Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

手作りのクリスマスケーキでお祝いしよう!意外と簡単なのに本格的なケーキのレシピ:3選

まとめ画像

 

こんにちは。スマクラのトレーズです。

今日から12月ですね。
今月の末には、クリスマスイブや大晦日がありますので、忙しくされる方も多いかと思います。

ところで、あなたは、イブのケーキは自作派ですか?市販派ですか?
我が家では、毎年クリスマスケーキを作りますが、手作りのケーキって、例え少し失敗しても、それなりに味があって、失敗したとしても「今年は失敗しちゃったー!」と、家族内でのネタにもなったり。w

自作してみると、割と簡単なクリスマスケーキ。
今年こそは、手作りで!と思う方に、参考になりましたら幸いです。

手作りのクリスマスケーキでお祝いしよう!意外と簡単なケーキのレシピ:3選

それでは、クリスマスということで、まずは、簡単なバターケーキベースのレシピをご紹介します。

★スターチョコケーキのレシピ

002

<材料:(オープンスター型・1台分)>
<所要時間:60分>

バター … 80g
卵 … 2個
グラニュー糖 … 60g
薄力粉 … 100g
ベーキングパウダー … 小1
アーモンドパウダー … 20g
チョコレート … 100g
生クリーム … 50cc
ドレンドチェリー … 4個

<作り方>

  1. 型に薄くバターを塗り、使うまで冷蔵庫に入れておく。
  2. バターをゴムベラで柔らかくなるまで練り、クリーム状にする。
  3. バターに砂糖を加え、泡立て器で、白っぽくふわふわするまですり混ぜる。
  4. オーブンを180度に温め始める。
  5. 刻んだチョコを湯せんにかけて溶かす。
  6. 溶かしたチョコを、バターのボールに加え、良く混ぜ合わせる。
  7. 卵を少しずつ加え、良く混ぜ合わせる。
  8. アーモンドパウダーを加え、ざっと混ぜ合わせる。
  9. ふるっておいた粉(薄力粉とBP)を加え、ゴムベラでさっくりと練らないように混ぜる。
  10. 型を冷蔵庫から取り出し、強力粉をまぶし、余分な粉を落とす。
  11. 生地をゴムベラですくい入れ、型の隅までしっかりと詰め込む。
  12. 180度のオーブンで、40分ほど焼く。
  13. 中央に竹串を刺してみて、生地がつかないようなら焼き上がり。
  14. 乾かないように、粗熱が取れたら、ラップなどをかけて冷ますようにする。
  15. 冷ましている間に、デコレーションの用意をする。
  16. ドレンドチェリーは、半分に割る。
  17. 生クリームをボールにいれ、とろーっと落ちるくらいまで泡立てる。
  18. 冷ましたケーキに生クリームをかけ、上にドレンドチェリーを飾る。
  19. 完成!!

デコレーション次第で、色々とアレンジが出来ちゃいます。
アーモンドパウダーを加えることで、しっとり仕上がります。
チョコとドレンドチェリーがポイントです!

次は、クリスマスにぴったりの、「ブッシュドノエル」の一例を。

★ピンクのブッシュドノエル

003

<材料:(天板30×30cmくらい)>
<所要時間:80分>

★ロールケーキ生地

卵 … 4個
卵白用砂糖 … 30g
卵黄用砂糖 … 50g
薄力粉 … 75g

★中に挟むクリームと苺

生クリーム … 100cc
砂糖 … 大2
苺 … 5~6個

★苺ムースでデコレーション

生クリーム … 200cc
砂糖 … 大4
ゼラチン用水…大3
粉ゼラチン…8g
苺のピューレ…200g

【作り方:ロールケーキ生地】

  1. ボールに卵白と一つまみの砂糖を入れ、泡だて器で空気を含ませるように泡立てる。
  2. 7分立てのクリームくらいの固さになったら、砂糖を2回に分けて加える。
  3. 泡立てを続け、ピンと角が立つくらいまで泡立ててメレンゲを作る。
  4. オーブンを180度に温め始める。
  5. 別のボールに卵黄と砂糖(卵黄用)を入れ、白っぽくもったりするまで泡立てる。
  6. 卵黄のボールにメレンゲの1/4量を加え、泡立て器で良く混ぜ合わせる。
  7. 残りのメレンゲも加え、ゴムベラに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜる。
  8. ふるっておいた粉類を一気に加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
  9. オーブンシートを敷いた天板に、生地を流しいれる。
  10. パレットナイフなどで、生地を平らにならし、隅々まで生地を行き渡らせる。
  11. 180度のオーブンで、10~13分ほど焼く。
  12. 焼きあがったら、指で軽く押してみて、べたつかず、ふっくらと焼けていればOK。
  13. オーブンシートごと冷まし、ラップをして、ケーキの粗熱を取る。

【作り方:中に挟むクリームと苺】

  1. 生クリームをボールにいれ、砂糖を加えて泡立てる。
  2. 9分立てくらいの固めのクリームを作る。
  3. デコレーション用の苺を小さめに切っておく。
  4. 冷めたケーキ生地をクッキングシートなどの上に乗せ、台の上に乗せる。
  5. クリームを薄く塗り広げ、端の方は残しておく。
  6. 小さく切った苺を、クリームの上に均一に散らす。
  7. 両手でオーブンシートごとゆっくりと持ち上げ、5cm程の高さで一度とめる。
  8. 3本の指でしっかりと押さえながら、両端の厚みが均一になるようにく。
  9. くるりと一周したら、オーブンシート(ケーキクロス)を巻いたまま、巻き終わりを下にする。
  10. そのまま出来れば、台ごと冷蔵庫へ入れて冷ます。
  11. 30分程置いてクリームを落ち着かせる。

【作り方:デコレーション】

  1. 分量のゼラチンを水にふりいれ、15分ほどふやかす。
  2. 苺を小さめに切り、フードプロセッサーなどでピューレ状にする。
  3. ピューレをさらに裏ごしし、苺液を作る。
  4. ボールに生クリームと砂糖を入れ、6分立てくらいのゆるいクリームを作る。
  5. 苺のピューレをボールに加え、全体を良くなじませる。
  6. ゼラチン液をレンジで加熱し、完全に溶かす。
  7. 溶かしたゼラチンをボールに加え、良く混ぜ合わせる。
  8. そのまま混ぜながら冷まし、絞れるくらいの固さになるまで混ぜる。
  9. 絞り袋に丸口金をセットし、端の方までしっかりとクリームをつめる。
  10. ロールケーキの下部分の方から始め、ケーキの端から端まで均一に絞る。
  11. ロールケーキの丸みを利用し、アーチ状にクリームを絞る。
  12. 再び冷蔵庫に入れ、30分ほどクリームを落ち着かせる。
  13. 完成!!

ちょっと手順が多めですが、順番にやれば、そんなに難しくはないと思います。
ムースクリームなので、時間を置いても、形が崩れにくいのがポイントです。
苺ピューレが面倒な場合は、ストロベリーシロップを使っても良いですね。

最後は、またまた手順が多いですが、スポンジケーキとムースベースの本格派?のケーキになります。

★ダブルムースのクリスマスケーキ

004

<材料:(セルクル18cm・1台分)>
<所要時間:150分>

★土台部分

かーさんケット … 100g
バター … 70g

★チーズムース

クリームチーズ … 200g
グラニュー糖 … 40g
粉ゼラチン … 5g
水 … 大2
生クリーム … 100cc

★カシスムース

生クリーム … 100cc
カシスシロップ … 100cc
粉ゼラチン … 5g
水 … 大2

★苺ゼリーとデコレーション

苺シロップ … 50cc
水 … 50cc
粉ゼラチン … 5g
ゼラチン用水 … 大2
苺 … 2パック弱
生クリーム … 100cc
砂糖 … 大2
クリスマスキット … お好みで

【作り方:土台部分】

  1. 冷凍保存用の袋にかーさんケットを入れ、めん棒で粉々に砕く。
  2. 耐熱ボウルにバターをいれ、レンジで1分ほど加熱し、完全に溶かす。
  3. 溶かしたバターに、砕いたビスケットを入れ、なじむまで混ぜ合わせる。
  4. 金属製の台の上に、セルクルを置き、ビスケットを平らに、隅々まで敷き詰める。
  5. 使うまで、冷蔵庫に入れておく。

【作り方:チーズムース部分】

  1. 苺を1パック分、縦半分に切り、セルクルの高さを5mmほど残して、ぴったりと型に貼り付ける。
  2. 耐熱ボウルにクリームチーズを入れ、レンジで1分ほど加熱し、とろーっと流れるくらいまで温める。
  3. 砂糖を加え、良く混ぜ合わせる。
  4. 生クリームを少しずつ加え、その都度良く混ぜ合わせる。
  5. ふやかしておいたゼラチンをレンジで加熱し、完全に溶かす。
  6. チーズのボールにゼラチン液を一気に加え、良く混ぜ合わせる。
  7. 苺を仕込んだセルクルに、苺の高さ半分まで、そっと流しいれる。
  8. 中央の空いたスペースに、ヘタを取った苺を埋めるようにして並べる。
  9. 冷蔵庫で20分ほど冷やし、その間にカシスのムースを作る。

【作り方:カシスムース部分】

  1. ボールに生クリームを入れ、シロップと同濃度くらいまで泡立てる。
  2. カシスのシロップを加え、白い縞々が見えなくなるくらいまで混ぜ合わせる。
  3. ふやかしておいたゼラチンをレンジで1分ほど加熱し、完全に溶かす。
  4. 溶かしたゼラチン液をボールに一気に加え、良く混ぜ合わせる。
  5. 冷蔵庫から型を取り出し、指でそっと触ってみて、固まっているようなら、カシスのムースを苺が埋まる程度まで流しいれる。
  6. 再び冷蔵庫に入れ、20分ほど冷やし固める。

【作り方:デコレーション】

  1. 苺のシロップと水をボールに入れ、なじむまで混ぜ合わせる。
  2. ふやかしておいたゼラチンを、レンジで1分ほど加熱し、完全に溶かす。
  3. 苺液にゼラチン液を加え、良く混ぜ合わせる。
  4. 冷蔵庫から型を取り出し、ムースが固まっていることを確認したら、そっと苺ゼリーを流しいれる。
  5. こぼさないように気をつけながら、ゼリーを冷蔵庫に入れて冷やし固める。
  6. また冷蔵庫に入れ、30分ほど冷やし固める。
  7. デコレーション用の生クリームと砂糖をボールに入れ、9分立て位の固めのクリームを作る。
  8. 絞り袋に好みの口金をセットし、生クリームを詰める。
  9. セルクルを冷蔵庫から取り出し、型からケーキを外す。
  10. 好みのデコレーションをして、完成!!

セルクルという底のない型を使うと、綺麗な断層になったケーキが、簡単に作れちゃいます。
苺やカシスは、シロップを使うことで、クリームに馴染みやすいですし、わざわざピューレにする必要もありません。
デコレーションでアレンジしても、もちろんOKです!
ぜひ、作ってみて下さい。

 

ツイッターでは、どんなケーキが話題になってるんでしょう?

素敵なブッシュドノエルですねー!

市販のスポンジケーキを使うのも、アリですね。w

本当に手作りですか?びっくりしちゃいますね!

傑作揃いですね!すごい!

素敵なデコレーション。(*´ω`*)

中央のサンタさん、可愛い!

 

今回使った型とかは、こちらで買うと良いかも。

パール金属 EEスイーツ ステンレス製 セルクル 型 18cm

シロップは、あると便利ですよー。私は、こちらを使ってます。

MONIN(モナン) ストロベリーシロップ 250ml

MONIN(モナン) カシスシロップ 250ml

ドレンドチェリーとか、製菓材料を買うなら、こちらのお店がおすすめです!
ママパン/ママの手作りパン屋さん

 

それでは、手作りのクリスマスケーキでお祝いしよう!ということで、意外と簡単なのに、本格的に作れるケーキのレシピを、3つご紹介しました。
今年のクリスマスには、ぜひ手作りのケーキで、お祝いしてみて下さい。
ご参考になりましたら、幸いです。

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109