閉じる
  1. GALAXY おすすめスマホケースランキング5
閉じる
閉じる
  1. 海街diary[吉田秋生]最新8巻の無料立ち読みとダウンロードはコチラ…
  2. ハコイリのムスメ[池谷理香子]最新4巻の無料立ち読みとダウンロードはコ…
  3. 響~小説家になる方法~[柳本光晴]最新6巻の無料立ち読みとダウンロード…
  4. 信長協奏曲[石井あゆみ]最新15巻の無料立ち読みとダウンロードはコチラ…
  5. 重版出来![松田奈緒子]最新9巻の無料立ち読みとダウンロードはコチラか…
  6. ダンス・ダンス・ダンスール[ジョージ朝倉]最新5巻の無料立ち読みとダウ…
  7. あげくの果てのカノン[米代恭]最新3巻の無料立ち読みとダウンロードはコ…
  8. 僕らはみんな河合荘[宮原るり]最新9巻の無料立ち読みとダウンロードはコ…
  9. 当て屋の椿[川下寛次]最新14巻の無料立ち読みとダウンロードはコチラか…
  10. ついに完結!!戦国自衛隊[作画:森秀樹 原作:半村良]最終回4巻の無料…
閉じる

スマホクラブ

2016年11月14日の今夜は68年ぶりのウルトラスーパームーン!月が完全に満ちるのは22時52分!天気はどうなの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
000

 

おはようございます。スマクラのトレーズです。

今夜は、68年ぶりのウルトラスーパームーンですね!
ウルトラスーパームーンって、何ぞや?という方に、ウルトラスーパームーンを簡単にご紹介しますと、「もっとも月が地球に接近した状態の満月」ということになります。

ただ、今夜の天気は、全国的に曇りまたは雨の天気予報なので、もしかしたら、せっかくのスーパームーンが綺麗に見えないかも知れないんです。

これだけ接近するのは、68年ぶりとのことなので、楽しみなんですが、天気だけはどうしようもないですよね。

ということで、ウルトラスーパームーンについて、簡単にまとめてみました。

今夜は68年ぶりのウルトラスーパームーン!月が完全に満ちるのは22時52分!

001

地球との距離が近く普段より大きく見える満月を「スーパームーン」と称しているみたいですが、それがもっと近づく、今回は「ウルトラスーパームーン」と言うわけです。

月は離心率0.0549の楕円軌道をもって地球を周回しています。今夜は地球からの距離約35万6520kmにまで接近した状態の満月となり、今年最も小さかった4月22日の満月にくらべて大きさにして14%、明るさは30%も増した状態になるとのことです。またこれを見逃すと、次に同じぐらいの大きさの満月になるのは18年後、2034年まで待たなければなりません。

月の大きさや明るさも気になるものの、それよりも問題なのは今夜の天候かもしれません。記事執筆時点の気象庁の予報は、残念ながら全国的に曇りもしくは雨。沖縄だけは晴れときどき曇りの予報なので、かろうじて1948年以来の巨大な月が拝めそうです。

どうしても、日本でウルトラスーパームーンを見たい場合は、直に見るのは諦めて、ニコニコ動画やYOUTUBEなどのライブ配信を頼みにするしかないようですね。

ちなみに今回、月が地球に最接近するのは11月14日20時21分です。でもその時点では、まだ月は僅かに欠けているので、完全に満ちて「真・ウルトラスーパームーン」になるのは22時52分とのことです。

こんな動画もあります。

こんな動画も。

 

ツイッターでも話題沸騰中!

天気だけは、どうしようもないですね。( ;∀;)

てるてる坊主に頼らないとダメ?

ぜひ、見たいです!

ウルトラっていうのが、また豪勢ですね。w

今日は地震にも注意ですね。

見られると良いなぁ。(*´ω`*)

月が最接近!これは、見なくては!

「双眼鏡はコンサートや野外フェス、スポーツ観戦などでも使えて、一年中楽しめるアイテムです。もちろん夜空に向ければスバル(プレヤデス星団)やオリオン大星雲、天の川の星々などをとても美しく見ることもできます。

天体望遠鏡はさらに拡大してみることができるので、土星の環、木星の縞模様など有名な天体もはっきりと見ることができます。スマートフォンのカメラでも、天体望遠鏡を使えばこうした天体の姿を写しとることができるかもしれませんね。」

私は、ミーハーなので、流星群とか、月食とかも、望遠レンズで、毎回楽しむようにしていますが、今回は68年ぶりの「ウルトラスーパームーン」
風邪引きさんでも、絶対に夜空を見上げると思います。

でも、日本は、天気が悪くなるみたいなんですよねー。
YOUTUBEとかのライブ配信でも、チェックしようかな?と思ってます。

どんな綺麗な月が見られるのか…!
すごく楽しみですね。

ミーハーなあなたも、そうでない方も、今日は夜空を見上げましょう!w

ちなみに、簡単な天気図です。
雨の予報が外れてくれないかな?

沖縄なら、見られそう!w

002

来年以降、望遠鏡で見るなら?

ビクセン ポルタⅡ-A80Mf

双眼鏡で見るのもありですね。

双眼鏡 20-180×100 三脚 アタッチメント 付属 超高倍率 ズーム 180倍

それでは、2016年11月14日の今夜は68年ぶりのウルトラスーパームーン!月が完全に満ちるのは22時52分の予定なので、天気はどうなの?ということで、簡単にまとめてみました。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. hotel

    大阪でペットと泊まれる宿、人気ホテルまとめ【関西編】

  2. Fotor_143913791483145

    【育児奮闘漫画】トトロ大好き♪【第一話】】

  3. ジバニャン

    妖怪ウォッチのジバニャン、自分の耳の位置が分かってるとツイッター…

  4. image

    SMAP木村拓哉の名言に仏教界が注目??キムタクが40代で悟った…

  5. U6100015210661

    今日もヒコーキに会いに行く[蘭木流子]漫画の無料試し読み・ダウン…

  6. 002

    紙のように読み書きできる?!ソニーのA4サイズデジタルペーパーが…

おすすめ記事

  1. GALAXY おすすめスマホケースランキング5

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る