Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

ドローンはついにここまで進化した?!大き目のハチサイズのドローンのテスト開始!

ネットで話題

おはこんばんにちは 七宝です。
以前こちらの記事でドローンの紹介をしたのを、覚えていらっしゃるでしょうか?
(リンク先はスマホクラブ内のドローンの記事です)

 

このドローンが、さらに進化した形で登場しました。

米軍が「小さすぎるドローン」のテストを開始したと言うのです。

そのサイズは、大き目のハチサイズ。

おおよそですが、大体このくらいの大きさのようです。

ドローン2-1

「Black Hornets(スズメバチ)」と呼ばれるもので、「 Prox Dynamics」社が開発した超小型&軽量のドローンです。

重さはわずか17グラムしかなく、長さは10cmほど。

ドローン 2-5

ポケットにすっぽりおさまるサイズだそうです。

このドローンは、2015年3月より米軍の特殊部隊でテストされている撮影用ドローンだそうです。

 

気になるドローンのスペックですが、小さな機体には3つのカメラが搭載されており、通常の動画に加えて、サーモグラフィーによる夜間撮影も可能。

操作できる範囲は1.8km圏内、稼働時間は約25分とさすがにスタミナには難ありですが、飛行音も静かで、風速9mまでであれば安定した操作ができるそうです。

ドローン2-4

また、コントローラーでの手動操作以外にGPSを利用した自動操縦機能もあるため、設定したルートを巡回させることもできます。

ドローン2-2

小型にして小回りを利かせることで、用途も広く想定されるようになり、遭難者の発見や監視、さらには化学物質の検知センサーをつけることで、薬物や核による汚染を調査することも出来ます。

ドローン2-3

偵察用を想定しているため、ドローンの機体には撮影したデータが残らない仕組みなどもあるそうです。

とはいえ、緊急時の活動をサポートする機能も多くあるため、今後の機能追加や改善に期待が寄せられています。

 

これがテストを終えて、実践投入されるようになったら

人が物理的に立ち入る事の出来ない建物の中や、ヘリコプターを飛ばせない緊急時の捜索に

役立てられるのではないでしょうか?

それよりも、ドローンの進化のスピードが速すぎて

驚いてるユーザーも多いかもしれませんね

 

このニュースはワクワクしますね

この機会に、もっとドローンのことをしってみませんか?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109