Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

夏休みの自由研究まだ間に合う!自由研究テーマ提供サイトを使って夏休みの宿題を終わらせよう!

まとめ画像

こんにちは、ゆこです。

学生の皆さん、そしてお子さんがいらっしゃるお父さん、お母さん

お子さんの夏休みの宿題は終わりましたか?

 

夏休みの自由研究がまだという方がいたら

こういうサイトでチェックしてみるのはいかがでしょうか?

夏休みの宿題でも最大の難関!?やることがわからない自由研究工作はネタを提供してもらって1日で片付けちゃおう!

夏休みの宿題って面倒ですよね~~

自分が子供の頃もそうでした。

 

夏休みの宿題で特に困ったのが自由研究

日々の積み重ねがモノをいう算数漢字などのドリル系

夏休みの前半でも後半でも、気合い根性さえあれば一気に終わらせることができます(笑)

ですが、夏休みの自由研究に関しては、毎回悩みの種でした。

自由度が高すぎて、なにをしたら良いのかわからない^^;

 

……というのは言い訳で、ありていに言えば「面倒」だったわけですが(笑)

 

ですが、おそらく、これは今の子供達でも同じではないかと思うんですよね。

「自由って言うけど、なにをすればいいんだろ?」

 

あなたのお子さんはそんなふうに言っていませんか?

もしくは、お子さんに相談されてあなたが悩んでいませんか?

 

そんなあなたのために朗報です。

夏休みの自由研究ネタ提供しているサイトをご紹介したいと思います!

 

まずはコチラ↓

ベネッセ・コーポレーションベネッセ教育情報サイトから

自由研究ベネッセ1
ベネッセ教育情報サイト「夏休みの自由研究 カンタン簡単解決策特集」

 

こちらのサイトをオススメします。
ベネッセと聞くと、猫好きの私としては真っ先にあの雑誌が思い浮かぶのですが……

あとは、妊婦さんママ1年生向けの赤ちゃん雑誌でしょうか。

ねこのきもちとかたまごクラブとか

これらの雑誌はテレビCMでも有名ですよね^^

 

ベネッセはもともと教育関係の小物や書籍などから立ち上がった企業で

前身となる福武書店「進研ゼミ」も有名ですが

漢和辞典などの教育関連の書籍や商品は今も販売しているんです。

教育ゲームソフトも販売しています。

 

そんなベネッセ教育情報サイト

なにをオススメしているのかというと無料で閲覧できるという点。

そして、登録などの手間が必要ないという点です。

そして、小学1年生~中学3年生までの9学年が

各学年で習う修業レベルごとに、性格に合わせて何日で仕上げるのか

……これらを選べるという点です。

 

さっそくサイトを見てみましょう。

画面をスクロールして下へゆくと……

「自由研究テーマツール」という項目が出てきます。

自由研究ベネッセ2

「診断」のほうをクリックしてみましょう^^

自由研究ベネッセ3

9つの学年が出てきました。

あなたのお子さんの年齢に合わせて選ぶのがベストですが

今回は「小学6年生」を選択してみました。

自由研究ベネッセ4

お子さんの好きな学科を選択してください。

今回はお試しなので、「社会系」を選択しました。

自由研究ベネッセ5

外に出ることが好きなのか、お家が好きなのか……

お子さんによって個性が違いますよね^^

今回は「インドア派」を選んでみます。

自由研究ベネッセ6

続けて、自由研究に使える時間です。

今日が8月26日(金)であることを考えると

1週間なんて悠長なことは言ってられませんね^^;

時間をかけても3日くらいが限界でしょうか。

「1日」を選んでみました☆

自由研究ベネッセ10

診断が始まります……数秒で結果は出ますよ♪

さて、結果↓が出ました。

自由研究ベネッセ7

自由研究ベネッセ8

自由研究ベネッセ9

おおよそ、15個ほどの「夏休み自由研究のテーマ」を選んでくれます!

道路の形を調べよう」「消しゴムで自分だけのはんこを作ろう

……などなど、確かに1日で作成可能であろう夏休みの自由研究のテーマがピックアップされます。

 

もちろん、調査方法や工作や家庭科などであれば作り方も

やってみたいテーマをクリックすれば見ることが可能です。

自由研究ベネッセ11

自由研究ベネッセ12

もし気に入らなかったら、もう一度診断可能です。

似たようなネタが重ねて出ますが

前回とは違った自由研究のテーマを何度でも出してもらえます!

 

う~ん、なんて便利!

思わず「すご~い!」と言ってしまいました(笑)

 

お子さんに「夏休みの自由研究どうしよう~?」なんて泣きつかれたら

こちらのサイトで診断するのも良いのではないでしょうか?

自由研究ベネッセ1

ベネッセ教育情報サイト「夏休みの自由研究 カンタン簡単解決策特集」 

 

続いては自動車販売メーカーHondaのサイトから

Honda Kidsサイトから自由研究のテーマの紹介です。

自由研究ホンダ3
Honda Kidsサイト「自由研究のテーマの紹介」

本来、こちらはお子さんに自動車のことを知ってもらうために作成されたサイトなのですが

その子供向けサイトに「夏休みの自由研究のテーマ」をいくつか紹介されています。

もちろん、サイトの閲覧は無料登録などもありません

自由研究ホンダ1

自由研究ホンダ2

Honda Kidsサイトのトップページから入ると

3つの分野に分かれているので

左端の「自由研究」をクリックしてください。

すると、下記のページへ飛びます。

自由研究ホンダ3

こちらのページに、お勧めの夏休みの自由研究のテーマがいくつか並んでいます。

「小学校低学年」「小学校中学年」「小学校高学年」

おおまかに分けて3つのテーマとなります。

 

小学校低学年(1年~2年)

自由研究ホンダ4

自由研究ホンダ5

小学校中学年(3年~4年)

自由研究ホンダ6

自由研究ホンダ7

小学校高学年(5年~6年)

自由研究ホンダ8

自由研究ホンダ9

「実験」「工作」「木工工作」の3つに分かれていて

それぞれ気になった個所をクリックすると

それぞれの実験や工作に必要な道具、その行い方が細かく書かれてあります。

 

たとえば、「小学校中学年」向けのフレッシュチーズの作り方

自由研究ホンダ10

自由研究ホンダ11

自由研究ホンダ12

自由研究ホンダ13

自由研究ホンダ14

自由研究ホンダ15

自由研究ホンダ16

自由研究ホンダ17

イラストやなかには完成動画が入っているページもあって

とてもわかりやすくまとめられていますので

実験や工作が行いやすいのではないかと思います。

自由研究ホンダ3

Honda Kidsサイト「自由研究のテーマの紹介」

 

また自動車会社自動車工場を所有していますので

もしお近くであれば、工場見学を予約して行ってみるのも良いかもしれませんね^^

トヨタ自動車 愛知県豊田市の工場見学 詳細ページ

日産自動車 工場見学のご案内ページ

Honda自動車 工場見学「クルマやバイクができるまで」詳細ページ

スズキ自動車「スズキ歴史館」

富士重工株式会社「工場見学のご案内 スバルビジターセンター」

ほとんどの工場が見学は要予約となっています。

工場によってはお休みの日などもありますので

必ず電話で確認してから予約して行くようにしてくださいね^^

 

最後は、@nifty公式サイトからキッズ@nifty 夏休みの自由研究2016です

自由研究ニフティ1
キッズ@nifty 夏休みの自由研究2016

インターネットサービスプロバイダを主力事業として運営している「@nifty」

コチラの子供向けサイトでも、夏休みの自由研究に関するテーマを提供しています^^

こちらのサイトも閲覧無料登録なしです☆

自由研究ニフティ2

自由研究ニフティ3

自由研究ニフティ4

1日でできる自由研究

自由研究まとめシート

場所で選ぶ

ラクラク自由研究グッズ

自由研究リンク集

5つのテーマに分かれて紹介されています。

最後の「自由研究リンク集」なんて

インターネットサービスを事業としている企業らしいネタですよね。

 

1日でできる自由研究をチェックしてみましたが

「工作」「実験」「調べる」「家庭科」に分かれていて

なかなか面白いテーマが揃っていました。

 

なかでも興味を引いたのは場所で選ぶです。

「山」「海」「川」「まち」「家の中」と分かれていて

それぞれにテーマがいくつかあります^^

自由研究ニフティ10

自由研究ニフティ11

自由研究ニフティ12

特に家の中でできる自由研究は仕事で忙しい方には

お子さんへオススメするのにもってこいではないでしょうか?

自由研究ニフティ13

自宅でもこれだけのことができるんだなぁ…と関心してしまいました。

キッズ@nifty 夏休みの自由研究2016

 

……いかがでしたか?

地域によってはすでに学校が始まっているところもあるようですが……^^;

 

夏休みも残り数日となりました。

残り日数を使って、自分なりに後悔のないような夏休みを過ごせるように

学生さん自身も、ご両親も日々を楽しく過ごしてくださいね!

 

↓↓こんな自由研究キットもあります^^↓↓

ドローン/ドローン カメラ付き/ドローン カメラ/ドローン スマホ 空撮 ラジコン iphone アイフォン fpv モニター 小型 リアルタイムコンポーネント MJX X400 クアッドコプター ラジコンヘリ ヘリコプター マルチコプター Cameraセット 200g未満プレゼント 夏休み 自由研究


刺し子&レース編み初心者セット★刺し子糸1本と花ふきん1枚+レース糸2本と編み図がぜ〜んぶセットで1000円(税別)


レモン電池を作ろう (自由研究おたすけキット)

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109