閉じる
閉じる
閉じる
  1. ARMS[皆川亮二 原案協力:七月鏡一]は全巻無料立ち読みできるのか?…
  2. ドラマ化でも話題!漫画モンタージュ[渡辺潤]全巻スマホで無料立ち読みす…
  3. はねバド![濱田浩輔]最新刊は無料立ち読みできるのか?
  4. アニメ2期はいつ!?漫画BTOOOM![井上淳哉]最新刊をスマホで無料…
  5. 24巻完結!?漫画ウロボロス-警察ヲ裁クハ我ニアリ-[神崎裕也]最新刊…
  6. ドラマ化でも話題!漫画Papa told me[榛野なな恵]全巻スマホ…
  7. アニメ化はいつ!?映画でも話題の万能鑑定士Qの事件簿[神江ちず]漫画最…
  8. 範馬刃牙[板垣恵介]最終巻の史上最強の親子喧嘩は無料立ち読みできるのか…
  9. 今でも根強い人気のBLACK BIRD[桜小路かのこ]の感動の最終話は…
  10. 白血球がイケメン!漫画はたらく細胞[清水茜]新刊をスマホで無料立ち読み…
閉じる

スマホクラブ

大阪で梅田をぐるぐる♪ うめぐるバスに乗ってみました~!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
umegle-bus



こんにちは!ニコまるです。 (^-^)

朝夕は、すっかり秋の涼しさになってきましたね~。

あつ~い夏のうるさいくらいのセミの声に比べると
虫の声も秋らしく少し寂しげなコオロギや鈴虫に変わってきました。

あのジリジリと照りつける太陽の暑さがやわらいで、
風も涼しくなってくると、日中も街に出るのが楽しくなりまよね?

というわけで、大阪で梅田の街を散策してみました~!


くいだおれの街「大阪」。

主に人が集まる中心地は、「キタ」と呼ばれる「梅田(うめだ)」周辺と、
「ミナミ」と呼ばれる「心斎橋(しんさいばし)」から「難波(なんば)」にかけての
2つの地域に分かれます。

ニコまるはどちらかと言えば「キタ」派ですが、
『何言うてんのん、大阪はやっぱり「ミナミ」やろ!』という人も多いですよね。(^-^;)
あの有名なグリコの看板も「ミナミ」です。

他にもアベノハルカスができたことで、訪れる人が更に増えた
「天王寺(てんのうじ)」「阿倍野(あべの)」界隈や、
通天閣がある「新世界(しんせかい)」周辺も有名です。

今日は、そんな大好きな街、大阪の「キタ」をぐるっとめぐるのに便利な
「UMEGLE(うめぐる)バス」をご紹介します! (^▽^)ノ

記事の作成には、以下のページも参考にさせて頂きました。
うめぐるバスっていいなぁ~!と思われた方は、こちらのページもご覧になって下さいね。

★GRAND FRONT OSAKA UMEGLE-BUS紹介ページ:
https://www.grandfront-osaka.jp/umegle/

★UMEDA CONNECT うめぐるバス紹介ページ:
http://umeda-connect.jp/special/vol10/s2_02.html

大阪で梅田をぐるぐる♪ うめぐるバスに乗ってみました~!

梅田の街をぐるぐる巡回しているかわいい車両のバスの存在、知ってました?
「うめだ、ぐるっと、めぐる。」で、
「UMEGLE(うめぐる)バス」っていうんです。

うめだ、ぐるっと、めぐる。UMEGLE(うめぐる)

大阪 梅田の街を文字通り「ぐるっとめぐる」ルートで運行しています。

umegle%e3%83%90%e3%82%b9%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%88
(出典:https://www.hankyubus.co.jp/rosen/pdf/umegle.pdf)

走っている姿は、こんな感じ!

車両は、かわいいルックスの専用のバスと、
阪急バスさんの路線バスが「UMEGLE(うめぐる)バス」になっている時の
2つのパターンがあります。

umegle-bus2

umegle-bus1

料金は100円ポッキリ!1日乗り放題でも200円!

UMEGLE(うめぐる)バスの魅力は、その料金の安さ!
大人100円、子ども50円です。

運行ルートのエリアで、あちこち移動したい場合は、
1日乗車券というのがあって、乗車2回分の
大人200円、子ども100円の料金ですから、
行って帰って、次の移動にも!という方には
とってもお得で、嬉しい料金設定ですね。 )^0^(

停留所は全部で12箇所、ぐるっとめぐる所要時間は約30分

UMEGLE(うめぐる)バスの停留所は、こんなところに・・・。

(01) JR大阪駅[東]/地下鉄梅田駅

JR大阪駅の東側は、バス停が並ぶJRの線路高架下
ヨドバシ梅田寄りの場所にあります。

目的がないとあまり通らない場所ですね。

01_umegle

(02) グランフロント[東]

ヨドバシ梅田の北側、芝田1の交差点から少し西に歩いたところにあります。
JRAのWINS梅田や、JR北新地方面からグランフロント大阪に行くには、
この停留所が便利かも?

02_umegle

(03) 阪急梅田駅

阪急三番街の中のバスターミナルのところにあります。

阪急梅田駅はもちろん阪急かっぱ横丁や
新阪急ホテルに行くにも便利な場所です。

03-2_umegle

(04) 茶屋町

停留所は、ちゃやまちアプローズや、ホテル阪急インターナショナルのすぐそば。

地下鉄御堂筋線の中津駅にも、歩ける距離です。
長距離バスの乗車場にもよくなっている
「梅田 プラザモータープール」にも近いです。

停留所の写真を撮ったはずなのに、ない! щ(゚Д゚щ)
また見つかったらアップしますね。(^-^;)汗

(05) 済生会中津病院

停留所がちょっとわかりにくくて、ニコまるは迷っちゃいました。(^-^;)

停留所の名前の通り、済生会中津病院に行くには、
この停留所で降りると、もうすぐそこなので便利です。

05_umegle

(06) グランフロント大阪[北]

インターコンチネンタルホテルのすぐ西側の通り沿いに停留所があります。

インターコンチネンタルホテルはもちろん、グランフロント大阪の北館に行くには
この停留所が便利ですね。

06_umegle

(07) グランフロント大阪[南]

(06)の停留所と同じ道沿いを少し南に進んだところに、この停留所があります。
JR大阪駅の北側にある「うめきた広場」の前のところ。
グランフロント大阪の南館に行くには、この停留所が便利です。

07_umegle

写真の右端に停留所が写っていて、その左側の水場を向こうが「うめきた広場」、
その先は、もうJR大阪駅です。

(08) JR大阪駅[西]

JR大阪駅の西側の線路高架下に停留所があります。
大阪の主要なホテルの送迎バスの停留所もあるところ。

JR大阪駅への乗換えには、こちらか東側の(01)JR大阪駅[東]/地下鉄梅田駅の停留所が便利です。

08_umegle

(09) 西梅田

ブリーゼブリーゼのまん前に停留所があります。

ハービスENTやハービスOSAKA、
ザ・リッツカールトン大阪へ行くのにも便利な場所です。

09_umegle

09-2_umegle

(10) JR北新地駅

地下にあるJR北新地駅を地上に上がったところ、
大阪駅前第2ビルの南側の道路沿いに停留所があります。

停留所の前の道を南側に渡ると、北新地ですから、
茶屋町や阪急方面から、北新地や堂島方面に出るのにも便利です。

10_umegle

この写真↑ は、停留所から北新地の方を向いて撮影しています。

10-2_umegle

(11) 梅田新道[北]

御堂筋沿いの西側、大阪駅前第3ビルの東側に停留所があります。
お初天神に行かれる時は、すぐ近くで便利ですよ!

停留所の写真は、すみませんがありません。(^-^;)

(12) 阪神梅田駅/地下鉄東梅田駅

(11)の停留所から御堂筋を北に向かったところにあります。

地下鉄谷町線の東梅田駅への乗換えや、阪神梅田本店、イーマ、
映画の梅田ブルク7に行かれる時は、この停留所が便利です。

停留所の写真は、こちらもありません。(^-^;)
また撮影したら、アップしますね~~。

バスの運行状態は、アプリで確認できちゃう!

梅田の街をのんびり移動するには、とっても便利な「UMEGLE(うめぐる)バス」なんですが、
時刻表通りにやってくる確率が、ニコまるの知る限りでは、ちょっと低い。(^-^;)

といっても、数台のバスがぐるぐるまわっているので、少し待てば必ず来るのですが・・・。

そんな時に、とっても便利なのが、やっぱりスマホ!
アプリで「UMEGLE(うめぐる)バス」の位置が確認できちゃうんです。

停留所にもあるこのQRコードから、
https://www.grandfront-osaka.jp/umegle/にアクセスして、
専用アプリ「グランフロント大阪コンパス」をダウンロード。

00_umegle-ap

★専用アプリ「グランフロント大阪コンパス」のダウンロードはコチラ↓
com_banner

ダウンロードしたアプリの表示にしたがって、
簡単なアンケートに答えて設定すると、
こんな風↓ に、今バスがどこに居るのか見ることができます。

img_3003

アプリの初期設定中には、
ニックネームを設定するところがありますが、
設定しないと、勝手にローマ字と数字の組合せで
ニックネームが設定されます。

このニックネームは後から変更することもできますので、
最初は自動設定のまま使ってみてもいいですね。

いろんな機能満載のアプリなのでちょっと重たい感じがするのが
ニコまる的には少し難点かな~?(^-^;)

でも、グランフロント大阪を愉しむには、
優れた機能もあるアプリなので、
詳しくはコチラ↓ のページで紹介されていますから読んでみて下さいね。(^-^)v
http://www.appbank.net/2013/05/04/iphone-application/593497.php

ポケモンGO!に最適? うめぐるバスはツイッターでも話題

ツイッターでも、うめぐるバスの話題が・・・。



ポケモンGO!の攻略にも、うめぐるバスが役に立っているみたいですネ♪ (^-^)



バスなので、やっぱり交通渋滞の影響を受けちゃいますし、
待っていても時刻表通りに来ないこともありますが、
少し時間に余裕を持って移動出来る時には
結構おススメの交通手段だと思います。

ニコまるも、(10)JR北新地駅のバス停から、(4)茶屋町のバス停まで
利用してみました。(^-^)v

ツィッターでつぶやかれている人もいらっしゃっるように
この区間は結構便利です!

JR北新地駅から茶屋町より北の中津方面への移動は、
歩くには遠いですし、公共機関で移動するにも、
電車を乗り継いでそこから歩くか、少し歩いて別の駅から電車に乗らないと、
まっすぐはいけないし・・・という場所なので。

歩けるんだけど、荷物があるのでラクに移動したいな~という時にも便利ですね。

専用の車両は見た目もかわいい♪ ので、ニコまる的には、それもお気に入りなのです♪ )^0^(

大阪の梅田にいらっしゃった時は、一度乗ってみられたらいかかでしょう?

残念ながら、「UMEGLE(うめぐる)バス」までは入っていないのですが、
乗換え案内のアプリは、NAVITIME がおススメですよ♪

無料版でも十分役に立つ NAVITIME ですが、
プレミアムコースなら、更に歩くルートも音声で案内してくれるので、
初めての街でも NAVITIME があれば安心です!(^-^)v

今なら、プレミアムコースが2ヶ月間も無料でお試しできるキャンペーン中♪
ニコまるがお試しした時は、30日間だけだったので、
今からお試しする人はイイな~!と羨ましく思いながら
ご紹介しておきますね!)^0^(



これからの季節、いろんなところにお出かけして、
素敵な秋の街を愉しみましょうね~。(^▽^)ノ

ではでは、また~!

*************************************************

ニコまるの他の記事も読んでみて下さいね♪ (^-^)

★ iPhone7 おしゃれで便利なスマホケース♪
★ 読書の秋♪ 笑えるこの一冊で、望みがサクサク叶っちゃう!
★ iPad mini 女子におススメ!人気のケースをまとめてみました♪ 
★ オリジナルディズニーiPhoneケース Best3!

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 61b5e371-s

    セーラームーンのイヤホンチャームに第二弾登場!今回はあのキャラク…

  2. tenoriyukicotan

    ツイッターで話題のたべる「雪印コーヒー」って何・・・?

  3. 母の日

    2016年母の日にプレゼントしてもらいたいものベスト5・わたし編…

  4. キャプチャ

    鬼太郎の生みの親・水木しげる先生逝く…Twitterで温かい声が…

  5. sumidagwa2

    クールシェア夕涼みクルーズ2015で日本橋⇒隅田川⇒亀島川を巡る…

  6. %e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%a4%e3%83%bc

    ビデオ・カセットテープを片付ける為のコツと技

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る