Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

スマホやパソコンが当たり前の時代だからこそ注意したい『VDT症候群』の予防方法

ネットで話題

おはこんばんにちは 七宝です

近年、パソコンやスマートフォンを所持・携帯し

仕事や授業で使っている人がほとんどではないでしょうか?

もちろん、スマートフォンを個人契約で所持していて

日中ずっと使っている人もたくさんいると思います。

 

そういった現代だからこそ、気を付けたい病気があります

その名も『VDT症候群』と言います。

カッコいいネーミングかもしれないけど、症状は凄く危険!

 

症状を見る前に、VDT症候群ってそもそもなんの略称よ?と疑問に思う人がいると思うので

まずはそっちから

VDT症候群とは、『ビジュアル・ディスプレー・ターミナル』の頭文字を取った名称で

パソコンやスマートフォンなどのIT機器で罹る症状から

「IT眼症」・「テクノストレス眼症」とも表現され、現代病のひとつとも言える病気です。

 

「症候群」ってついていますが、れっきとした病気ですからね!

VDT症候群はパソコン・スマートフォン・タブレットなどの電子機器の画面を長時間見続けることによって

起こる症状の総称です。

 

最初に症状が出る部位が「目」で、

その後、首や肩など体のあちこちに症状が出始め

悪化の一途を辿ると、精神面にも症状が出始めるようになります

VDT症候群の主な症状をまとめてみると

目の症状

  • 眼精疲労
  • 視力低下
  • 目のかすむ
  • 物がぼやけて見える
  • ドライアイ
  • 目が痛みをもつ
  • 目が充血する

身体の症状

  • 頭痛
  • 肩こり
  • 首から肩が痛む
  • 背中や腰が痛む
  • 手足がしびれる
  • 吐き気
  • 倦怠(けんたい)感

精神的な症状

  • イライラする
  • 不安感
  • 気分が落ち込む
  • 理由もないのに悲しくなる
  • 何をするのもおっくうになる
  • 集中力や行動力がなくなる
  • 不眠
  • うつ病

一覧にするだけでもこれだけの症状が確認されています。

パソコンやスマートフォンを長時間見続けた時の症状と変わらないというのが

この症状の恐ろしい所です。

最初は肩こりがひどかったり、目がかすむ

ドライアイが進行してるなーと自覚した後、このような症状を放置していると

後で大変なことになります。

 

一度自律神経が乱れてしまうと、自律神経を以前の正常な状態に戻すのに

簡単に・すぐに戻らないので、自律神経を乱さないように気を付けましょう。

 

じゃあVDT症候群に罹らないようにするにはどうすればいいの?と思うかと思います。

VDT症候群の対策方法とは

  • 目の乾きや不快感を抑えるために、こまめに目薬をさす
  • 適度に休憩をとる
  • 軽いストレッチ
  • 血行を良くするビタミンEや筋肉の働きを促進するカリウム、マグネシウム、
    カルシウムをとるようにする。
  • 夜何時以降はパソコンやスマートフォンを使わないと
    自己ルールを作る
  • パソコンやスマートフォンを使う際に、30分毎に15秒ほど
    目を休めたり、液晶から視線を外す休息時間を作る
  • ブルーライトカットレンズを導入する

 

現代病の一つとも言えるVDT症候群ですが

しっかり対策を取れば、VDT症候群に罹らずに

パソコンやスマートフォンとも付き合っていけるはずです

 

 

UVカットも兼ねているブルーライトカット眼鏡です。
ブルーライトのカット率は高ければ高い方がいいのですが、眼鏡屋に行くのが恥ずかしい
試しにブルーライトカット眼鏡を使ってみたいという人にオススメの眼鏡です。

【第2類医薬品】サンテPC 12mL

新品価格
¥536から
(2016/10/21 19:01時点)

【第3類医薬品】ロートクール40α 12mL

新品価格
¥214から
(2016/10/21 19:03時点)

 

私が個人的にさしたことがある目薬 2選です

上のサンテPCは、あまり効かなかった記憶しかないです

と言うのも、眼精疲労よりもドライアイのほうがひどくて

効いてるって実感がなかったんです

下のロートクールはその名の通り、点眼した後スーッとする目薬なんですが

スースーする度合いが強い気がします。

以上、軽い目薬使用感でした

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109