閉じる
閉じる
閉じる
  1. きょうは会社休みます。[藤村真理]12巻をスマホで無料試し読みする方法…
  2. アニメの続編は!?史上最強の弟子ケンイチ[松江名俊]全巻スマホで無料試…
  3. 名作がアニメ化!うしおととら[藤田和日郎]を全巻スマホで無料立ち読みす…
  4. キングダム[原泰久]1巻をスマホで無料試し読みする方法
  5. 聖☆おにいさん[中村光]はスマホで無料立ち読みできるのか
  6. 名作漫画 !三国志[横山光輝]全巻をスマホで無料立ち読みする方法
  7. アニメ映画化でも話題!君に届け[椎名軽穂]をスマホで無料立ち読みする方…
  8. 鬼平犯科帳 THE FINAL 心に残したい「鬼平」の名言集!
  9. 自殺島[森恒二]ついに完結!全巻スマホで無料立ち読みする方法
  10. ましろのおと[羅川真里茂]最新16巻をスマホで無料試し読みする方法
閉じる

スマホクラブ

手作りのクリスマスケーキでお祝いしよう!意外と簡単なのに本格的なケーキのレシピ:3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
003

 

こんにちは。スマクラのトレーズです。

今日から12月ですね。
今月の末には、クリスマスイブや大晦日がありますので、忙しくされる方も多いかと思います。

ところで、あなたは、イブのケーキは自作派ですか?市販派ですか?
我が家では、毎年クリスマスケーキを作りますが、手作りのケーキって、例え少し失敗しても、それなりに味があって、失敗したとしても「今年は失敗しちゃったー!」と、家族内でのネタにもなったり。w

自作してみると、割と簡単なクリスマスケーキ。
今年こそは、手作りで!と思う方に、参考になりましたら幸いです。

手作りのクリスマスケーキでお祝いしよう!意外と簡単なケーキのレシピ:3選

それでは、クリスマスということで、まずは、簡単なバターケーキベースのレシピをご紹介します。

★スターチョコケーキのレシピ

002

<材料:(オープンスター型・1台分)>
<所要時間:60分>

バター … 80g
卵 … 2個
グラニュー糖 … 60g
薄力粉 … 100g
ベーキングパウダー … 小1
アーモンドパウダー … 20g
チョコレート … 100g
生クリーム … 50cc
ドレンドチェリー … 4個

<作り方>

  1. 型に薄くバターを塗り、使うまで冷蔵庫に入れておく。
  2. バターをゴムベラで柔らかくなるまで練り、クリーム状にする。
  3. バターに砂糖を加え、泡立て器で、白っぽくふわふわするまですり混ぜる。
  4. オーブンを180度に温め始める。
  5. 刻んだチョコを湯せんにかけて溶かす。
  6. 溶かしたチョコを、バターのボールに加え、良く混ぜ合わせる。
  7. 卵を少しずつ加え、良く混ぜ合わせる。
  8. アーモンドパウダーを加え、ざっと混ぜ合わせる。
  9. ふるっておいた粉(薄力粉とBP)を加え、ゴムベラでさっくりと練らないように混ぜる。
  10. 型を冷蔵庫から取り出し、強力粉をまぶし、余分な粉を落とす。
  11. 生地をゴムベラですくい入れ、型の隅までしっかりと詰め込む。
  12. 180度のオーブンで、40分ほど焼く。
  13. 中央に竹串を刺してみて、生地がつかないようなら焼き上がり。
  14. 乾かないように、粗熱が取れたら、ラップなどをかけて冷ますようにする。
  15. 冷ましている間に、デコレーションの用意をする。
  16. ドレンドチェリーは、半分に割る。
  17. 生クリームをボールにいれ、とろーっと落ちるくらいまで泡立てる。
  18. 冷ましたケーキに生クリームをかけ、上にドレンドチェリーを飾る。
  19. 完成!!

デコレーション次第で、色々とアレンジが出来ちゃいます。
アーモンドパウダーを加えることで、しっとり仕上がります。
チョコとドレンドチェリーがポイントです!

次は、クリスマスにぴったりの、「ブッシュドノエル」の一例を。

★ピンクのブッシュドノエル

003

<材料:(天板30×30cmくらい)>
<所要時間:80分>

★ロールケーキ生地

卵 … 4個
卵白用砂糖 … 30g
卵黄用砂糖 … 50g
薄力粉 … 75g

★中に挟むクリームと苺

生クリーム … 100cc
砂糖 … 大2
苺 … 5~6個

★苺ムースでデコレーション

生クリーム … 200cc
砂糖 … 大4
ゼラチン用水…大3
粉ゼラチン…8g
苺のピューレ…200g

【作り方:ロールケーキ生地】

  1. ボールに卵白と一つまみの砂糖を入れ、泡だて器で空気を含ませるように泡立てる。
  2. 7分立てのクリームくらいの固さになったら、砂糖を2回に分けて加える。
  3. 泡立てを続け、ピンと角が立つくらいまで泡立ててメレンゲを作る。
  4. オーブンを180度に温め始める。
  5. 別のボールに卵黄と砂糖(卵黄用)を入れ、白っぽくもったりするまで泡立てる。
  6. 卵黄のボールにメレンゲの1/4量を加え、泡立て器で良く混ぜ合わせる。
  7. 残りのメレンゲも加え、ゴムベラに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜる。
  8. ふるっておいた粉類を一気に加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
  9. オーブンシートを敷いた天板に、生地を流しいれる。
  10. パレットナイフなどで、生地を平らにならし、隅々まで生地を行き渡らせる。
  11. 180度のオーブンで、10~13分ほど焼く。
  12. 焼きあがったら、指で軽く押してみて、べたつかず、ふっくらと焼けていればOK。
  13. オーブンシートごと冷まし、ラップをして、ケーキの粗熱を取る。

【作り方:中に挟むクリームと苺】

  1. 生クリームをボールにいれ、砂糖を加えて泡立てる。
  2. 9分立てくらいの固めのクリームを作る。
  3. デコレーション用の苺を小さめに切っておく。
  4. 冷めたケーキ生地をクッキングシートなどの上に乗せ、台の上に乗せる。
  5. クリームを薄く塗り広げ、端の方は残しておく。
  6. 小さく切った苺を、クリームの上に均一に散らす。
  7. 両手でオーブンシートごとゆっくりと持ち上げ、5cm程の高さで一度とめる。
  8. 3本の指でしっかりと押さえながら、両端の厚みが均一になるようにく。
  9. くるりと一周したら、オーブンシート(ケーキクロス)を巻いたまま、巻き終わりを下にする。
  10. そのまま出来れば、台ごと冷蔵庫へ入れて冷ます。
  11. 30分程置いてクリームを落ち着かせる。

【作り方:デコレーション】

  1. 分量のゼラチンを水にふりいれ、15分ほどふやかす。
  2. 苺を小さめに切り、フードプロセッサーなどでピューレ状にする。
  3. ピューレをさらに裏ごしし、苺液を作る。
  4. ボールに生クリームと砂糖を入れ、6分立てくらいのゆるいクリームを作る。
  5. 苺のピューレをボールに加え、全体を良くなじませる。
  6. ゼラチン液をレンジで加熱し、完全に溶かす。
  7. 溶かしたゼラチンをボールに加え、良く混ぜ合わせる。
  8. そのまま混ぜながら冷まし、絞れるくらいの固さになるまで混ぜる。
  9. 絞り袋に丸口金をセットし、端の方までしっかりとクリームをつめる。
  10. ロールケーキの下部分の方から始め、ケーキの端から端まで均一に絞る。
  11. ロールケーキの丸みを利用し、アーチ状にクリームを絞る。
  12. 再び冷蔵庫に入れ、30分ほどクリームを落ち着かせる。
  13. 完成!!

ちょっと手順が多めですが、順番にやれば、そんなに難しくはないと思います。
ムースクリームなので、時間を置いても、形が崩れにくいのがポイントです。
苺ピューレが面倒な場合は、ストロベリーシロップを使っても良いですね。

最後は、またまた手順が多いですが、スポンジケーキとムースベースの本格派?のケーキになります。

★ダブルムースのクリスマスケーキ

004

<材料:(セルクル18cm・1台分)>
<所要時間:150分>

★土台部分

かーさんケット … 100g
バター … 70g

★チーズムース

クリームチーズ … 200g
グラニュー糖 … 40g
粉ゼラチン … 5g
水 … 大2
生クリーム … 100cc

★カシスムース

生クリーム … 100cc
カシスシロップ … 100cc
粉ゼラチン … 5g
水 … 大2

★苺ゼリーとデコレーション

苺シロップ … 50cc
水 … 50cc
粉ゼラチン … 5g
ゼラチン用水 … 大2
苺 … 2パック弱
生クリーム … 100cc
砂糖 … 大2
クリスマスキット … お好みで

【作り方:土台部分】

  1. 冷凍保存用の袋にかーさんケットを入れ、めん棒で粉々に砕く。
  2. 耐熱ボウルにバターをいれ、レンジで1分ほど加熱し、完全に溶かす。
  3. 溶かしたバターに、砕いたビスケットを入れ、なじむまで混ぜ合わせる。
  4. 金属製の台の上に、セルクルを置き、ビスケットを平らに、隅々まで敷き詰める。
  5. 使うまで、冷蔵庫に入れておく。

【作り方:チーズムース部分】

  1. 苺を1パック分、縦半分に切り、セルクルの高さを5mmほど残して、ぴったりと型に貼り付ける。
  2. 耐熱ボウルにクリームチーズを入れ、レンジで1分ほど加熱し、とろーっと流れるくらいまで温める。
  3. 砂糖を加え、良く混ぜ合わせる。
  4. 生クリームを少しずつ加え、その都度良く混ぜ合わせる。
  5. ふやかしておいたゼラチンをレンジで加熱し、完全に溶かす。
  6. チーズのボールにゼラチン液を一気に加え、良く混ぜ合わせる。
  7. 苺を仕込んだセルクルに、苺の高さ半分まで、そっと流しいれる。
  8. 中央の空いたスペースに、ヘタを取った苺を埋めるようにして並べる。
  9. 冷蔵庫で20分ほど冷やし、その間にカシスのムースを作る。

【作り方:カシスムース部分】

  1. ボールに生クリームを入れ、シロップと同濃度くらいまで泡立てる。
  2. カシスのシロップを加え、白い縞々が見えなくなるくらいまで混ぜ合わせる。
  3. ふやかしておいたゼラチンをレンジで1分ほど加熱し、完全に溶かす。
  4. 溶かしたゼラチン液をボールに一気に加え、良く混ぜ合わせる。
  5. 冷蔵庫から型を取り出し、指でそっと触ってみて、固まっているようなら、カシスのムースを苺が埋まる程度まで流しいれる。
  6. 再び冷蔵庫に入れ、20分ほど冷やし固める。

【作り方:デコレーション】

  1. 苺のシロップと水をボールに入れ、なじむまで混ぜ合わせる。
  2. ふやかしておいたゼラチンを、レンジで1分ほど加熱し、完全に溶かす。
  3. 苺液にゼラチン液を加え、良く混ぜ合わせる。
  4. 冷蔵庫から型を取り出し、ムースが固まっていることを確認したら、そっと苺ゼリーを流しいれる。
  5. こぼさないように気をつけながら、ゼリーを冷蔵庫に入れて冷やし固める。
  6. また冷蔵庫に入れ、30分ほど冷やし固める。
  7. デコレーション用の生クリームと砂糖をボールに入れ、9分立て位の固めのクリームを作る。
  8. 絞り袋に好みの口金をセットし、生クリームを詰める。
  9. セルクルを冷蔵庫から取り出し、型からケーキを外す。
  10. 好みのデコレーションをして、完成!!

セルクルという底のない型を使うと、綺麗な断層になったケーキが、簡単に作れちゃいます。
苺やカシスは、シロップを使うことで、クリームに馴染みやすいですし、わざわざピューレにする必要もありません。
デコレーションでアレンジしても、もちろんOKです!
ぜひ、作ってみて下さい。

 

ツイッターでは、どんなケーキが話題になってるんでしょう?

素敵なブッシュドノエルですねー!

市販のスポンジケーキを使うのも、アリですね。w

本当に手作りですか?びっくりしちゃいますね!

傑作揃いですね!すごい!

素敵なデコレーション。(*´ω`*)

中央のサンタさん、可愛い!

 

今回使った型とかは、こちらで買うと良いかも。

パール金属 EEスイーツ ステンレス製 セルクル 型 18cm

シロップは、あると便利ですよー。私は、こちらを使ってます。

MONIN(モナン) ストロベリーシロップ 250ml

MONIN(モナン) カシスシロップ 250ml

ドレンドチェリーとか、製菓材料を買うなら、こちらのお店がおすすめです!
ママパン/ママの手作りパン屋さん

 

それでは、手作りのクリスマスケーキでお祝いしよう!ということで、意外と簡単なのに、本格的に作れるケーキのレシピを、3つご紹介しました。
今年のクリスマスには、ぜひ手作りのケーキで、お祝いしてみて下さい。
ご参考になりましたら、幸いです。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. ec01

    ぐでたまカフェが京都に出現!限定メニューの抹茶のぐでたまを楽しも…

  2. 完成

    塩レモンはスイーツにも使える?!「塩レモンクグロフ」は簡単に出来…

  3. 1

    美少女戦士セーラームーンの原画展が初開催!ここでしか見られない書…

  4. logo2009

    2016年本屋大賞が発表!今年読んでおきたいおすすめの本はこれだ…

  5. image

    あなたの街には聖地がありますか?都道府県別アニメ聖地数ランキング…

  6. Mステ5

    Mステ10時間スペシャルが放送中!1曲目は近藤真彦、嵐や初音ミク…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る