Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

速報!リオ五輪男子体操団体・悲願の金メダルなるか!?

まとめ画像

日本時間3:50から始まるリオ五輪男子体操団体。
予選はミスが連発で4位というまさかの結果に。

悲願の金メダルに手が届くのか?
がんばれニッポン!

リオ五輪男子体操団体・悲願の金メダルなるか!?

あと数時間後に始まるリオ五輪男子体操団体。
楽しみにしている人がツイッターを見ていると
たくさんいることがわかります。

悲願の金メダルを目指して、がんばれ体操男子!

悔しい結果の予選でしたが、この悔しさを決勝で演技にぶつけて欲しいです!

【予選結果】

1位 中国   270.461
2位 アメリカ 270.405
3位 ロシア  269.612
4位 日本   269.294
5位 イギリス 268.670

絶対王者・内村航平選手の鉄棒落下というミスがあり、
予選はまさかの4位通過の日本。

1位中国との点差は、わずか1.167点

予選4位からどこまで点数を伸ばせるのか?
決勝での戦いが楽しみです。

【個人総合】

1位 オレグ・ベルニャエフ 91.964
2位 内村 航平       90.498
6位 加藤 凌平       89.232

2位内村航平選手と
1位オレグ・ベルニャエフ選手との
点差は、1.466。
こちらも僅差!

加藤凌平選手は、1番手という重責を任されながらも
ただ一人ミスなしで、予選の演技を終えています。

本番でも、落ち着いた安定感のある演技を期待します。


悔いのない演技を期待しています!

オリンピックの時期は寝不足になっちゃいますよねw

明日の朝は、あちこちで早朝から目覚まし時計が鳴り響きそうですね。

まもなく始まる体操男子決勝!

誰にも聞けない体操の基本をおさらい

【体操種目】

男子は鞍馬・吊輪・跳馬・平行棒・鉄棒・床の6種目

女子は跳馬・段違い平行棒・平均台・床の4種目

で構成されています。

リオオリンピック日本男子・決勝の体操を行なう順番は、

「鞍馬→吊輪→跳馬→平行棒→鉄棒→床」です。

【スタートリスト】

あん馬(後)1.内村 2.山室 3.加藤
つり輪(前)1.田中 2.内村 3.山室
跳 馬(後)1.加藤 2.内村 3.白井
平行棒(前)1.田中 2.加藤 3.内村
鉄 棒(後)1.加藤 2.内村 3.田中
ゆ か(前)1.白井 2.加藤 3.内村

rio
内村航平選手

rio3
山室光史選手

rio1
加藤凌平選手

rio2
田中佑典選手

rio4
白井健三選手

【体操競技】

体操競技は、全部で3つの競技があります。

1.団体 予選5-4-3制

各国5名のチームで出場し、各種目を4名がおこないます。

そして、各種目チーム内上位3名の得点の合計が、
団体予選の得点になります。

各種目1名までのミスならば、チームの得点に響かないと
いうことです。

団体予選(全12チーム)の上位8チームが団体総合決勝に進みます。

 

1.団体 決勝5-3-3制

団体決勝では、各種目を3名がおこない、
3名の得点がそのまま団体決勝の得点になり、優勝が決まります。

1名までのミスならチームに響かなかった予選と違って、
決勝では各種目で誰かがミスをすると結果が大きく変わり
致命傷となるので、プレッシャーがかなりかかってきます。

団体予選は、個人総合、種目別のそれぞれの予選も兼ねています。
団体総合に出場する選手の中で、個人総合や種目別に出場される選手は、
団体予選で全種目を行う必要があります。

その結果が個人や種目別の予選の得点にも反映されます。

得点表記は、小数点第3位まで出されます。
(例) 90.498

2.個人総合

個人総合の予選は団体予選の結果が反映されます。
個人戦を勝つためには団体戦でチームに貢献することが大切です。

個人戦は上位24名が決勝に進めますが、
二名枠制を導入しているので同じチームから
3名以上出場する事ができません。

もともと二名枠制は、表彰台をひとつの国で独占するのを
避けるために設けられました。

これはかつての日本男子が表彰台を独占した事が
きっかけになります。

日本男子がきっかけってすごいですよね。

とはいえ、二名枠制のせいで上位に入る点数を取っていても
チームで3位だと決勝に進めないという悲しい現状が。

二名枠制がなくなって、純粋に上位24名に入れたら
出場できるようになるといいのにって、私は思います。

3.種目別

種目別の予選も、団体予選の結果が反映されます。

種目別予選の上位8名が決勝に進めますが、
種目別も個人総合同様二名枠制なので、

得点は上位8位に入っても、同じチーム内で
3位の場合は決勝に進む事はできません。

個人総合と同様、種目別も二名枠制がなくなったら、
いいですね。

金・銀・銅メダルが全て同じ国でも、
問題なさそうな気がするんだけど...。

テレビ放送予定

8月9日(火) 3:50~ NHK   決勝(男子団体)

8月11日(木) 日本テレビ系 個人・団体ダイジェスト

8月11日(木) フジテレビ系  決勝(男子個人総合) 4:00~7:00

8月15日(月) NHK    種目別決勝(男子ゆか・あん馬)

8月17日(水) NHK       種目別決勝(男子平行棒・鉄棒)

8月21日(日) NHK 新体操個人総合決勝

がんばれ、日本体操男子!

最終、床を残すのみ。現在1位!!!

試合結果速報


日本は他国よりもひとあし早く、演技終了!
あとは、ロシアの演技を待つのみ!!!


やった~!!!
体操ニッポン!!!
悲願の体操男子団体、金メダル獲得!!!!!
おめでとうございます!
朝から緊張感たっぷりだったけど...
めっちゃ良い演技でした(*^-^*)

内村航平選手
山室光史選手
加藤凌平選手
田中佑典選手
白井健三選手

全員で勝ちとった金メダル!
おめでとうございます!

リオオリンピックを手軽にスマホで楽しもう!

NHKスポーツandroid版
NHKスポーツiPhone版

体操ニッポン!―体操王国ニッポンの復活、そして2020東京へ


Amazonで購入する

体操選手のような体をめざそう!




かっこいい体を手に入れるには?

スマクラ☆さとうじゅんこ

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109