Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

夏野菜の南瓜で!ハロウィンにも!簡単だけど本格的な「かぼちゃのシンプルパウンド」クックパッドのレシピも!

まとめ画像

 

おはようございます。スマクラのトレーズです。

ハロウィンはまだまだ先ですが、南瓜は実は夏野菜。
なので、夏にかぼちゃのパウンドケーキを食べるというのも、旬の野菜を食べると言うことで、おすすめです。

ハロウィンに食べることが多いせいか、かぼちゃが夏野菜って、余り知られていないんじゃないかと思います。

とは言っても、元々ハロウィン自体が、最近になって盛んに祝われるようになったお祭りなので、夏野菜という認識の方が高いかも知れませんが…。

南瓜のスイーツって、面倒と思っていませんか?
裏ごししたり、切りづらかったり…などなど。

でも、今回ご紹介するレシピは、南瓜を裏ごしする必要がなく、そのままつぶして加えるだけ。
しかもレンジを使うので、割と簡単に出来ちゃいます。

今は100均でも、パウンドケーキの型が売っているので、便利な時代になりましたよね。
ということで、ぜひ簡単だけれど、ちょっと本格的な南瓜のシンプルパウンドケーキを作ってみて下さい。

まずは、完成写真から。

完成

夏野菜の南瓜で!簡単だけど本格的な「かぼちゃのシンプルパウンドケーキ」のレシピ!

皮ごと使うので、栄養を丸ごと摂ることが出来ます。
もちろん、種とワタは取りますが…。

ちなみに、パウンドケーキ型1台分のレシピで、所要時間は、80分ほどとなります。

では、材料です。

バター…120g
卵…2個
南瓜…200g
蜂蜜…大1
グラニュー糖…70g
薄力粉…100g
ベーキングパウダー…小1
南瓜の種…適量

材料の種類は、少な目です。
南瓜は、皮ごと使いますので、そのまま計量していただいて構いません。
裏ごしすると、分量が減っちゃいますが、丸ごと使えば、一度計量するだけでOK!

それでは、レシピです。

001

南瓜は、皮つきのまま、一口大に切り、水にくぐらせてから、ラップをして、レンジで8分ほど加熱します。

南瓜は、大きさを揃えないと、均一に火が通りません。
そして、水にくぐらせることで、ちょっと柔らかさが増すような気がします。

レンジの種類にもよりますが、竹串を刺してみて、すっと通るくらいの柔らかさにして下さい。
柔らかすぎても困りませんが、固いのは困ってしまうので。

002

竹串がすっと通るくらいになったら、レンジから取り出し、皮ごとマッシャーなどで細かくつぶします。

出来るだけ、細かく潰して下さい。
粒が残っていても、美味しいのですが、食感の問題があるので、細かく潰した方が美味しいと思います。

003

耐熱ボールにバターを入れ、レンジで10~20秒ほど加熱し、マヨネーズ状くらいの柔らかさにします。
オーブンを、180度に余熱し始めましょう。
終わったら、バターに、砂糖と蜂蜜を加え、白っぽくふわふわするまですり混ぜます。

バターを早く戻すのに、レンジを使っていますが、温めすぎると、混ぜにくい状態になってしまうので、マヨネーズくらいの固さになるまで、レンジで温めて下さい。

バターに砂糖を加えて混ぜていくと、黄色かった色が段々と白っぽくなります。
ふわふわになるまで、しっかりとすり混ぜて下さい。
泡立て器を垂直に立てるようにして、ぐるぐるとすり混ぜます。

004

卵を1個ずつ加え、その都度良く混ぜ合わせます。

卵を一気に加えると、分離というボソボソの状態になってしまうので、面倒でも、1個ずつ加えるようにして下さい。
しっかりと混ざったのを確認してから、残りの卵を加えましょう。

005

南瓜を加え、全体になじむまで良く混ぜます。

ここでも、泡立て器でしっかりと混ぜ合わせます。
混ぜすぎとかはありませんので、しっかりと混ぜ合わせましょう。

006

薄力粉とBPを一緒にふるったものを一気に加え、ゴムべらに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜます。

粉を入れてからは、ゴムべらなどに持ち替えて、練らないように混ぜて下さい。
ベーキングパウダーが入っているので、多少は混ぜすぎても大丈夫ですが、さっくりと切るように混ぜましょう。

007

型に薄く油を引き、クッキングシートを貼りつけます。

バターを塗るよりも、油の方が、刷毛などで伸びやすいので、簡単に型にクッキングシートを貼りつけることが出来ます。

側面よりも、むしろ底面の方がくっつきやすいので、シートは、底だけには必ず敷くようにして下さい。

008

生地を流し入れ、表面を平らにしたら、ゴムべらで、縦に浅く筋をつけます。

180度のオーブンで15分焼き、170度に下げて、更に30分弱焼きましょう。

生地の中央に竹串を刺してみて、生地が付いてこないようなら焼きあがりです。

縦に浅く筋を付けるのは、中央が変に膨らむのを防ぐ為に行います。
オーブンの余熱が終わったのを確認してから、最初に高温で焼き、オーブンの扉を開けずに、余熱なしで170度に設定し、30分焼きます。

竹串を中央に刺すと、焼き上がったかどうかが、すぐにわかります。
焼けたら、すぐに型から外して、粗熱を取り、その後冷蔵庫に入れると、よりしっとりして、美味しく食べることが出来ます。

それでは、完成です!!

ここまで、お疲れ様でした。
基本的には、混ぜて焼くだけなので、ケーキのジャンルでも簡単な部類に入ると思います。

ハロウィンにもぴったりですが、せっかくの夏野菜なので、お盆に家族が揃う時に作ってあげても良いかと思います。

 

ツイッターでは?

何て、美味しそうな!w

綺麗な黄色ですねー!

しっとり加減がたまりません!

蜂蜜、良いですよねー。w

アイスが乗ってるの、良いですねー。

 

クックパッドさんでも、美味しそうなレシピが載っていたので、独断と偏見で選んでみました。

自然な甘さ‼パンプキンパウンドケーキ♡

クック1

南瓜って、甘さが自然ですよね!
ラッピングも、とても素敵です!

パンプキンパウンドケーキ ver.かーえ

クック2

何ともヘルシーなパウンドケーキですねー。
皮がアクセントっていうか、可愛い模様になっていて素敵です!

HMで作る☆かぼちゃの簡単パウンドケーキ

クック3

ホットケーキミックスを使ってるんですねー。
とてもそうは見えないです!
本当に美味しそう!(*´ω`*)

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

型は、100均でも売ってますが、やっぱり本格的な型だと、焼きあがりが違いますよー。

南瓜を大人買いするなら?

北海道富良野産 白い南瓜(かぼちゃ) 雪化粧(ゆきげしょう)10kg【4-8玉入】 送料無料

価格:3,780円
(2016/8/12 09:22時点)
感想(13件)

それでは、夏野菜の南瓜で!ハロウィンにもおすすめの、簡単だけど本格的な「かぼちゃのシンプルパウンド」を、クックパッドさんのレシピと合わせて、ご紹介しました。

パウンドケーキは割と簡単なので、お盆などの家族が揃う時などに、ぜひ作ってみて下さい。

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109