Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

ハロウィンに!意外と簡単な「かぼちゃのチーズボール」のレシピ!おつまみにも!クックパッドのレシピも!

まとめ画像

 

こんにちは。スマクラのトレーズです。

ハロウィンが近づき、気分も高揚して来ます。

でも、一部では、日本人形がホラーとして扱われていることに疑問視する声もありで。
確かに、日本人形でもそうですが、フランス人形もずらっと並ぶと、ホラーですよね。w

今回ご紹介するレシピは、スイーツではなく、お酒のおつまみにも使える、簡単なかぼちゃのボールコロッケみたいなイメージです。

まずは、完成写真から。

000

ハロウィンに!おつまみにも!意外と簡単なのにめっちゃ美味しい!「かぼちゃのチーズボール」のレシピ!

かぼちゃに片栗粉を混ぜるので、そのまま揚げても、綺麗に仕上がります。

ちなみに、分量は4人分で、所要時間は15分ほどとなっています。

■材料(4人分)

かぼちゃ…400g
切れてるチーズ…4枚
片栗粉…1/2カップ
揚げ油…適量

■作り方

001

かぼちゃを一口大に切り、水にくぐらせてから、ラップをし、レンジ(600w)で8~10分ほど加熱します。

竹串がすっと通るまで、加熱しましょう。

火が通ったら、スプーンで黄色い部分をすくいとるようにして、皮を取り除きます。

何度かご紹介している手法ですが、南瓜を簡単に切りたい場合は、まず中心から底に向かって、菜箸を通して、その後切り分けると、切りやすくなります。

でも、南瓜は硬いので、手を怪我しないように注意して下さいね。
セラミック製の包丁だと、割れる危険がありますので、必ず鉄とかステンレスの包丁を使って下さいね。

皮は、包丁で切り取るよりも、スプーンで黄色い部分をすくった方が、簡単で火傷の心配もないです。

南瓜は、柔らかくし過ぎても問題はないですが、固いとその後の処理が大変なので、必ずしっかりと火を通すようにして下さい。

002

チーズを小さな四角に切り分けます。

今回は、切れてるチーズを使いましたが、プロセスチーズでも、溶けるチーズでも、好きなチーズで試してみて下さいね。

003

かぼちゃをマッシャーでつぶしながら、片栗粉を加え、片栗粉をまぶしつけるようにしながら、マッシャーで細かくつぶします。

ここで、しっかりとつぶしておかないと、見栄えが悪くなります。
心配なら、つぶした後、手で軽く混ぜると良いかも知れません。

004

白い粉が見えなくなったら、へらに持ち替え、全体が滑らかになるまで、練り混ぜます。

ねっとりする感じになるまで、良く混ぜて下さい。
滑らかな断面にした方が、揚げた時に、綺麗に仕上がります。

005

かぼちゃを親指大取り、一旦団子にしてから、手で平たくつぶし、中央にチーズを乗せます。

しっかりと生地を練っておけば、簡単に丸められますので、大丈夫です。

006

チーズを包み込むようにして、団子を丸く整形します。

170度の油で、表面が固くなるまで揚げたら、完成です。

小さなボール状にした方が、揚げる時間も短くて済みます。

チーズがはみ出ると、揚げた時に、非常に見栄えも悪くなります。
ちょっと生地を多めにして、しっかりと包んで下さい。

表面が軽く茶色になるまで、揚げればOKです。

それでは、完成です!!

レンジを使うので、ゆでる手間も要らず、簡単に作れると思います。
ポイントは、南瓜にしっかりと火を通すことと、チーズがはみ出ないようにすることです。

それさえ守れば、後は揚げるだけなので、簡単です。
おつまみにも、一口サイズのおやつにもなる、南瓜のチーズボール、ぜひ試してみて下さい。

 

コロッケも美味しいですよねー。w

料理研究部とかでしょうか?

これは、可愛すぎますね!

顔をつけると、ハロウィンぽいですね。w

美味しそうー!

 

クックパッドさんでも、美味しそうなレシピが載っていましたので、独断と偏見で選んでみました。

チーズ入りかぼちゃボール

co1

シンプルですが、美味しそうです!
揚げないのも、アリですね!w

簡単☆ぱりぱり食べる南瓜チーズボール☆

co2

揚げないのに、パリパリとかすごいです!
アイディアですねー。
皿うどんを使うなんて、本当に考えもつきませんでした!

かぼちゃのチーズボール

co3

焼く方が、簡単で良いかもですね。
焼き目が付いた、南瓜ボールが、とっても美味しそう!
やっぱり、片栗粉は、万能ですね!

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
 『初心者でも安心!Torezuの簡単&本格的なレシピ集』

 

南瓜を買うなら、北海道産がお薦めです!

数量限定販売!【送料無料】甘さ・食感を追求した栗かぼちゃ★メロン農家が1玉ずつ丁寧に育てた自信作!北海道富良野産【味皇】約5kg詰[2玉~3玉入]★

価格:2,580円
(2016/10/20 11:47時点)
感想(58件)

揚げるなら、天ぷら鍋も!

島本製作所 鉄製 揚げ鍋 味一鉄

オイルポットは、残った油を溜めておけますので、あると便利な優れ物です。

パール金属 オイル ポット 1.0L フッ素加工 オーリオ 日本製

それでは、ハロウィンに!おつまみにも、おやつにも便利な、意外と簡単な「かぼちゃのチーズボール」のレシピを、クックパッドさんのレシピと合わせて、ご紹介しました。

揚げるのが面倒かもしれませんが、独特の食感が生まれるので、出来れば、揚げるタイプの南瓜ボールも試してみて下さいね。

ご参考になりましたら、幸いです。

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109