Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

北海道のご当地グルメ!ジンギスカンを使った「ジンギス丼」は簡単でめちゃ旨!地元(本場)の食べ方をご紹介!

まとめ画像

 

おはようございます。トレーズです。

私の地元では、松尾ジンギスカンの本店もあるので、スーパーでも普通にジンギスカンが並んでいます。
色々お店で味は違うんですが、同じなのは、肉をタレに漬けこんであることです。
札幌などでは、ラム肉などを、ジンギスカンのタレでつけて食べることが多いみたいですが、元々ジンギスカンは匂いの強い、羊肉を食べやすくしたものなので、タレを付けて食べるのは邪道だと思ってます。

いつもは、外でバーベキューなどして、炭火で食べることが多いジンギスカンですが、フライパンでも食べられるように、ジンギス丼にしてみました。

ジンギス丼は、地元のお祭りとかで提供される丼物でもあるので、家でお祭りとか行った気にもなれるかも?!

ジンギスカンを食べ慣れている家族にも好評だったので、もし食べ方に困った時などの参考になりましたら、幸いです。

まずは、完成写真から。

完成

北海道のご当地グルメ!ジンギスカンを使った「ジンギス丼」は簡単でめちゃ美味しい!クックパッドのレシピも!

ちなみに、分量は4人分で、所要時間は10分ほどです。

では、材料です。

白飯…丼4杯
タレ付きジンギスカン…1kgくらい
玉ねぎ…中1~2個
ピーマン…2個
椎茸…4個
もやし…1袋

 

それでは、レシピです。

001

玉ねぎは、皮をむき、薄切りにします。

玉ねぎを入れると、甘みが増すので、絶対に入れた方が美味しいです。
薄切りにすると、ちょうど良く味が染みるので、お薦めです。

002

椎茸は、石突きを取り、薄切りにします。

椎茸がなければ、しめじなどでも美味しいですが、個人的には椎茸をお薦めします。
マイタケなどは、癖が強いので、味付けの濃いジンギスカンには合わないと思います。

003

ピーマンはヘタと種を取り、細切りにします。

彩りと栄養バランスの為に入れましたが、他にパプリカや茄子なども入れると美味しいです。
基本的に、野菜の切り方は、早く火が通るように、小さめに切ってます。

004

フライパンにサラダ油を引き、玉ねぎとピーマン、椎茸を炒めます。
玉ねぎが半透明になったら、もやしを加え、強火で10秒ほど炒めましょう。

玉ねぎが一番火が通りにくいので、最初に炒めてしまって下さい。
ここで、もやしが登場しましたが、ジンギスカンとすごく合うので、こちらも入れた方が美味しいと思います。

もやしは、強火でさっと炒めるのですが、後で肉を入れて、煮込む形になるので、この時点で火が通ってなくても大丈夫です。

005

ンギスカンを汁ごと、フライパンにあけ、軽く混ぜ合わせたら、蓋をして、5分ほど火を通し、肉の色が白っぽくなったら、OKです。

ジンギスカンは、冷蔵庫に入っていたら、室温に10分以上置いて、少し温度をあげておいた方が、すぐに火が通ります。
タレの味があるので、他の味付けというか調味料は要りません。

ご飯につゆだくで盛り付けても美味しいです。
個人的には、牛丼よりも好きですね。w

肉に火が通ったらOKなので、後は、ご飯に盛り付けて完成です。

それでは、完成です!!

 

ここまで、お疲れ様でした。

基本的に、切って炒めるだけと、超簡単なレシピなのに、超美味しい丼物になったと思います。
タレ漬けタイプのジンギスカンがあったら、ぜひ作ってみて下さいね。

 

ツイッターでの反応も見てますね。

ジンギス丼、美味しいですよねー!w

割と人気メニューなんですね。

北海道に拘る必要はないですよね!w

ちょっとした定食みたいですね。

北海道のご当地グルメですが、長野でも食べられるんですね。

 

クックパッドさんでも見つけました!

北海道のジンギスカンDEジンギ丼♡

クック1

やっぱりタレ付きが最高ですよね!
こちらも、すごく美味しそうです!

ジンギスカンカレー

クック2

そうなんですよ!
ジンギスカンって、カレーでも美味しいんです!(*´ω`*)

羊丼(ひつじどん)

クック3

こちらのラム肉にタレを付けるのが、もしかしたら、一般的なのかな?
ジンギスカンのタレも、美味しいから大好き!

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

ジンギスカンを買うなら、こちらがお薦め!

地元にはないお店ですが、結構有名なお店です。

ジンギスカンと言えば、松尾でしょう!地元に本店がありますし。w

一番お薦めは、大畠精肉店のジンギスカン!
味付けが余り濃くなくて、肉も柔らかいんです!

楽天でも買えますよー!

【北海道 ジンギスカン セット 送料無料】松尾ジンギスカン ジンギスカン 5点セット(400g×5パック)

価格:5,690円
(2016/6/25 09:42時点)
感想(0件)

クックパッドさんのレシピと合わせてご紹介しましたが、本場の食べ方の参考になりましたら、嬉しいです!

地元でも「ジンギス丼」のお祭りがあるくらい、人気の高い丼物なんですよー。

それでは、北海道のご当地グルメ!ジンギスカンを使った「ジンギス丼」は簡単でめちゃ旨いということで、ご紹介しました。(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109