Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

インスタが「キラキラ専用空間」ではなくなってしまった理由とは?インスタに起きている変化※まとめ

まとめ画像

 

おはようございます。
スマクラのトレーズです。

インスタグラムって
昔はいわゆる
「オシャレな写真」だけを
載せるというイメージがありましたよね?

でも最近では
「日常の写真を載せるSNS」に
変化していると言います。

大きい変化が起きたのは
「ストーリー」が原因かも。

というのも
ストーリがあることで
皆が「臨場感」を載せるように。

ストーリーの中身は
「美味しいご飯」が
圧倒的に多いみたいですね。

ということで
今までのインスタと
最近のインスタの違いについて
簡単にまとめてみました。

インスタが「キラキラ専用空間」ではなくなってしまった理由とは?

001

●インスタはもう「キラキラ専用空間」ではない?!

インスタでは
ストーリーがあるせいで
臨場感のある写真が
多くなったと書きましたが

ストーリーの中身も
「美味しいご飯」とか
「友達とはしゃいでるなう」とか
「目の前にある風景」
多くなっていると言います。

今までは
「皆に知らせたいけど、インスタに載せる程でもないかな?」
という感じが多かったみたいですが
最近では日常の写真が多くなりましたね。

スナップチャットが使われなくなったのも
これが原因かもですね。

ちなみに
今までのインスタと最近のインスタの違いを
画像を引用させていただくと…

002

こんな感じに変化しているんですねー。

確かに言われてみると
私も料理の写真やスイーツの写真を
多く載せてる気がします。

●ツィッターとインスタの区別がなくなっている?!

最近はインスタの投稿に
写真を多く載せられるようになったのも
大きな変化の一つかも知れません。

多く載せられることで
「あげたい写真」を
遠慮なくあげられるようになりましたし。

というのも
以前のインスタでは
連投しづらい雰囲気があったんですが
最近は普通にあげられるようになりましたね。

昔のインスタでは
1枚に選ばないといけないような
雰囲気があったのが
最近無くなったのも大きいですね。

また画像を引用させていただくと

003

004

インスタの最近の一年のアップデート内容を
まとめてみると
「投稿のハードルが下がった」と言えそうです。

機能やUIなどの変化が
「キラキラしたオシャレな写真」から
「日常の写真」にと
変えていったのかも知れませんね。

変化の内容をまとめてみますと。

●2016年3月:動画枚数が15~60秒に
●2016年8月:ストーリーが開始
●2016年11月:ライブ動画(ライブストーリー)が開始
●2017年2月:投稿枚数が最大10枚に

●ツイッターは「キラキラ成分」を奪われて掃き溜めになってしまった?!

ツィッターでは
インスタに「キラキラ成分」を
奪われたことで
一種の掃き溜めみたいになりましたよね。

優先順位で言いますと
以前は「LINE→ツィッター→インスタ」
順番だったのが

最近では
「LINE→インスタ→ツイッター」みたいに
優先順位が変わってきてるみたいです。

男性もインスタに
「面白い動画」とかも投稿しやすくなったのも
インスタの変遷の一部かも知れないですね。

●インスタには見えない「いいね同盟」があるのかも?!

インスタのコミュニケーションと言えば
「いいね」がメインですが
実は見えない同盟があって
気軽に「いいね」が使えないという感じも。

自分が沢山「いいね」を押していても
相手が全然押してくれないと
見えない同盟は決壊するとも。

見えない「いいね同盟」があるのが
インスタの特徴でもあり
人気の秘密であるとも言えそうです。

日頃から沢山「いいね」をしてる人は
「いいね」をもらえる数も多いみたい。

知らない人に「いいね」をしても
ちゃんと返ってきますしね。

インスタで価値が上がった着物?!

京都や金沢は
女性の間で「女子旅」が
多いスポットでもありますよね?

綺麗な宿やエステ施設もあったり
SNSで素敵な写真を投稿出来たり。

特に最近のトレンドとしては
「着物の写真」が多いんだとか。

着物のレンタルなどを使い
街並みを歩きながら
写真を撮ることも多いと思います。

実は着物の価値がSNSで
上がってきているのは
「インスタ映え」する写真を
撮りたい人が増えたからと言われてます。

●写真wのあげると「割引」になるサービスがある?!

HISでは学生限定ではありますが
「和割(わわり)」というのがあって
着物の写真を撮ると
旅行費用が1万円も割引になるんだとか。

ただ、割引きになるためには
SNSにあげないといけないんですね。

ハッシュタグをつけて
「SNSにあげた写真」を
店員さんに見せると割引になると言う物。

だから着物の価値が上がってると
言われるわけですね。

着物のレンタル代くらいは
軽く浮いちゃいますから。

●インスタで最近流行っている「ロッカーサプライズ」

「ロッカーサプライズ」というのは
ロッカーの中を「お菓子や折り紙」などで
可愛くデコって
誕生日の人を驚かせようというイベント?

準備が簡単なのと
お金もかからないですし
サプライズがばれにくいと
インスタでちょっと流行ってるみたいです。

何故インスタで
流行ってるのかというと

サプライズは
リアクションが大きいので
動画が映えるシチュエーションでもあるんですよね。

こっそり動画で撮っておいて
後からインスタにあげるのが
楽しいみたい。

●インスタに動画を上げるならGoProが良い?

インスタで「GoPro」が
流行ってるみたいですね。

有名な動画を撮るカメラでもありますが
スマホで画面を確認しながら
シャッターが押せるのが
人気の理由でもあります。

私はGoProが高くて買えなくて
海外製品の動画撮影用カメラを
持っていますが

確かにタブレットとかで
画面を確認しながら
動画が撮れるのは良いですね!

旅行先で誰かに写真を頼んでも
「ヘンな写真」になることもないですし

画質が良いから
動画でずっと撮っておけば
後で「奇跡の1枚」を選ぶこともできるわけですね。

だからこそ「究極の自撮りカメラ」なんて
呼ばれることもあるんですね。

ダンスやネタ動画を真似して流行ることも!

インスタでは
「動画を真似する」というのも
流行っているみたい。

皆がハッシュタグをつけて
真似するんですね。

特に「恋ダンス」とかは
ガッキーみたいに
ダンサーじゃない人が踊ってるので

ダンス自体のクオリティが
低かったとしても
許されるというか
真似しやすいというか。

ダンスの真似をして
インスタにあげると
周りに可愛いアピールが出来たり

タグで沢山の人に見てもらえたり
大人数で撮るので
クオリティが低くても
問題なし!

もしインスタで
動画を上げるなら
こんなカメラがオススメです!

●インスタでオススメのGoProカメラ

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black

楽天でもチェックする?

自撮棒とかもあると良いですね!

【Ventlax】 GoPro 対応 3Way 自撮り棒 軽量 ラバーグリップ アングル調整可能

楽天でもチェックする?

アクセサリーセットがあると便利かも?

JingXiGuoJi 50-in-1 Gopro アクセサリー セット アクションカメラ撮影用パーツ

楽天でもチェックする?

 

それでは
インスタが「キラキラ専用空間」ではなくなってしまった理由とは?
インスタに起きている変化※まとめ

ということで
簡単にまとめてみました。

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

 

関連記事はこちら

インスタ投稿が楽しくなる無料カメラアプリFoodie(フーディー)がすごい!
ローラ愛用MARCELO BURLON(マルセロバーロン)iPhoneケースがインスタグラムでかっこいいと話題
インスタグラムで話題のiPhone用iFaceスマホケース!人気商品ベスト5
美容効果抜群!スーパーフード・チアシード&ゴールデンベリーはキレイの秘訣とインスタグラムで話題!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109