気になる連休でもあります。

なので、胃もたれの解消にも良いかなと、「トマト仕立てのさっぱりチキン」をトマトと鶏胸肉で作ってみました。

油も気を使って、サラダ油ではなく、オリーブオイルで作ります。
ちょっとしたイタリアン気分も味わえますし、手軽に作れるので、献立でも息抜きが出来ると思います。

ちょっと酢の酸味も加えて、更にさっぱりといただけますよー。

まずは、完成写真から。

完成

意外と簡単な「トマト仕立てのさっぱりチキン」のレシピは、連休中の胃もたれにもぴったり!

ちなみに、分量は4人分で、所要時間は30分ほどです。

では、材料です。

鶏胸肉…2枚
にんにく…2片
トマト缶(カットタイプ)…1/2缶
オリーブオイル…大2~3
玉ねぎ…中1個
人参…1/2本
砂糖…小2
寿司酢…大1
塩コショウ…適量

では、作り方を見て行きましょう!

001

人参と玉ねぎは、1cm角くらいのサイの目に切ります。

出来るだけ小さめに切って下さい。
ソースの材料となります。
もちろん!皮は取り除いて下さいね。

002

ラップをして、レンジで5分ほど加熱します。

600wのレンジで、5分ほど加熱しておくと、野菜の生の歯ごたえが気になる方でも、食べられるようになると思います。

生のままでも美味しいことは美味しいのですが、火を通した方が、絶対に食べやすいと思います。

003

鶏肉は、厚みを二枚に開き、軽く塩こしょうします。

観音開きなどと、呼んだりします。
厚みを二枚に開くことで、分量?というかかさ増しが出来ますし、一枚を丸ごと焼くよりも、焼き時間も短く、しかもしっかりと火が通ります。

004

フライパンにオリーブオイルを引き、鶏肉の両面に焼き色を付けたら、蓋をして3分ほど焼き、中までしっかりと火を通します。

焼き色は付けた方が、より美味しそうに見えると思います。
蓋をして、蒸し焼きにすることで、中までしっかりと火が通ります。

サラダ油でも良いですが、ヘルシーに仕上げるために、今回はオリーブオイルを使ってみました。
グレープシードオイルなども、お薦めです。

005

鶏肉を取りだした後のフライパンに、オリーブオイル(分量外)大1を引き、玉ねぎと人参、トマト缶、砂糖、寿司酢を入れ、中火で15~18分ほど煮詰めます。

肉を切り分け、ソースをかけて完成!

フライパンはそのまま使って、大丈夫です。
玉ねぎと人参には、すでに火が通ってしますので、調味料を入れて、煮詰めることで、ソースが簡単に作れちゃいます。

寿司酢を使うのは、酸味を柔らかくするためですが、かんたん酢とか、食酢以外を使った方が、酸味が強すぎずに、食べやすくなると思います。

それでは、完成です!!

 

カチャトラって、初めて聞きました。

カレーとトマトも相性が良いですよね。それにしても、缶詰とは!w

とっても美味しそうー!

煮物も良いですねー。(*´ω`*)

 

クックパッドさんのレシピでも、美味しそうなのがあったので、独断と偏見で選んでみました。

簡単やわらか〜♡チキンのトマト煮込み

クック1

煮込み料理ですが、これもまた美味しそうですねー。
ソテーよりも、煮物の方がポピュラーなのかな?

チキンソテー♡トマトガーリックソース

クック2

こちらは、私のレシピにも似ているかもしれません。
ガーリックとトマトも、良く合いますよねー。

パリパリ☆チキンソテーのトマトソース

クック3

ソースを下に敷くと、お洒落ですねー。
パリパリ感が伝わってきます。

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

ソースを作るのが面倒なら、こんな食材で楽をしても!

業務用のソースとかも、あると便利かもです。

【送料無料】【常温】【10本】 トマトのソース 1kg 創味 | とまと トマトソース ハンバーグ チキンソテー オムレツ ケチャップ 業務用 業務用食材 業務用食品 大容量 調味料 食品 通販 к10000ж

価格:9,504円
(2016/5/4 11:41時点)
感想(0件)

こちら、トマトソースと良く合いそうです。

九州産鶏肉バジルチキンソテー 500g■焼くだけ簡単! バジル鶏/胸肉/ムネ肉/ハーブ/国産

価格:540円
(2016/5/4 11:42時点)
感想(8件)

ということで、ヘルシー&さっぱりで、しかも簡単な「トマト仕立てのさっぱりチキン」のレシピを、クックパッドさんのレシピと一緒にご紹介しました。

連休中の胃もたれにも、お酢の力で!
さっぱりとした料理が食べたくなる、夏にもお薦めですー。(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109