Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

オレンジが丸ごと入る!「オレンジのパウンドケーキ」は簡単でめっちゃ美味しい!クックパッドのレシピも!

まとめ画像

 

こんにちは。トレーズです。

我が家では、毎週のようにパウンドケーキを作ります。
というのも、パウンドケーキはずっしりとした重みがあるので、お客さんにプレゼントしても、喜んでもらえることが多いケーキだからなんです。

で、今回はオレンジが安く手に入ったので、オレンジのパウンドケーキを作ってみました。
でも、いつものパウンドケーキと違う所は、普段はオレンジの皮だけを使い、風味だけを重視していましたが、今回のパウンドケーキでは、オレンジが丸ごと入ります!

皮だけではなく、薄皮ごと、オレンジが入るので、果汁を丸ごと入れることが出来て、フルーティ感が増したというわけです。

作り方は、ほぼ混ぜるだけと簡単ですので、ぜひ、三時のおやつに作ってみて下さいね。

まずは、完成写真から。

完成

オレンジが丸ごと入る!「オレンジのパウンドケーキ」のレシピは簡単でめっちゃ美味しい!

ちなみに、材料はパウンドケーキ型1台分で、所要時間は、焼き時間も入れて80分くらいです。

では、材料です。

バター…120g
グラニュー糖…70g
卵…2個
オレンジ…1個
薄力粉…100g
強力粉…20g
ベーキングパウダー…小1
アーモンドパウダー…30g

オレンジは、国産の物が良いですが、どうしても手に入らないようなら、お湯で洗って、ワックスや農薬をしっかりと落として下さいね。

 

それでは、作り方に行きましょう!

001

バターを耐熱ボールに入れ、レンジで20秒ほど加熱し、柔らかくします。
オーブンを180度に温め始めましょう。
バターがクリーム状になったら、砂糖を加え、白っぽくふわふわするまですり混ぜます。

バターは室温で戻すと、30分以上かかってしまうので、レンジで加熱して、少し時短にしてあります。
ただ、マヨネーズくらいの固さでやめないと、液体状になってしまったら、再度冷蔵しないといけなくなります。

レンジを使う時には、少しずつ様子を見ながら、加熱するようにして下さい。

砂糖を加えて混ぜると、段々と黄色から白っぽい色に変化しますので、ふわふわして白っぽくなるまで、しっかりとすり混ぜて下さい。

ちなみに、すり混ぜるというのは、泡立てではなくて、泡立て器を傾けて、ぐるぐると混ぜる感じをイメージして下さい。

002

卵を1個加え、良く混ぜ合わせます。

卵の分量は、2個分ですが、一気に入れると、分離してしまいます。
分離と言うのは、簡単に言うと、生地がぶつぶつになることですが、液体とバターの濃度によっては、分離してしまいますので、卵は少しずつ加えるようにして下さい。

003

アーモンドパウダーを加え、混ぜ合わせます。

アーモンドパウダーは、なければ入れなくても構いませんが、あると断然しっとり感が違うので、出来れば入れるようにして下さい。
分離しづらくなるという利点もありますので、今回はアーモンドパウダーを加えてます。

004

残りの卵を加え、良く混ぜ合わせます。

ここで、残りの卵を加えますが、アーモンドパウダーを入れてない場合は、卵を丸ごと一個加えずに、溶いた卵を少しずつ加えるようにして下さい。
もし、分離してしまったら、分量の粉を少し加えると、落ち着きます。

005

オレンジの皮をすり下ろしたものを加え、良く混ぜます。

オレンジは国産のものを使うか、輸入物ならお湯で洗ってから、すりおろして下さい。
風味がUPします。

006

オレンジの皮をむき、実をピューレにしたものを加え、良く混ぜます。

(ミキサーなどを使い、薄皮ごとピューレにします)

ここで、このパウンドケーキのポイントになります。

オレンジの皮をむいて、薄皮ごと、ミキサーなどでピューレ(液体状にしたもの)を加えることで、風味が格段にUPします。
ちなみに、我が家では、クイックブレンダーなる道具を使っています。

007

薄力粉と強力粉、BPを一緒にふるった物を加え、ゴムべらに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜます。

ここで、ようやくゴムべらの出番です。
ベーキングパウダーが入ってるので、多少混ぜすぎても大丈夫です!

粉っぽさが消える程度まで、練らないようにして、でもしっかりと混ぜるようにして下さい。

008

型に薄く油を刷毛で塗り、オーブンシートを貼りつけます。
型に生地を流し入れ、中央に縦に筋を付けておきます。

180度のオーブンで15分焼き、170度に下げて30分焼きましょう!
型から外し、粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れておくと、しっとり感が増します。

型に薄く油を塗ると、オーブンシートがぴったりと貼りつきます。
中央に筋を付けるのは、中央の膨らみすぎるのを防ぐためなので、さっと付けておきましょう。

パウンドケーキは、種類にもよりますが、冷蔵庫で一晩置くと、すごくどっしりとしっとりしたケーキを楽しめます。
焼き上がりすぐよりも、冷蔵庫で一晩置くことをお勧めします。

それでは、完成です!!

ここまで、お疲れさまでした。
ミキサーなどがあると、今回のパウンドケーキは非常に楽に作れます。

というか、ミキサーなどがないと、ピューレに出来ないので、今回に限って言えば、ミキサーやフードプロセッサーなどは、必須の道具となります。
もし、道具が無い場合は、細かく刻んで、みじん切りにすると良いです。

 

オレンジピールが入っても、美味しいですよねー!

食べたくなりますねー。w

素敵なアレンジ方法ですね!

とっても美味しそう!(*´ω`*)

 

クックパッドさんでも、美味しそうなレシピがありましたので、独断と偏見で選んでみました。

バター好きの♪オレンジ薫るパウンドケーキ

クック1

オレンジのコンポート!考えもしませんでした!
すごくフルーティで美味しそう!(*´∀`*)

♡オレンジパウンドケーキ♡

クック2

材料多めですが、とっても美味しそうですー!
グランマニエ、お高いですが、美味しいですよね。

オレンジのパウンドケーキ

クック3

大豆粉なんて、あるんですねー。
オレンジピールに、コアントロー。
風味アップ素材が、目白押しですね!

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

私が使ってるのが、こちら。
ミキサーよりも、コンパクトで、使いやすいと思います。

クイックジェットブレンダー

価格:3,990円
(2016/6/10 12:16時点)
感想(45件)

こんなケーキも美味しそうですねー!

シンプルで美味しそう!

 

それでは、オレンジが丸ごと入る「オレンジのパウンドケーキ」は簡単でめっちゃ美味しいということで、クックパッドのレシピと併せてご紹介しました。

オレンジ以外のフルーツでも、アレンジ可能ですが、レモンは酸っぱすぎるので、まるごとはやめて下さいね。(; ・`д・´)

ステキなティータイムのお供に、ぜひ!

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109