閉じる
  1. iphone6sケースおしゃれでかわいいおすすめ商品ベスト7
閉じる
閉じる
  1. DRAGON QUEST-ダイの大冒険-[三条陸 稲田浩司 堀井雄二]…
  2. ストッパー毒島[ハロルド作石]漫画を全巻無料ダウンロードする方法!パワ…
  3. iphone用モバイルバッテリーおすすめ7選
  4. うさまる、ぶたた、ねこぺん、ボンレス犬猫のキャラネーム印鑑が登場!好き…
  5. ジョジョリオン[荒木飛呂彦]の無料立ち読みはこちらから!ネタバレ感想も…
  6. ベイビーステップ[勝木光]最新43巻は無料立ち読みはできるの?ネタバレ…
  7. 七つの大罪[鈴木央]の無料立ち読みはこちらから!ネタバレ感想もあり!
  8. Xperia XZ(SO-01J/SOV34/503SO)スマホ保護フ…
  9. ネコ好き女子におすすめ!かわいいネコスタンプ5選
  10. 信長のシェフ[梶川卓郎]漫画最新刊を無料ダウンロードする方法!ドラマも…
閉じる

スマホクラブ

オレンジが丸ごと入る!「オレンジのパウンドケーキ」は簡単でめっちゃ美味しい!クックパッドのレシピも!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
完成

 

こんにちは。トレーズです。

我が家では、毎週のようにパウンドケーキを作ります。
というのも、パウンドケーキはずっしりとした重みがあるので、お客さんにプレゼントしても、喜んでもらえることが多いケーキだからなんです。

で、今回はオレンジが安く手に入ったので、オレンジのパウンドケーキを作ってみました。
でも、いつものパウンドケーキと違う所は、普段はオレンジの皮だけを使い、風味だけを重視していましたが、今回のパウンドケーキでは、オレンジが丸ごと入ります!

皮だけではなく、薄皮ごと、オレンジが入るので、果汁を丸ごと入れることが出来て、フルーティ感が増したというわけです。

作り方は、ほぼ混ぜるだけと簡単ですので、ぜひ、三時のおやつに作ってみて下さいね。

まずは、完成写真から。

完成

オレンジが丸ごと入る!「オレンジのパウンドケーキ」のレシピは簡単でめっちゃ美味しい!

ちなみに、材料はパウンドケーキ型1台分で、所要時間は、焼き時間も入れて80分くらいです。

では、材料です。

バター…120g
グラニュー糖…70g
卵…2個
オレンジ…1個
薄力粉…100g
強力粉…20g
ベーキングパウダー…小1
アーモンドパウダー…30g

オレンジは、国産の物が良いですが、どうしても手に入らないようなら、お湯で洗って、ワックスや農薬をしっかりと落として下さいね。

 

それでは、作り方に行きましょう!

001

バターを耐熱ボールに入れ、レンジで20秒ほど加熱し、柔らかくします。
オーブンを180度に温め始めましょう。
バターがクリーム状になったら、砂糖を加え、白っぽくふわふわするまですり混ぜます。

バターは室温で戻すと、30分以上かかってしまうので、レンジで加熱して、少し時短にしてあります。
ただ、マヨネーズくらいの固さでやめないと、液体状になってしまったら、再度冷蔵しないといけなくなります。

レンジを使う時には、少しずつ様子を見ながら、加熱するようにして下さい。

砂糖を加えて混ぜると、段々と黄色から白っぽい色に変化しますので、ふわふわして白っぽくなるまで、しっかりとすり混ぜて下さい。

ちなみに、すり混ぜるというのは、泡立てではなくて、泡立て器を傾けて、ぐるぐると混ぜる感じをイメージして下さい。

002

卵を1個加え、良く混ぜ合わせます。

卵の分量は、2個分ですが、一気に入れると、分離してしまいます。
分離と言うのは、簡単に言うと、生地がぶつぶつになることですが、液体とバターの濃度によっては、分離してしまいますので、卵は少しずつ加えるようにして下さい。

003

アーモンドパウダーを加え、混ぜ合わせます。

アーモンドパウダーは、なければ入れなくても構いませんが、あると断然しっとり感が違うので、出来れば入れるようにして下さい。
分離しづらくなるという利点もありますので、今回はアーモンドパウダーを加えてます。

004

残りの卵を加え、良く混ぜ合わせます。

ここで、残りの卵を加えますが、アーモンドパウダーを入れてない場合は、卵を丸ごと一個加えずに、溶いた卵を少しずつ加えるようにして下さい。
もし、分離してしまったら、分量の粉を少し加えると、落ち着きます。

005

オレンジの皮をすり下ろしたものを加え、良く混ぜます。

オレンジは国産のものを使うか、輸入物ならお湯で洗ってから、すりおろして下さい。
風味がUPします。

006

オレンジの皮をむき、実をピューレにしたものを加え、良く混ぜます。

(ミキサーなどを使い、薄皮ごとピューレにします)

ここで、このパウンドケーキのポイントになります。

オレンジの皮をむいて、薄皮ごと、ミキサーなどでピューレ(液体状にしたもの)を加えることで、風味が格段にUPします。
ちなみに、我が家では、クイックブレンダーなる道具を使っています。

007

薄力粉と強力粉、BPを一緒にふるった物を加え、ゴムべらに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜます。

ここで、ようやくゴムべらの出番です。
ベーキングパウダーが入ってるので、多少混ぜすぎても大丈夫です!

粉っぽさが消える程度まで、練らないようにして、でもしっかりと混ぜるようにして下さい。

008

型に薄く油を刷毛で塗り、オーブンシートを貼りつけます。
型に生地を流し入れ、中央に縦に筋を付けておきます。

180度のオーブンで15分焼き、170度に下げて30分焼きましょう!
型から外し、粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れておくと、しっとり感が増します。

型に薄く油を塗ると、オーブンシートがぴったりと貼りつきます。
中央に筋を付けるのは、中央の膨らみすぎるのを防ぐためなので、さっと付けておきましょう。

パウンドケーキは、種類にもよりますが、冷蔵庫で一晩置くと、すごくどっしりとしっとりしたケーキを楽しめます。
焼き上がりすぐよりも、冷蔵庫で一晩置くことをお勧めします。

それでは、完成です!!

ここまで、お疲れさまでした。
ミキサーなどがあると、今回のパウンドケーキは非常に楽に作れます。

というか、ミキサーなどがないと、ピューレに出来ないので、今回に限って言えば、ミキサーやフードプロセッサーなどは、必須の道具となります。
もし、道具が無い場合は、細かく刻んで、みじん切りにすると良いです。

 

オレンジピールが入っても、美味しいですよねー!

食べたくなりますねー。w

素敵なアレンジ方法ですね!

とっても美味しそう!(*´ω`*)

 

クックパッドさんでも、美味しそうなレシピがありましたので、独断と偏見で選んでみました。

バター好きの♪オレンジ薫るパウンドケーキ

クック1

オレンジのコンポート!考えもしませんでした!
すごくフルーティで美味しそう!(*´∀`*)

♡オレンジパウンドケーキ♡

クック2

材料多めですが、とっても美味しそうですー!
グランマニエ、お高いですが、美味しいですよね。

オレンジのパウンドケーキ

クック3

大豆粉なんて、あるんですねー。
オレンジピールに、コアントロー。
風味アップ素材が、目白押しですね!

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

有名なクックパッドさんからの、無料アプリ(Android)なども活用すると、ぐっと料理の幅が広がりますよー。

レシピブログさんも、有名ですよね。

 

私が使ってるのが、こちら。
ミキサーよりも、コンパクトで、使いやすいと思います。

クイックジェットブレンダー

価格:3,990円
(2016/6/10 12:16時点)
感想(45件)

こんなケーキも美味しそうですねー!

シンプルで美味しそう!

 

それでは、オレンジが丸ごと入る「オレンジのパウンドケーキ」は簡単でめっちゃ美味しいということで、クックパッドのレシピと併せてご紹介しました。

オレンジ以外のフルーツでも、アレンジ可能ですが、レモンは酸っぱすぎるので、まるごとはやめて下さいね。(; ・`д・´)

ステキなティータイムのお供に、ぜひ!

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. martian20151124

    映画「オデッセイ」が火星DASH村だとtwitterで熱い!

  2. %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-02-22-40-34

    チープカシオ(チプカシ)が人気!amazonで人気のチープカシオ…

  3. img_news__pino

    新商品「ピノ ソレイユパッション」を食べてみた

  4. 完成写真

    ハロウィンにぜひ作りたい!材料5つと工程3つで出来る!シンプルで…

  5. d3100013489161-1

    善悪の屑[渡邊ダイスケ]は全巻無料ダウンロードできるの?

  6. サウンドノベル

    まるでゲームブック!Twitterのアンケート機能で「読者参加型…

おすすめ記事

  1. iphone6sケースおしゃれでかわいいおすすめ商品ベスト7

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る