Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

よゐこのマイクラでサバイバル生活が人気でマインクラフトを始めた件

ネットで話題

こんにちは、スマホクラブのまさとです。

みなさんはマインクラフト(Minecraft)というゲームを知っていますか?
私は物づくりのゲームが苦手なのでプレイしたことはなかったんですが、
「よゐこのマイクラでサバイバル生活」を見て興味が湧きました。
そこでマインクラフトについてまとめてみました。

よゐこのマイクラでサバイバル生活が人気でマインクラフトを始めた件

マインクラフトとは?
マルクス・ペルソン(通称:Notch)さんが作った、サンドボックス型(砂場のように自由に遊べる)のゲームです。
自分なりの物づくり・冒険が自由に出来、全世界でプレイされています。
マインクラフト(マイクラ)にはPC版、PE版(スマートフォンアプリ版)、コンソール版(家庭用ゲーム版)があります。
家庭用ゲーム版に対応している機種にはいくつかあります。
プレイステーションではPlayStation3、PlayStation4、PlayStation Vitaがあります。
任天堂ではWii U、Nintendo Switchがあります。
その他にXbox360、Xbox One、Windows10、iOS、Androidがあります。

マインクラフトを作ったNotch(マルクス・ペルソン)さんとは?

■生い立ち
本人のインタビューによれば最初にゲーム開発へ興味を持ったのは7歳の時で、コモドール128に触れた経験からであったという。ちなみに最初に作ったジャンルは選択肢入力式アドベンチャーゲームだと述べている。
■ウェブ上での活動
それから青年期までの足取りは定かではないが、ブラウザゲームを配信するウェブサイトKing.comで少なくとも4年以上、2009年まで運営者として活動していた事が分かっている。ウェブ上で有志が製作していたMMO「Wurm Online(英語版)」の開発に参加しているが、途中でメンバー間の対立から離脱している。こうした経歴から、2009年以降にジャルブム社(英語版)にプログラマとして雇用された。
仕事の合間に多くのフリーウェア、同人ゲームを作り続け、Javaゲームの投稿大会「Java 4K Game Programming Contest(英語版)」に入賞した記録が残っている。また同じく「同人ゲームの早作り競争」であるLudum Dareにも投稿している。こうした熱心に開発・投稿を続けたゲームが現在の活躍へと繋がる事になる。
Wikipediaより引用

子どもに大人気のマインクラフトですが、
最近ある動画がYouTubeで配信され更に人気が出ました。
ある動画とはお笑い芸人のよゐこの2人がマイクラで、
サバイバル生活をしている様子を配信したものです。

1回目の配信から見ていますが、よゐこの2人の掛け合いが面白く
マインクラフトでの生活にとても興味がわき、
思わずNintendo Switch版をダウンロード購入してしましました。
他にもよゐこのマイクラでサバイバル生活を見ている人の感想は下記の通りです。

やはりよゐこの2人の掛け合いが面白いという感想がとても多いです。

動画配信については公式Twitterでお知らせがあります。

興味がある人は公式Twitterを見たり、
YouTubeで動画を見てみてください。

私も始めたばかりは何をすればいいのか分からず、
探り探りでしたが少しづつ楽しめるようになってきました。
まだまだ初心者ですが、
開拓を進めてよゐこの有野さんのような匠になりたいです。

Androidの方はこちらから

まさと

MINECRAFT:Wii U EDITION

Minecraft: PlayStation4 Edition

Minecraft: PlayStation Vita Edition

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109