Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

ソーラーチャージャー(充電器)でポケモンGOやアウトドアのスマホ充電も安心!2016年おすすめランキング

スマホアクセサリー

こんにちは、スマホクラブのキヨです。
2016年も夏真っ盛りとなってきました。
海に、山に、アウトドアを満喫する方も多いことでしょう。

アウトドアでもスマホは手放せませんね。
地図や天気など大事な情報をゲットしたり
家族や友人との連絡にもスマホは必要です。

モバイルバッテリーも大容量のものもあり種類は豊富ですが、
やはり長い時間外にいると、充電切れの可能性もあります。
そこで重宝するのが、太陽光で発電するソーラーチャージャー(充電器)です!

ソーラーチャージャー(充電器)でポケモンGOやアウトドアのスマホ充電も安心!2016年おすすめランキング

ソーラーチャージャー(充電器)は、太陽光さえあれば、
いつでもスマホやタブレットにに充電できます。
キャンプや登山、サイクリングなどのアウトドアに、持ち運びにも便利な
ソーラーチャージャー(充電器)が出ています。

また、今いつ始まるかと超話題のポケモンGO。
スマホの充電の消耗が激しいと言われていますね。
モバイルバッテリーは必須のようですが、ソーラーチャージャーがあれば、
長時間ポケモンを探し回っていても、充電切れを起こす割合がグンと減りますね。

ソーラーチャージャーの弱点といえば、当然といえば当然ですが
太陽光が出ていないときは充電できないこと。
これはモバイルバッテリーを上手に併用することで解決できます。

2016年7月現在、価格と性能の割合の良い、
おすすめのソーラーチャージャーランキングベスト3をお届けします!
※ここでは蓄電機能のないもの(別途モバイルバッテリー等に充電するタイプ)のランキングになります。

第3位 Anker PowerPort Solar (21W 2ポート USB ソーラーチャージャー) 【PowerIQ搭載】


スマホ充電器やモバイルバッテリーのメーカーとして定番のAnker社の製品です。
PowerIQテクノロジーによって1ポート最大2.4A、2ポート合計で3Aでフルスピード充電が可能。
エネルギー利用効率は21.5%-23.5%と高い。
どんな天候でも耐えられるような頑丈な設計。
折り畳み時28×16cm、展開時67×28cmとコンパクトで、かつ420gと軽量で薄い。
ショート防止機能とサージ保護機能により、長期間安心して使用できます。
角に穴が空いていてリュックや木、テントに取り付けるのに便利。
リュックに取り付けた例はこちら
d490a4ed-3e69-4f66-91d4-1c165d0102aa.jpg._CB289161204__SR300,300_

商品レビュー

★★★★★晴天時は完璧な充電性能

今まではGOALZERO製を使用していて今回新たにワット数の大きい物が欲しくなり
たまたまセールで安く購入出来ました。
ソーラーパネル使い出したのはまだ今の様に
商品アイテムがいっぱいなかった頃だったので
GOALZEROでも満足しながら使用していましたが
だんだんと知識が入りだすと物足りなくなり
災害時に使えればと思って購入したのが
天気さえよければ外に広げてさえいれば充電出来る喜びを知り
モバイルバッテリーや充電式乾電池、
時にはUSBスピーカーをパネルに繋げたりと結構使えています。
昨今の大容量化したモバイルバッテリーを高速で充電出来たらと思い
ANKER製のパネルを購入したのですが正解でした。
写真は晴天時に測定した物ですがほぼコンセントUSB充電器(PowerIQ)で
充電している数値とほぼ変わりませんでした。
ただパネルの向きや日差しに左右されやすいので
晴天時にMAXでこの数値がでれば充電性能に問題無い物と思っています。
もしあまり詳しくない方で初めて使ってみたいと思われる方にはおすすめです。
買って後悔はない?と思いますよ。
私は大変気に入りました。

★★★★早い!
まだ一回しか使用していませんが、予想以上に早く充電できました。
かなりスッキリとした晴れの日。
8%から100%まで、午前9:30~12時前に充電が完了しました!
1日かかると思ってましたがまさかの2時間少々。
地面にベタおきではなく、なるべく日に向けて立て掛けました。
30分毎に日当たりと角度を確認しました。
繰り返しの使用で同じスペックを保てるのか、みていこうと思います。


Anker PowerPort Solar (21W 2ポート USB ソーラーチャージャー) 【PowerIQ搭載】

⇒詳しくはこちらをクリック

第2位 ソーラーチャージャー RAVPower 折りたたみ式 超軽量 改良版 16W 2ポート

SUNPOWER® ソーラーパネルを採用しており、
21.5%〜23.5%の高い効率で太陽光を電気に変換。
2ポートそれぞれ2.4Aまで、計3.2Aまで出力できます。
重さはわずか450g。
iSmartテクノロジーを採用、自動的に接続されたデバイスを認識し、
最適な電流に調整してくれます。
iPhoneやandroidスマホ、タブレット、モバイルバッテリーなどに使えます。
逆流電防止機能つき。
アウトドアでリュック、バックパック、テント、木などに取付けられる穴が本体についています。

製品レビューは?

★★★★★携帯電話(ガラケー)やタブレットの充電に買いました。

災害時やキャンプや移動中など電源がない時の為に購入しました。
ソーラーチャージャーは初めてなので、かなり迷いましたが他のメーカーなども含めて、
納得出来るまでレビューや商品説明を見て決めました。
携帯電話(ガラケー)もタブレットも充電出来ました。
大きさや重さは、小型のノートパソコンぐらいです。
リュックの中に入れて持ち歩きやすいサイズです。
形を置く場所に合わせて伸ばしたり、折りたたんだり出来るのも意外と必要で便利です。
恥ずかしいお話しですが、私はソーラーチャージャー本体に電気をためておけると思い込んでいて、
これ一つあれば大丈夫!備えは万全!!と思っていました。
皆さんは、ご存知で当たり前の事だと思いますが、
もし私のように思われている方がいらっしゃった時の為に、
「ソーラーチャージャー本体に蓄電機能はありません!」
太陽が出ている時にモバイルバッテリーに充電しておいて、
いつでも携帯電話やタブレットに充電することが出来る方がやっぱり良いと実感し、
RAVPower16750mAhの大容量のを改めて購入しました。
このモバイルバッテリーは、バッテリーの充電量を満充電でライト4個の点滅で教えてくれます。
残り一個になった時にソーラーチャージャーに繋いで充電開始!
天気は晴天、お昼の12時からベランダに置いて2時30分にはライトが3個になり、
その後は部屋に入れてレースカーテンを通しての太陽光で引き続き充電!
3時30分には満充電になっていました。
あまりの充電の速さにモバイルバッテリーが壊れているのではないかと不安になり、
携帯電話を充電したらちゃんと充電できました。
21世紀だなぁと感動したのと同時に、買って良かったの一言です。
悩んだかいがありました。

★★★★★実用的なソーラーパネルが4桁で
今まで私のソーラーパネルのイメージは、
「自宅に設置するタイプのとても高価格で大型のもの」か、
「小型のモバイルバッテリーについているとても小さなもの」かのどちらかでした。
前者は設置環境も限られてきますし、
後者だと充電に時間がかかってあまり実用的じゃないんですよね。
そのため折りたたみ式のソーラーパネルがあることはこの製品を見て初めて知り、
しかもとても安価ということで興味が湧いて購入してみました。
閉じている時の大きさは少し大きめの本(教科書?)くらいで、
極端に小さいカバンでなければ収まるかなというサイズ。
マジックテープを開けば3枚のパネルが現れ、
ポケットに隠れたUSBポート2つも確認できます。
パネルを太陽光に照らし、USBポートにスマートフォンやモバイルバッテリーなどを接続すればすぐ充電が始まります。
季節や時間、天候などにより充電効率は著しく変動しますが、
晴天の直射日光であれば十分実用レベルの速度で充電できます。
少しだけ気になったのは、USBポートの端子が少し緩いこと。
私の個体だけかもしれないですが、挿すときも抜くときもヌルッ、ヌルッて感じであまり固定されてる感じがしません。
一応今のところぶら下げて使ったりしたときにケーブルが抜ける、なんてことはないんですが。
私は災害用の電源確保のためにこれを購入しました。
モバイルバッテリーは持っているのですが、電気の復旧前にもしそれも無くなったら…なんてことを考えたためです
(東日本大震災のとき東北で被災しましたが、田舎だったせいで電気の復旧に1週間かかりました)。
災害が起こったらまず避難ですが、その次に大事になるのが情報収集。
水や食料の備蓄も大事ですが、電気の心配も忘れてはいけませんよ。これ本当に。
PSEマークもしっかりついてますので、安心して使える製品だと思います。


ソーラーチャージャー RAVPower 折りたたみ式 超軽量 改良版 16W 2ポート

⇒詳しくはこちらをクリック

第1位 SNAN ソーラーチャージャー 折り畳み式 スマホ用充電器 21W


ソーラー変換効率は23.5%と高性能。
片方のUSB充電ポートの出力は最高5V 2Aで、2ポート合計最大5V 4Aと高出力。
Smart Identification技術で、接続されたデバイスを自動で検知、最大出力で急速充電。
折り畳みサイズ28.5×16.5cm、展開サイズ70×28.5cmと非常にコンパクトで持ち運びに便利。
スタンド付きで、太陽の位置に応じて効率的に充電できる角度に調整できる。
この価格で高性能、レビューの評価もよく、堂々の1位となりました。

製品レビュー

★★★★★コンパクトに持ち運び

折りたたむとコンパクトになり、
持ち運びに便利です。
USBのアウトは2つあります。
ソーラー部分が大きいので、
一時にたくさんの陽が当たるのが良い。

★★★★★キャンプや野外で使える!
初めてソーラーパネルを使い充電するという事をしました。
年に3、4回キャンプに行くのですが、最近はUSBで充電できるものが増え、ランタンなども、USBで充電できるものを持ってったりしています。
このソーラーパネルは、蓄電する機能がないと思うので、別途で買った大容量バッテリーに貯めておくことはできます。なので、いつもそうしています。
携帯なども、普通に充電できるので意外に使えるかもしれません。
普段持ち運ぶには少し重いので、野外活動などのときに使用するのがベストだと思います。
また、ポーチがあるので、そこに色々入れておくことができます。

★★★★★同価格帯の製品よりも1歩抜きんでた性能が魅力
他社からも似たような類似品がいくつか出ているポータブルソーラーパネルですが、
よく見ると充電時間に大きく影響してくる変換効率や、出力に大きな差があります。

こちらの製品の変換効率は同価格帯としてはトップクラスの23.5%、
さらに両ポート出力5V2Aで合計で2ポート合計5V4Aの出力が可能となっていますので、
2台同時に高速充電が可能です。
一見同じように見える、同価格帯で同じ変換効率を誇るアンカー製品ですが、
よく見るとあちらは両ポートの合計が5V3Aですので、2台同時の高速充電は不可能となっています。

実際に使用してみたところ、屋内でも日当たりのいい場所に
吊るして置けば十分に発電が可能で、
わずか4時間ほどでスマートフォンのバッテリーを満タンになるまで充電できました。
ソーラーパネルというと充電に途方もない時間が掛かるものと考えていましたが、
PCのUSBポートに繋いで充電するよりもずっと早く充電できることに驚きました。
スペックを見れば当然なのですが、実際に効果を目の当たりにしてみると衝撃的です。
アウトドア用途はもちろんのこと、これなら災害時の備えとして持って置いても、
かなり役に立つでしょう。


SNAN ソーラーチャージャー 折り畳み式 スマホ用充電器 21W

⇒詳しくはこちらをクリック

いかがでしたか?
野外で活動するのが好きな方は持っていて損はないアイテムですね。
電気代がかからず環境にもやさしいので、
天気のいい日は家で使うのもアリだと思います!
皆様の参考になれば幸いです。
キヨでした。

参考:モバイルバッテリーの過去記事
ポケモンGO専用に!おすすめモバイルバッテリー5選
新幹線での動画視聴に最適?スマホを立てかけながら充電出来るモバイルバッテリー「世界の盾」シリーズが販売開始!
モバイルバッテリー 2016年上半期ランキング!あなたのスマホを充電切れから守ります!
高校生必須アイテムモバイルバッテリー人気ランキング
初音ミクのイラストのモバイルバッテリーがcheeroから発売!
リチウムイオンバッテリー(電池)が飛行機に預け入れ禁止に!機内に持ち込めるモバイルバッテリーおすすめベスト5
モバイルバッテリーのオススメは?外出先でスマホ充電に困らないモバブまとめ(軽量・大容量・高品質)

Anker PowerPort Solar (21W 2ポート USB ソーラーチャージャー) 【PowerIQ搭載】

ソーラーチャージャー RAVPower 折りたたみ式 超軽量 改良版 16W 2ポート

SNAN ソーラーチャージャー 折り畳み式 スマホ用充電器 21W

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109