Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

マジック:ザ・ギャザリングのブラックロータスって?ヤフオクで出品されたとツイッターで話題に

ネットで話題

こんにちは、スマホクラブのまさとです。

みなさんはどんなカードゲームをプレイしたことがありますか?
私は小さい頃に遊戯王などのカードゲームを遊んだり、カード収集をしたことがあります。

マジック:ザ・ギャザリングのブラックロータスって?ヤフオクで出品されたとツイッターで話題に

マジック:ザ・ギャザリング(MTG)といえば、カードゲームの中でも最初期からあり、
デュエルマスターズの元ネタとなっていて全世界でもプレイされているコアなカードゲームです。

MTG黒枠

MTG白枠1

1993年に発売された世界初のトレーディングカードゲーム(TCG)である。公式にはマジック、のように略され、他にもギャザなどと呼ばれる。このほか、「もっともよく遊ばれているTCG」などでもギネス世界記録に認定している。
メインデザイナーのリチャード・ガーフィールドは、このゲームを作ったヒントがボードゲームのコズミック・エンカウンターにあると話している。コズミック・エンカウンターの基本的なルールは簡潔なもので、そのままでは単調な展開にしかならない。しかし各プレイヤーはプレイ開始時点に“特殊能力”を与えられており、時には基本ルールを逸脱するような特殊ルールが適用される。これによってゲームの展開やバランスはプレイごとに大きく変化する。
マジック:ザ・ギャザリングを初めとするTCGにおいては、一定の制限内で好きなようにカードを組み合わせたデッキ(山札)を各プレイヤーが用意する。さらに、多くのカードが原則を破る特殊ルール(極端な一例として「ライフが0になっても敗北しない」「山札切れすると勝利する」など)を持っている。これにより、コズミック・エンカウンター以上に多彩かつダイナミックな展開が実現された。
このゲームは発売されてから短期間の内に驚異的な人気を得て、TRPG関連の新興零細メーカーに過ぎなかったウィザーズ・オブ・ザ・コースト社を一気に成長させた。そしてその人気に触発されて多くのメーカーが次々とTCGを発売した結果、僅か数年でTCGがゲームの一ジャンルとして確立したのである。人気は他のゲームジャンル・漫画にも影響を与えた。デュエル・マスターズはこのゲームの影響を強く受けている。

Wikipediaより引用

ブラックロータスが、ツイッタートレンドで上位に表示されていたことにより、ツイッターで話題になりました。

■MTGよく知らないけど、どう最強なの?

・Magic The Gatheringにはマナ・コストというルールがある。
・これは全てのカードは要求されたマナ(エネルギー的な何か)を支払わないと使えない、というルールである。
・そして、このゲームは基本的に1ターンごとに使えるマナの量が1点つずつしか増えていかない設計になっている。(色々と例外はあるが)

・このカードは、マナ・コストが0なので、マナを全く支払わずに出せる。
・それにもかかわらず、このカードを使えば3点のマナを得られるのである。
つまり、他のカードを1枚だけ、本来より3ターン早く使えるようにするカードなのである。

(使い方)
最強とも言われるこのカードだが、上記のように「他のカードを早いターンで使えるようにする」効果なので、単品では何もしない。これを使っただけでは、カードを引いたり、相手のライフを減らしたりすることはできないのである。
ゆえに、当然ながら、他のカードと一緒に使うことになる。
一緒に使うカードが弱ければBlack Lotusはさっぱり輝かないが、Black Lotusの特性を最大限に生かすデッキ構成ならば、相手を10回くらい殺す原動力になる。
出てきた3マナを活用する他のカードがあってこそ、Black LotusはMTG最強のカードとして君臨する。
ニコニコ大百科(仮)より引用

ブラックロータスが上位に表示された理由は、親が息子さんの荷物を断捨離するためにマジック:ザ・ギャザリングのカードがヤフオクに出品されたことから始まりました。

ツイッターでもかなり話題になり、その希少価値を知っているツイッター民が騒然としています。

こちらはカード会社が、初期の段階で試行錯誤しながらの商品で、最初期のカードとなり現在も再販はされておりません。

そして東京フレンドパークに出場した芸能人が、ブラックロータス及び同価値のカードをセットでルーレットの景品に指定したことがあったようです。
ですが、その合計金額がパジェロよりも高くなりすぎたために、番組側から却下されるという逸話があるくらい希少価値の高いカードになります。

アメリカでもブラックロータスをめぐって痛ましい事件があったこともあるくらい、熱狂的なファンが多いカードです。

ブラックロータス黒枠

α版は1100枚しかなく良品で300万円以上、β版は3300枚で良品で100万円以上と言われています。

ブラックロータス白枠

白枠のブラックロータスでも約15000枚ほどしかなく、黒枠・白枠を合わせても約2万枚ほどしかブラックロータスは存在していないと言われています。

限定品や一品物を除くすべてのカードゲームの中でも最も価値のあるカードが上の画像です。

こちらの断捨離の結末は↓

カードゲームを辞めていたとしても、コレクションとして手元に残って良かったですね。

私も小さいころにプレイしたカードを探してみます。
もしかしたら高価なカードがあるかも…w

まさと

マジック:ザ・ギャザリング 「カラデシュ」デッキビルダーセット日本語版

デュエル・マスターズ DMRP-01 拡張パック新1弾 ジョーカーズ参上!! DP-BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ COLLECTORS PACK 2017 BOX

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109