Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

自動でイラストに着色する「PaintsChainer」の人工知能がすごい!作ったのは29歳のこんな人※あなたも漫画家に

まとめ画像

 

こんにちは。
スマクラのトレーズです。

以前自動で着色してくれる
ウェブサービスの
「PaintsChainer」を
ご紹介しましたが

サービスが大人気過ぎて
今すごくアクセスが集中しているんだとか!

私も試しにやってみましたが
あれはすごいですね。

線画から、自動で着色してくれるなんて
発想もすごいですし
何よりプログラムがすごいです。

どうやって、認識しているんだろう?と
謎が深まるばかり。w

そんなものすごい人工知能を作ったのは
「Preferred Networks(PFN)で働く
29歳のエンジニアの男性です。

ツイッターなどでも
大反響を起こしている
「PaintsChainer」ですが
改めて、まとめてみました。

自動でイラストに着色する「PaintsChainer」の人工知能がすごい!話題沸騰中!

まず、どんな男性が
この人工知能を作りだしかというと
顔写真が公開されていましたので
ちょっと1枚拝借。

000

こちら「たいやま」さんこと
人工知能の研究者らが集まる
「Preferred Networks」(PFN)のエンジニア
米辻泰山さん(29)です。

この方が「PaintsChainer」の
開発者の方なんですね!

上様のご尊顔を拝し
恐悦至極に存じ奉ります。

そんな気分です。w

線画をアップロードすると
自動着色してくれる人工知能
「PaintsChainer」(ペインツチェイナー)
は、私も使ってみましたが
本当に自動とは思えないほど
自然に色がついて
自分で塗る必要はない!と
思えるほどなんですよね。

それでは、
「PaintsChainer」(ペインツチェイナー)の
使い方のおさらいですが…。

●まず、線画を用意する

イラストACさんとかイラストボックスさんなどで
塗り絵で探すと見つかります。

JPEGだと、おかしい挙動になることが多いので
PNG(透過は使えません。)の
線画を用意します。

PaintsChainerのサイトに行ってみましょう!

こちらのページで、自動着色を行います。

PaintsChainer

003

線画を選ぶため
画像の①にある「参照」という
ボタンをクリックします。

後は、しばし待つ
もしくは、②のボタン(Colorize)を押す!

それだけで、
下記の画像みたいに
自動着色してくれるんですね。

001

こちらは、ピンクのヒントを
与えてみました。

002
こちらは、ノーヒントです。

改めて
ツイッターでも話題沸騰中!

ちなみに、「PaintsChainer」の読み方は、
ペインツチェイナー
言うらしいです。

 

細かいヒントが使えるの嬉しいですよね!

何色になるのか、逆に楽しみですよね!w

人工知能なんですよねー。

とっても恰好良いです!

やり始めると止まらないですよね!w

謎の技術ですよね。

まるでプロの着色ですよね!

自然すぎる…!

スマホはダメなんですねぇー。

動画にした方も!すごい!

細かい仕上げも!

風景が出来るの、地味に嬉しいです!

写真加工との組み合わせもGOOD!

 

制作者は「たいやま」さんという方

作者様のツイッターから、失礼!

何でも、ものすごい
負荷がかかっているそうで。
お疲れ様です。

米辻さんの働いていらっしゃる会社について
引用させていただくと。

「Preferred Networks」(本社・千代田区)は企業向けに人工知能の技術を提供したり、トヨタ自動車やNTTなどの企業と共同研究したりしている。プロコン(プログラミング・コンテスト)で活躍するような猛者たちが集まる会社で、2014年にできた。

で、こちらも引用ですが

米辻さんが、こちらの会社に来た経緯など。

米辻さんはロボットエンジニアで昨年5月にPFNに移った。深層学習(ディープラーニング)を詳しく知ろうと、同社の「Chainer」の勉強を始めた。自動イラスト生成技術に興味があったため、線画の着色にトライしてみることにした。

●「PaintsChainer」が生まれた経緯

1:最初のモデルに線画を読み込ませてみた。

肌色を当てることには
ほぼ成功しましたが
多様なキャラの髪や服が
グレーっぽくなってしまったと
ご自身のブログで紹介されてます。

「見たことのないキャラの髪や
服の色当てクイズに
人間が正解できないのと同じでした」と米辻さん。

2:「元のイラストと、自動着色したイラストの差を見分ける」プログラムを作る

更には、それとは逆の
「見分けられないようにする」
プログラムと組み合わせて、
深層学習をさせたそうです。

3:更に解像度を上げてみた

低解像度で
全体の配色を決めた上で、
それを拡大して
微修正する深層学習を加えたとのこと。

これにより、
現在のサイズ(512px)まで拡大することが
可能となったそうです。

韓国や英語圏の方からも
メッセージが来るほどの
人気ぶりだそうです!w

「業務時間中に勝手に作っていたので、
PRになってよかった」と米辻さん。

まだまだ人気が終わらない「PaintsChainer」!

人気はどこまで続くのか?!
これからまた更に
アップデートとか来たら
嬉しいですね!

今度は、ぜひ
PNG透過のイラストも
お願いします!w

こういう線画集にも
自分で色をつけられるって
すごいですね!

背景BOX 日本の街並み(DVD-ROM2枚つき) (マンガ・イラストに使えるフリー線画&写真集)

楽天でチェックする

デジタル背景カタログ 通学路・電車・バス編: レイヤー別線画&写真データ収録DVD-ROM付き

楽天でチェックする

背景って、線画を描くだけでも大変ですが
着色がめっちゃ大変なので
今回の「PaintsChainer」は
本当に助かります!

ファンなら、こんなのも嬉しいかも!

機動戦士ガンダムMS大全集〈2013〉+線画設定集

楽天でチェックする

それでは
自動でイラストに着色する
「PaintsChainer」の人工知能がすごい!
作ったのは29歳のこんな人
※ツイッターまとめ

ということで
簡単にまとめてみました。

線画の色付けって
本当に大変ですから
絵師の方は助かるんじゃないでしょうか?

サーバーが強化されたみたいなので
今後も使えそうですよー。

関連記事は、こちらから。

線画に自動で着色してくれるサービス「paints chainer」が誕生!自分で塗る必要ない?!精度の高さに話題沸騰中!
【paintschainerの使い方解説】自動ペイントが話題で使ってみたら明日から絵本作家になれるレベル!

 

デジタル背景カタログ 通学路・電車・バス編: レイヤー別線画&写真データ収録DVD-ROM付き

楽天でチェックする

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109