Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

北海道の函館名物「いか飯」は意外と簡単に作れてめっちゃ美味しい?!手軽に本格的に!クックパッドのレシピも!

まとめ画像

 

こんにちは。トレーズです。

北海道と言えば、海鮮!
北海道と言えば、いか飯!
これは、言いすぎですが。(笑)

私は、いかの料理が好きなので、良く色々な料理に烏賊を使うんですが、こちらのレシピは、出産の為に実家に一時帰宅した妹のリクエストで作ったものです。

ポイントを抑えるだけで、手軽に、しかも本格的に、北海道名物の「いか飯」が作れちゃうんです!
しかも、美味しい!

北海道は、美味しいものが多いので、料理も楽しくなりますね。

まずは、完成写真から。

完成

北海道の函館名物「いか飯」は意外と簡単に作れて美味しい!手軽に本格的に!クックパッドのレシピも!

ちなみに、分量は6人分で、所要時間は30分ほどです。

我が家サイズで、沢山作れるレシピですので、分量はアレンジしてみて下さい。
電卓で計算すれば、どれくらい減らせば良いのか、すぐにわかります。

例えば、4人分に変更したいのでしたら、分量を2/3にすればOKです。

では、材料です。

★イカ飯

いか…6ハイ
白飯…4~5杯
水…400cc

★調味料

みじん切り生姜…2片
ほんだし…大1
醤油…大4~5
酒…大1.5
みりん…大1.5
砂糖…大3

 

それでは、作り方に行きましょう!

001

イカの内臓と骨を取り、足も取り除いておきます。

足は今回使わないので、サラダとかに流用して下さい。
内臓は、いかの中に手を入れ、ぐるりと回してから、引っ張ると、取りやすいです。

002

生姜は皮をむき、みじん切りにします。

生姜を入れることで、海鮮物の独特の臭みを軽減することが出来ます。
しかも香味野菜なので、風味とコクもUPするので、ぜひ入れて下さい。

003

深めのフライパンに<調味料>の材料と生姜を入れ、煮立たせて、一旦冷ましておきます。

鍋でも出来ないことはないんですが、深すぎると、煮立つのに時間がかかります。
なので、私はいつも、深めのフライパンを使います。
煮立ったらOKなので、使うまで、粗熱をしっかりと取りましょう。

004

ご飯をボールに入れ、冷ましたタレを大4程加え、下味をつけます。

白いご飯だけでも美味しいことは美味しいんですが、タレを加えることで、味がしっかり付いて美味しくなります。

余りタレを加え過ぎると、ご飯が水っぽくなるので、ご飯の水分量とか味付けの濃さとかで、調整してみて下さい。

005

イカの中に、ご飯をイカの大きさの2/3程の量詰め込み、爪楊枝でふたをします。

ご飯をぎゅうぎゅうに詰め込まないのが、第一のポイントになります。
ここでご飯を詰め込み過ぎると、爪楊枝で蓋をしても、煮ている間に、中身が破裂するということにもなりかねません。
なので、ご飯はいかの大きさの2/3量程度にして下さい。

006

フライパンに水を加え、一旦煮立たせます。

煮立ったら、イカを戻し入れて落とし蓋をし、20~30分ほど煮込んだら完成です。

まず、煮立ってからいかを戻し入れます。
落としぶたがもしない場合は、クッキングシートとかアルミホイルに穴を開けた物を使ってもOKです。

こちらも、鍋で作っても良いんですが、イカが6ハイも入る大きさの鍋がなかったので、30cmくらいの大きさの深めのフライパンで作りました。

煮汁の目安としては、イカがひたひたになるくらいが目安です。
煮た後、しばらく室温で冷ますと、更に味が染みます。

それでは、完成です!

 

ここまで、お疲れ様でした。
北海道名物の「いか飯」は、意外と簡単に作れて美味しいので、ぜひ、作ってみて下さいね。

 

何とも、美味しそうないか飯ですねー。

見た目からして、美味しそう!w

ダッチオーブンを使うのも、良いアイディアですね。

いか大根も同時に作られたんでしょうか?

 

クックパッドさんでも、美味しそうないか飯があったので、独断と偏見で選んでみました。

自画自賛★超簡単★絶品★イカめし★

クック1

いかのさばき方も、参考になります!
こちらでも、ぎゅうぎゅうに詰めると、破裂すると書いてありますね。

簡単@いかめし

クック2

もち米を使うレシピなんですねー。
ということは、こちらの方が本格的かも知れません。

失敗しない★いかめしの作り方(改訂版)

クック3

図解?で、とってもわかりやすいレシピだと思います。
失敗しないと聞くと、作りたくなりますね!

 

動画で解説されてる方もいらっしゃいます。
写真だけより、更にわかりやすいですね。

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

いか飯を作るのが面倒なら、買ってみても!

北海道産!いかめし2杯 本場函館水揚げの真イカでつくりました【同梱おすすめ】いか/イカ/烏賊/いか飯/北海道/函館/土産/rdc/がってん/同梱

価格:580円
(2016/6/2 12:15時点)
感想(45件)

本場の味を味わいたいなら、こんなのも!

 

それでは、北海道名物「いか飯」は意外と簡単に作れてめっちゃ美味しい!ということで、手軽に本格的に作れるレシピを、クックパッドのレシピと併せてご紹介しました。

ぜひ、今夜のご飯は、いか飯で!(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109