閉じる
閉じる
閉じる
  1. スマホで年賀状2017で年賀状を簡単に作ろう!スマホで年賀状が作れてポ…
  2. 朝が起きられない季節到来!原因を追求してスッキリ起床☆快適な朝時間を!…
  3. うさまるシールキャンペーン!セブンイレブン限定のうさまるシールゲット物…
  4. スマホ防止落下おすすめ多目的ネックストラップまとめ
  5. iPhone7対応のおしゃれ、シンプルなデザインのスマホケースおすすめ…
  6. ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)とmixi…
  7. 毎度! 浦安鉄筋家族[浜岡賢次]最新巻は電子書籍で無料立ち読みできるの…
  8. うさまる初めての常設ストアUSAMARU HOUSE(うさまるハウス)…
  9. アニメ化で話題!漫画ブラッククローバー[田畠裕基]最新刊をスマホで無料…
  10. うさまるハウス(USAMARU HOUSE)オープン!公式グッズストア…
閉じる

スマホクラブ

漫画で楽しむ飯テロの世界!おすすめのスイーツや料理のおもしろ漫画!私はこれで料理を始めました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アイキャッチ

 

おはようございます。トレーズです。

私は読書が大好きで、小説からラノベ、専門書、洋書など、何でも読みますが、それ以上に好きなのが漫画です。

良く漫画のセリフを覚えては、家庭内のギャグに使ったりしています。
それがわかる兄弟姉妹もまた、漫画オタクです。(笑)

料理やスイーツを作るにあたって、それらの漫画は、かなり参考になりました。
ミスター味っ子とか、クッキングパパとか、普通に作れそうな料理やスイーツが、とても美味しそうに描かれていて、それで、普段の食事の支度が楽しみになったこともあります。

そこで、昔はまった料理漫画と最近はまっている漫画などを、新旧織り交ぜてご紹介しますね。

漫画で楽しむ飯テロの世界!スイーツ作りや料理をする人必見!面白漫画のまとめ

まずは、冒頭でもご紹介しましたが、ミスター味っ子ですね。

◆ミスター味っ子編

アニメにもなったので、ご存じの方が多いかも知れませんが、とにかく料理やスイーツの絵が美味しそうなんです。

実際に作ってみたと言う方もいらっしゃいますが、ミスター味っ子の料理は、再現しようと思うと、これがなかなか大変です。

これは、実際の失敗談になりますが、中国の大料理人が、杏仁豆腐を作って、それに香ばしさを入れようと、プリンを揚げてしまうというのがありますが、あれを実践してみたわけです。

失敗しても良いようにと、安いプリンを買い、天ぷら鍋に投入!

そして、結果は…

ええ、跡かたもなく溶けてなくなりました。(笑)

どうやら、ゼラチンタイプのケミカルプリンというのを使ったのがいけなかったらしくて、油に溶けてしまい、見る影もないというか、消滅しました。

「ああ、これはお高い卵を使ったプリンじゃないとダメだったんだなぁ。」と反省。

他にも、パン巻きハンバーグ。
あれもダメですね。
炭火を用意するのも大変ですし、どうしてもパンが綺麗に巻けず…。

そもそもが、黒コショウをそのまま味付けに使ったりしたら、辛くて食べられたものではないです。
なので、料理漫画を100%信用すると、失敗するという悪い例でした。

 

◆クッキングパパ編

では、他の漫画はというと、老舗のクッキングパパという、こちらも結構ご存じの方が多いかと思います。

クッキングパパは、実際に作れる料理やスイーツばかりで、学生時代に食事の助けになってくれました。

バーガーライスケーキとかチキンプイプイとか、名前だけでも美味しそうですが、実際に作ってみても美味しいんですよねー。

別冊で、レシピだけが載っている本も買いましたが、これは実際の料理に十分使えます。

新しい所では、一時期流行った「おにぎらず」
あれも、クッキングパパが出所らしいです。

便利で美味しく、失敗が少ないとあって、我が家でも結構な頻度で作ります。
かなりの冊数が出ているので、全巻揃えるのは大変かも知れないですが、あれはレシピ本だけでも価値があると思います。

ただ、クッキングパパの漫画は、ストーリー自体が余り好きじゃないので、漫画として楽しむなら、ミスター味っ子の方が面白かったですね。

 

◆花のズボラ飯編

こちらは、割と新しめの漫画になりますが、ずぼら飯というだけあって、かなり適当というかいい加減な(笑)レシピが載っています。

でも、食べている姿が豪快というか、「これを使って、こんなに美味しそうなトーストになるんだ。」とか、結構ズボラ飯には惹かれますね。

鮭のフレークを乗せて、「これはアンチョビである…アンチョビである。」などと呪文をかけるシーンも楽しんで読みました。

普通に食べられる料理ばかりなので、こちらも料理の参考になりますね。
特に一人暮らしの方には、嬉しい一冊ではないでしょうか。

 

◆サボリーマン飴谷甘太郎編

そして、次には、今現在私がはまっているスイーツ漫画。

レシピとかは一切載りませんが、美味しそうなスイーツを、とっても美味しそうに食べる主人公と、スイーツの世界を体現するかのような、演出がとっても秀逸です。

サボリーマンとは、メガネをかけたイケメンのサラリーマンが主人公なんですが、営業の合間にスイーツを食べ歩くという、異色の?漫画です。

スイーツを禁止されていたからこそ、スイーツの世界にはまってしまった主人公のスイーツテロ漫画ですね。

仕事の合間に、禁止されていたスイーツを食べる背徳感!w
そして、様々な人間模様。
これが最大の醍醐味です。

現在二巻まで出ていますが、久しぶりに購入したくなる漫画でした。

途中途中に、漫画で紹介されているスイーツのお店も載っていて、東京に住んでいる方なら、一度は行ってみたくなるのではないでしょうか?

 

◆ラーメン大好き小泉さん編

こちらは、実はまだ、全部を読んだことがありません。

でも、とっても美味しそうにラーメンをすする、その姿!
女子力とは正反対に見える、そのすすり方が、正に飯テロ!

今一番気になっている漫画ですが、アニメ化もしたみたい?!

他にも、飯テロと呼べる漫画は沢山ありますが、私がハマった漫画をざっとご紹介してみました。

 

飯テロの夜中版は、危険ですね。(笑)

名前だけ聞くと、とっても美味しそうですが。

飯テロの漫画って、結構あるんですねー。

合法レシピ。これで高校生。w

Fateというゲーム(アニメにもなりましたが)の飯テロバージョンですね。

 

それでは、漫画で楽しむ飯テロの世界ということで、おすすめのスイーツや料理の面白漫画をご紹介しました。

そして、私はこれで料理を始めました!w

何事もそうですが、まずは興味を持つことからだと思うんですね。
そういう意味では、飯テロ系の漫画とかで、料理に興味を持つのも悪くないかなと。

飯テロ漫画の一部だけでも、ご飯が食べられそうですね!(*´ω`*)

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 51fkyuy-gbl

    ザ!鉄腕!DASH!!放送されていなくてもtwitterでトレン…

  2. 2012y12m31d_201243585

    コミックマーケット88が8月14日~16日まで開催!コミケスタッ…

  3. 田植え

    今、ミニチュアが熱い!「テラダモケイ」人気の秘密は?

  4. images

    なでしこJAPAN決勝直前!日本時間で07/06 8:00a.m…

  5. 見本

    CDのライティングソフトなら「B’s Recorde…

  6. DSC0006

    荒俣弘氏と武蔵野美大が作ったアプリ「博物図譜」が美しすぎて凄すぎ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る