花火大会!
みなさん、夏は楽しまれていますかーー??
最近、全国各地で毎日のように花火大会が開催されていますね!私なんて夕方仕事をしているとどこからともなくバーン!ドッカーン!と聞こえてきて、思わず数十分花火を見入ってしまいます。ダメな人でしょうか笑
しかし、それくらい毎日花火大会が開催されているということです。実に良い季節ではありませんか!笑
大切な人と河川敷に座り込んで、かき氷を食べ、食べ終わったらそのまま寝転がって2人で空を眺める、、、。ああ、なんてステキなんでしょう。
あ、妄想モードに入っちゃってましたね笑
あとどのくらい花火大会は開催されるんでしょうか。東京都内だけに限定して、どのくらいあるか調べてみました!
8月27日(木)までの間で複数日開催
夏休み!神宮花火ナイター 場所:東京都新宿区
8月15日(土)
小笠原サマーフェスティバル大花火大会
8月22日(土)
市制60周年記念 映画の街調布 夏 花火大会2015
8月29日(土)
第37回武蔵村山市観光納涼花火大会
walker plusの記事(http://hanabi.walkerplus.com/list/ar0313/)から一部抜粋
あと少なくとも4回は大きな花火大会が開催されるわけです。
いいですか?まだ全然間に合うってことですよ!!
夏ももう少しで半期を過ぎます。
でも、まだ間に合うんです。間に合うのならどうにかするのが、デキル人ってものですよね!
Twitterではどのような反応があるのでしょうか。実際に行かれている人を見ていきたいと思います。
うおーーー。
花火みたくなりますね。写真からバーン!ドーン!と音が聞こえるようです。
みなさんって普段花火見に行かれるときって、写真は撮りますか?
たぶん、多くの方が写真をスマホかガラケーかなんかで撮られると思うんですけども。
ちゃんと一眼レフで撮る人もいますが、ほとんどの人が携帯、スマホで撮ります。
でも。少し困ったことがここで起きるんですよね。
「上手く撮れない」
はい。これ、あなただけの問題ではなくみんなの問題です笑
ただでさえ夜景は撮るのが難しいのに、花火ともなるともう素人ではどうにもなりません笑
これは本当に難しくて、スマホで撮ってる途中で、写真の質の悪さに幻滅して途中で辞める人もいるわけです。
ただ、せっかくの思い出、写真に残しておきたいですよね。
ですので、スマホで夜景、花火を撮るときのコツ、紹介しちゃいます!
1,夜景モードにする
まあ、機能としてカメラについている人はこれは必須事項ですよね。でも、忘れちゃってる人とかけっこういるわけです。ご注意を笑
2,ISO感度は低くする
これも機能としてある場合にはできるだけ低く設定しておきましょう。大事なことです。高くなっているとなんだかぼやっとした写真が撮れてしまいます。
3,フラッシュを切ろう
はい、意味無いです。被写体である花火が遠すぎて意味無いです。というか花火が発光体ですしね笑
4,AEAFロックをかける
同じくこれも機能がついているカメラに関してですが、カメラが花火の明るさに適応してくれます。意味分かんないかもしれませんけど、とりあえずロックかけときましょう、はい。
5,ズームはしない
スマホ、かなりズームの機能は弱いです。良くはなってきていたり、付属のレンズを買うこともできるのですが、普通のスマホを使われている場合ズームは使用しないようにしましょう。
はい、機能的なことに関しては以上です。
あと、もう一点だけ撮影に関していっておきます。
ブレないようにするコツとして、台座を作りましょう。
ときどき、器用に自分の体を固定させてカメラの台座にしちゃってる人もいるのですが、結局いい位置で撮れなかったり、後でみてみると普通にぶれてるなんてことばかりですから、買っておきましょう!
↓普通の台座としてはコレがおすすめです。
価格:2,900円 |
あと、セルカ棒でも、ちょっとした固定はできるのでこちらもチェックしておいてくださいね!
TaoTronics 自撮り棒 Bluetooth無線 シャッターボタン付き iPhone/Android対応 TT-SH10 新品価格 |
以上、紹介したテクニックを使ってあなたもきれいな花火を撮って、大切な思い出を残していってくださいね!
以上、東京の花火はあと何回?スマホで花火をきれいに撮って思い出に残す5つのテクニックでした!