Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

pixiv Sketchがまるで魔法のようと話題に!pixivがお絵描きサービスにAI自動着色を導入して2年?!

まとめ画像

 

こんにちは。
スマクラのトレーズです。

以前自動で着色してくれる
サービスが話題になりましたが
それをイラスト投稿サイトの
pixivが導入して二年したそうです。

導入したきっかけは
投稿数が減っていたのを見て
何とか出来ないかと
AIによる自動着色を導入したんだとか。

絵を描いてみて思うのは
色つけが一番面倒!と
感じる方も多いかと思います。

でも、こちらのサービスでは
線画さえ描ければ
後は自動で着色で終了!となります。

まるで魔法!と話題になってるみたいなので
簡単にまとめてみました。

pixivがお絵描きサービスにAI自動着色を導入?!まるで魔法のようと話題に!

もしあなたがデジタルの絵に
興味があるなら
イラスト投稿プラットフォームの
「pixiv」もご存知だと思います。

2007年にスタートした「pixiv」ですが
会員数2300万人というから
驚きですよね。

ただ、そのpixivで
ある問題が起きたそうです。

それが作品の投稿頻度が
落ちているという問題です。

その問題を打開するため
pixivが始めたのが
お絵描きサービス
「pixiv Sketch」になります。

簡単に言ってしまうと
Webブラウザ上や
スマホのアプリ上で
イラストを描いて共有できる
サービスになりますが

自動で着色される
AIによる魔法が隠されているんだとか。

000

最新の機能「pixiv Sketch LIVE」では
画面キャプチャーや
Webカメラで自分の作業をライブ配信できる
ようになっているみたいです。

pixiv本体に
絵を投稿する機能もあるんですが
基本的には
pixiv Sketch内でサービスが完了します。

追加機能ということではなく
新サービスとして
公開されています。

もしラフスケッチだとしても
色が付いたら
立派な作品になりますよね?

ラフスケッチが
お蔵入りになってしまうのは
非常にもったいないですし。

基本的には
ユーザーの投稿のハードルを下げるため
開発されたみたいで

『SAI』というペイントソフトがありますが
絵を描く人から多く支持を集めていて
現在では、プロでも使うほど。

pixiv Sketchは
こういうのを目指して
開発がされたみたいです。

できるクリエイター ペイントツールSAI独習ナビ

SAIでは、マニュアルみたいなのも
数多く揃っていて
人気の程が伺えますね。

初心者が絵を描くのに
ハードルになることの一つに
着色があります。

それを解消するために
AI自動着色機能を付けて
絵を描くハードルを下げると
いうことなんですね。

例えば、17年1月に
『PaintsChainer』という自動着色アプリが
話題になりましたよね?

この自動着色機能を
pixiv Sketchでも使えるように
したということなんです。

ということなので
私も実際に
AI自動着色機能を使ってみたら。

 

●着色してみた!

こんな感じになりました。

まずは、Web版のページにと飛びます。

pixiv Sketch Web版

すると、「自動で着色してみる」とありますので
そちらをクリックします。

000

最初に大きな参考画像がありますが
気にせずに
チュートリアルにもある同じ画面の
左上のキャンバスモードをクリック

画像を直に描いても良いですし
あらかじめ用意した画像を
選択してもOKです。

線画はフリーの物ですが…(; ・`д・´)

こんな感じに、読み込むことが出来ました。

001

着色パターンは
二つから選ぶことが出来ます。

まずは、左のパターンから。

002

カラーヒントなしでも
充分の出来栄えですね!

では、右のパターンから。
今回もカラーヒントなしです。

003

おお!こちらも良いですね。

一旦決定して
更に自動着色を加えると?

004

更に良い感じになりました。w

とこんな感じで
線画しか描けなくても
良い感じに着色がされています。

これは大分ハードルが下がった気がしますね。

しかもこちらの画像は
公開も出来ますし
非公開で保存も出来ます。

pixiv Sketchの意味から言えば
公開しないと
意味がなく感じますが…。

これなら
pixiv Sketchも人気が出そうですね。

ラフスケッチや
線画しか描けないと言う方や
着色が面倒臭いと言う方は
ぜひ試してみて下さい。

 

ツイッターでも話題沸騰中!

自動着色とは思えないですね!

こちらもすごい!

ラフ画でもOKなの嬉しいですよね。

二周年なんですね。おめでとうございます!

でも、初心者だと
線画を描くのも
慣れないと描けないですよね?

かくいう私もそうですが。

そんな時におすすめなのが
こちらのペイントソフト。

同人作家の方も
多くの方が使われてるみたいです。

CLIP STUDIO PAINT PRO

楽天でもチェックしてみる?

他にも、こんなペイントソフトも
人気があるみたいです。

openCanvas 6

楽天でもチェックする?

 

それでは
pixiv Sketchがまるで魔法のようと話題に!
pixivがお絵描きサービスにAI自動着色を導入して2年?!

ということで
簡単にまとめてみました。

自動着色って
本当に便利ですよね?

二周年ということで
またも話題沸騰中のようです。

あなたもぜひお試しを。(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

 

関連記事はこちらから。

線画に自動で着色してくれるサービス「paints chainer」が誕生!自分で塗る必要ない?!精度の高さに話題沸騰中!
自動でイラストに着色する「PaintsChainer」の人工知能がすごい!作ったのは29歳のこんな人※あなたも漫画家に
【paintschainerの使い方解説】自動ペイントが話題で使ってみたら明日から絵本作家になれるレベル!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109