Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

方言チャート100で出身地が当たりまくるとTwitter民で話題に※動画あり

ネットで話題

方言チャート100で出身地が当たりまくるとTwitter民で話題に※動画あり

今、スマホユーザーを中心に人気の「方言チャート100」をご存知ですか?
方言チャート100は出身地が当たりまくるとTwitter民で話題になっているので
気になって調べてみました。

そもそも方言チャートって何?

方言に関する質問に答えるだけで、あなたの出身地を当ててしまうのが「出身地鑑定!! 方言チャート」。東京女子大学篠崎ゼミの女子大生とジャパンナレッジのコラボレーションであなたを鑑定します。
引用:あなたの出身地、ズバリ当てちゃいます! 東京女子大学篠崎ゼミが開発した「出身地鑑定!! 方言チャート」
http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/

2015_0707_hougen02

2015_0707_hougen03

ふむふむ、ポチポチとクリックを進めていくだけで自分の出身地を当てられてしまうゲームとのこと。短い時間でプレイできるそうなので興味をそそられますね。なかなか興味深いですし、大学の研究テーマとしてこのような試みをするのはとてもユニークですね、私も大学時代にこういう研究をしたかったです。(遠い目)

方言チャートでの「出身地」の定義とは?

とは言え出身地、と一言で言っても、人によって様々、
幼少時代を過ごした場所が出身地でもあるし
物心ついた頃に過ごした土地が出身地ともいえるし
出身地の定義は!?

ってことで、あなたの出身地、ズバリ当てちゃいます! 東京女子大学篠崎ゼミが開発した「出身地鑑定!! 方言チャート」の公式サイトには以下のようにご利用時の注意が記載されております。

「出身地鑑定!! 方言チャート」は方言に関する質問に答えるだけで、自分の出身地がわかるチャートです。東京女子大学篠崎晃一教授の指導のもと、ゼミ生たちによって開発されました。
下記の注意事項を読んでから、ぜひ挑戦してください。
■ここでいう出身地とは、3~4歳から13~14歳の言語形成期と呼ばれる時期に生活していた地域を指します。したがって、その時期に複数の土地で生活経験のある場合は出身地の特定が困難になる場合があります。
■質問項目には、世代を問わず、現在の日常生活においてできるだけ使用頻度の高い語を選んでいます。同じ出身地の親しい人とくだけて話す場面をイメージしながら、お答えください。

引用元:あなたの出身地、ズバリ当てちゃいます! 東京女子大学篠崎ゼミが開発した「出身地鑑定!! 方言チャート」ご利用にあたって
https://ssl.japanknowledge.jp/hougen/info.html

気になるTwitter民の声は??

ネットで話題になってますね


ほうほう

秋田美人多くていい地域!

ですな!

おお!当たってるのか!

方言チャート100が当たらないという意見も…!

 

当たらないという意見もw
方言チャートのバージョンアップに期待ですね

方言チャートを実際にやってみた方の動画

動画を撮影しながら実際に初見で方言チャート100をプレイした方の動画も話題になってるようです!
ユニークで面白いですね!

何よりこの動画の方は最後のページに隠されたとある仕掛けに気付くのが、凄いと思いました!

 

まとめ:ゲームだからマジになるなよwwwってことで

「出身地鑑定!! 方言チャート100」は当たることもあるし、当たらんこともある。
そんなアバウトな感じですかね。
ただし精度が日に日に高くなっているそうで、ネットの反応やスマホユーザーの意見を見る限りひねくれなければ当たることの方が多いようです。

ゲームですし、バージョンアップを重ねて精度高いアプリになるともっと面白そうですね!
windouwsも、macOSも、iPhoneのOSですらバグがある度にバージョンアップする世の中です。
大目に見てあげて、楽しむ気持ちを持つのが何より大事だと思います!

そんなわけであなたも是非「方言チャート100」で遊んでみて下さい、

方言チャート100はこちらをクリック

実際、方言喋る女性はそれだけで可愛く見えますよね〜
ふとした瞬間に漏れる方言、、、萌えます(*´ω`)

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109