Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

Microsoft(マイクロソフト)がバッテリー消費テストの第2Rを実施!最もバッテリーが長持ちするブラウザはどれ?

ネットで話題

 

こんにちは。スマクラのトレーズです。

2016年6月にChromeがノートPCのバッテリーを最も減らすブラウザであるということを明らかにしていたMicrosoft(マイクロソフト)ですが、Windows 10の登場から1周年の際に、リリースされた「Anniversary Update」を搭載したSurface Bookで、第2ラウンドということで、ブラウザ比較を実施しているんだとか。

デスクトップPCでは余り関係がないかも知れませんが、趣味でビジネスで、ノートパソコンを使っている方には、バッテリーを減らすブラウザは、敬遠したくなりますよね?

では、どんなブラウザが、バッテリーを一番消費するのか?
簡単にまとめてみました。

Microsoft(マイクロソフト)がバッテリー消費テストの第2ラウンドを実施!最もバッテリーが長持ちするブラウザは?

001

テストでは、4台のSurface Bookにそれぞれ「Firefox」「Edge」「Chrome」「Opera」のブラウザをインストールし、同じタイミングで、Netflixののストリーミング動画を再生スタートすることから始まりました。

バッテリーを使い切ってシャットダウンするまでの時間が比較されているのが下記の動画。

Microsoft Edge Experiment: Battery Life Windows 10 Anniversary Update Round 1 – YouTube

ちなみに、Netflixの動画は、「Edge」の場合のみ1080p画質で、残る3つは720pでの再生となっています。

ですので、Edgeが搭載されているPCには、さらに高いスペックが求められます。

テストでは、バッテリーをフル充電にした状態から、同時に電源を切ってバッテリー駆動に切り替え、Netflixの再生をスタートしています。

3時間が過ぎた時点では、どのブラウザも再生できていますが…。

最初に脱落したのは、

何と!Firefoxでした。
タイムは5時間11分34秒。

私が常時使っているブラウザなので、軽いショックを受けました。(; ・`д・´)

そうか。
私の使っているメインブラウザは、一番バッテリーを食うんですね。

次に脱落したのは、Chromeした。
6時間3分54秒で終了。

こちらも使っているブラウザじゃないですか!
どうなってるんですか?!(笑)

Operaは、7時間8分58秒で終了でした。

最後まで再生を続けていたのは、「Edge」
8時間47分6秒で終了でした。

これらのテストで、EdgeはFirefoxに比べて69%、Chrome比で45%、Operaと比べても23%もバッテリーが長く使えることが判明したわけです。

バッテリーの持続時間を低い方から、まとめると。(引用です)

Firefox 48:5時間11分34秒 (312分)
Chrome 53:6時間3分54秒 (364分)
Opera 39:7時間8分58秒 (429分)
Microsoft Edge:8時間47分6秒 (527分)

との結果が。

 

何と言うことでしょう。
私の一番好きなブラウザが、一番バッテリーを消費するなんて!

ただ、この結果が出たのは、Windows 10の「Anniversary Update」による所も大きいんだとか。
まだWindows7を使い続けている私のPCには、もしかしたら、当てはまらないかも?

2016年06月21日の時点では、一番バッテリーを消費するブラウザは、Chromeだったんですよね。

過去にも実験がされていて、その時の動画は、こちらです。

Microsoft Edge Experiment: Battery Life – YouTube

その時の実験結果はと言うと。

4台とも4時間は越えましたが、4時間19分50秒で、まずはChromeを起動していたSurfaceがバッテリー切れ。
5時間9分30秒で、Firefoxを起動していたSurfaceがバッテリー切れ。
残り2台は6時間越え。
しかし、6時間18分33秒でOperaも力尽き……
7時間を越えて……
Edgeを起動してたSurfaceのバッテリーが切れたのは7時間22分7秒でした。

もし外出先などで、Windows 10端末を長時間バッテリーのみで使用するときには、Edgeを使えば他のブラウザを使うよりも長くバッテリーが保つのかもしれません。

ちなみに、MacBook ProだとChromeやFirefoxよりもSafariの方がバッテリー駆動時間が長いことが分かっています。

引用元:ChromeがノートPCのバッテリーを最も減らすブラウザであるということがMicrosoftのテストで判明

過去のデータと今回のデータを比較してみると、結果的には、「Edge」が一番長持ちするブラウザということが言えそうです。

ただ、Windows10による所も大きいそうなので、単純比較は出来ないかもですが。

 

ツイッターでは?

ちょっとびっくりな結果でした。

実験結果は…?

自分でテストされてる方も、いるんですね。

こちらも興味深い…

こういうテストも、参考になりますね!

なるほどです!

 

今回のテストで使われたのと同じタイプの、ノートPCが欲しい方は…
全く同じではないですが。

マイクロソフト Surface book 13.5型ノートPC (Office付き・Win10・Core i7・512GB・16GB・GPUモデル)

PROの方が欲しいけど、私なら、豚に真珠だろうなぁ。
プロのイラストレーターの方が使っていたの見て、格好良いと思いました。w

マイクロソフト Surface Pro 4 CR5-00014 Windows10 Pro Core i5/4GB/128GB Office Premium Home & Business プラス Office 365 サービス 12.3型液晶タブレットPC

 

バッテリーが持続しないのがわかっていても、FirefoxやChromeを使ってしまう、駄目駄目な私…。
でも、使いやすいブラウザと、バッテリーが長持ちするブラウザが違ってしまうのは、仕方ないかもですね。

それでは、Microsoft(マイクロソフト)がバッテリー消費テストの第2Rを発表したとのことで、最もバッテリーが長持ちするブラウザはどれなのか?を簡単にまとめてみました。

参考になりましたら、幸いです。

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109