Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

ボブ・ディラン氏がノーベル文学賞を受賞!twitter民もびっくりでツイート数がどんどん上がってるぞ!

まとめ画像

こんばんは、ゆこです。

ノーベル文学賞の発表が2016年10月13日20時に発表されました。

 

村上春樹の受賞は逃したようですが……

今年は意外な方が受賞となったようですよ?

アメリカのシンガーソングライターボブ・ディランノーベル文学賞を受賞!本屋はガッカリ?CD販売店はビックリの事態に?

2016年10月13日(木)

本日20時にノーベル文学賞が発表されました。

 

今年こそはと村上春樹の受賞を心待ちにした方々が

ノーベル文学賞の発表を待たれたようですね。

本屋でも、緊急の特設コーナーなどを作って

発表を待たれた様子……。

ですが、残念なことに、今年も

村上春樹の受賞はかなうことはありませんでした……

 

ところが、今年のノーベル文学賞

意外な方が受賞したらしくtwitterでもトレンドにあがっています☆

 

それがコチラの方↓

アメリカのシンガーソングライターであるボブ・ディラン

 

1962年にレコードデビューして以降、50年以上にわたって

アメリカだけではなく、世界のミュージックシーンを駆け抜け続けている

洋楽好きなら(たぶん)知らない人はいないアーティストの1人です。
現在、御年75歳。

220px-bob_dylan_-_azkena_rock_festival_2010_2

米音楽の最高峰の賞となるグラミー賞だけではなく

アカデミー賞も受賞しており、またロックの殿堂入りも果たしています。

 

それだけではなく、2008年には報道の最高峰の賞と言われている

ピュリッツァー賞特別賞を受賞

「卓越した詩の力による作詞がポピュラー・ミュージックとアメリカ文化に大きな影響与えた」

…と、評価を受けています。

また、2012年には大統領自由勲章をも受賞したすごい方です!

 

ノーベル賞の選考委員会では

「ディラン氏が現代音楽に与えた影響は大きく彼は”第2の文学”の中心的な存在だ」

……と高く評価しての受賞だということです。

 

ボブ・ディランが書く歌詞に評価が集まったということなんですね^^
村上春樹の受賞を逃した残念さよりも

シンガーソングライターであるボブ・ディランの受賞は

かなり驚きの事態だったようで、twitterでも様々な反応があがっています。

 

漫画家が受賞する日が来るかはわかりませんが

若き日のボブ・ディランが描いた作品は存在します。


タランチュラ (角川マガジンズ)

 

23歳の頃に書かれた作品のようです。

衝撃の処女作!…と作品の紹介欄にあるのですが

どんな内容か気になりますよね^^

 

しかも詩集もあるのですよ。

ボブ・ディラン全詩集―英文・和文2冊組


追憶のハリウッド’60s もうひとつのディラン詩集

 

ボブ・ディランの個性的な歌詞にはファンも多く

その長年の歌詞をつづった詩集が発売されているのです。

 

喜ぶのはCD販売店だけかな~と感じる受賞ですが

実は本屋にも(在庫が残っていたら)恩恵はありそう☆

特に書籍は古いものが多く、関連書籍含めて

電子書籍化されたものも多いです。

 

さて、他にはどんなツイートがあるのかな~と思って探してみたら

こんな内容のツイートもありました。

歌手がもらっちゃいけないように感じます……
なんだかなぁ……と、ちょっと胸が詰まりますね。

 

ちなみに、ハルキストと呼ばれる村上春樹のファンも

今回の受賞の知らせにガッカリというよりも驚いているようですね^^

村上春樹の作品中にもボブ・ディランの作品が出てくるそうです。

探してみるのも面白いかもしれません^^

 

ちなみに、ボブ・ディランの受賞に便乗したのか?

twitterにはこういったツイートも見つかりました。

せめて氏に対しての「おめでとう」の言葉も

ツイートに載せて欲しかったな~と思ったりもしましたが^^;

ちょっと、なんの記念なのかわからないです……

 

BLACK LAGOON (ブラック ラグーン)の作者

広江礼威さんもツイートされてますね^^

 

いろいろな方々が、様々な思いでツイートされています☆

あなたもツイッターを覗いてみるのはいかがでしょうか?

 

とにもかくにも、ボブ・ディラン

ノーベル文学賞受賞おめでとうございます!

 

これからのご活躍をお祈り申し上げます。


ザ・ベスト・オブ・ボブ・ディラン

Amazonでボブ・ディラン関連商品をチェックする

楽天Kobo電子書籍ストアでボブ・ディラン関連書籍をチェックする


セブンネットでボブ・ディラン関連商品をチェックする

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109