Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【朗報】Radikoが過去一週間のラジオ番組をネットで聴けるようにするサービスを開始予定

あると便利な無料アプリ

こんにちは、ラジオを各部屋に1台ずつ置いている、ラジオ好きのライターのゆさです。

皆さんはラジオ好きですか?
自分はトイレや台所にいるときは常にラジオを付けて聴いています。
それでも鉄筋の建物ではなかなか電波が届かず、家でまともに聴けるのはNHKとTBSラジオぐらい。

そんなラジオ難民の為にあるのが、ラジオをネット放送してくれるRadiko(ラジコ)なんですね。
ラジオ放送をそのままネットに流してくれる上、雑音もなく高音質で放送してくれるのでとても聴きやすいのです。

 

スクリーンショット 2015-08-09 10.37.19
【Radikoウェブサイト】

難点といえば、聴けるエリアに制限がかかること。
自分の住んでいる地域近辺の放送局以外を聴くためには、有料会員にならなければならないのですが、それでも十分に楽しめるサービスです。

そんなRadikoが新たなサービスを発表しました。
 
 
民放ラジオ各局の過去1週間の番組をインターネットで提供、スマホやパソコンで聴けるようにする無料のサービスを、放送局や広告代理店でつくる「radiko(ラジコ)」社(東京)が年内にも始めることが8日、複数の関係者への取材で分かった。
有料契約すれば、放送区域外でも聴取可能にする方針。放送時間やエリアにとらわれず、いつでもどこでも好きな番組を楽しめるようになり、ラジオの聴き方が大きく変わりそうだ。
関係者の一人は「リスナーを広げるために、ラジオはできる限りのことをやらなければならない」と話している。
47ニュースより

 
 
何と過去の放送が聴けるようになるのです。
これはありがたいシステムですね。
 
「昨日のラジオ、聴いた? 超面白かったんだけど」
「マジで?! 聴けば良かったー」
 
なんて会話が昔からありましたが、これが全て解決してしまうわけです。
聴き逃した番組も一週間以内なら聴けるのですから、これまで以上に聴取率は上がっていくのではないでしょうか。
 

好きな芸能人が出ていたことに後から気付いても大丈夫ですし、今日のニュースだけをまとめて聴くようなダイジェスト的な使い方も出来るでしょう。
全ての番組が聴けるようになるのかはまだ分かりませんが、リスナー的にはそうであってほしいものです。
 
 
iPhoneでも使えますので、皆さんも気軽にラジオを聴いてみてはいかがでしょうか。

Radiko無料インストールはこちら
 
 
以上、深夜ラジオの王様、伊集院光の番組を第1回から全てカセットテープに保存している、ライターのゆさでした。
 
 
ラジオに関してはソニー製が最も感度や音質がいいと思います。

【8/11am9:59迄ポイント2倍】【Joshinは平成20/22/24年度製品安全対策優良企業 連続受賞・Pマー...

【8/11am9:59迄ポイント2倍】【Joshinは平成20/22/24年度製品安全対策優良企業 連続受賞・Pマー…
価格:12,420円(税込、送料込)

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109