閉じる
閉じる
閉じる
  1. 2017テニプリバレンタインチョコ獲得ランキング発表!キャラクター缶バ…
  2. Bluetoothスピーカー Amazon/楽天 人気おすすめランキン…
  3. 別の使い方で高評価連発!Amazonで人気の「山善(YAMAZEN) …
  4. 映画「怪盗グルーのミニオン大脱走」が大人気!ミニオンのおすすめ手帳型ス…
  5. スマートウォッチはダサい!そんなあなたにルイヴィトン(Louis Vu…
  6. 旅行に最適 ミラーレス一眼デジタルカメラ人気おすすめランキング10選
  7. Android One X1スマホケース/カバー Amazon/楽天人…
  8. ダンジョン飯[九井諒子]最新5巻の無料立ち読みとダウンロードはコチラか…
  9. ケーブル選びに失敗しないための「USB Type-C」の選び方!基礎の…
  10. 家で楽しむヘッドホン Amazon/楽天 人気おすすめランキング10選…
閉じる

スマホクラブ

【まさかの8cmシングルCD】DEENの新曲が’90年代を思い出すと話題に

bandicam 2015-10-09 03-59-50-104

こんにちは。
音楽CDは、レンタルするよりも
買って家でじっくりと何度でも聴きたい派の
スマホクラブともやんです。

【まさかの8cmシングルCD】DEENの新曲が’90年代を思い出すと話題に

さて、これを読んでおられる皆さんは、
8センチCD、という物があったのを
ご存知でしょうか?

おそらく、30代overの方なら
ご存知だと思いますが、
20代前半ぐらい、若しくは
それよりもお若い方々だと
知らない方も多いかと思います。

1444327067235
↑↑こういうのを、8センチシングルと呼んでいます。
(写真はB’zのMOTEL。レンタル落ちのを購入したもの)

1444327177053
開けるとこんな感じでして。

1444327144911
表紙の裏に、歌詞が掲載されています。

筆者は、一番最初に買ったCDはアルバムでしたが
好きなアーティストの曲はとにかくシングルCD
(今のように、マキシシングルじゃないですよ)
からアルバムまで、取り揃えて持っていましたね。

おそらく実家に行けば、全部ではありませんが
未だに幾らか残っていると思います。

さらに、お気に入りのCDは、ちょっと高めの
カセットテープに録音する、という徹底ぶりw

対象がアニメ等ではなく、音楽だった。
というだけで筆者は充分、ヲタク要素満載な
女子中学生だったわけですw

さて最近、その8センチシングルCDが
話題となっているのには、
理由があります…。

若い子知らないやつだこれ! 90年代を代表するバンド・DEENが懐かしの「8センチCD」で新曲をリリース

’93年にデビューし、その後も
息の長い活動を続けてきたバンド・DEEN。

彼らの44枚目となる新曲
「ずっと伝えたかった I love you」を
通常版の12センチCD(マキシシングル)
の他に、なんと完全生産限定盤として
8センチCDとしてもリリースされるとの事。

ずっと伝えたかった I love you(完全生産限定盤)

8センチ盤の方には、なんとボーカルオフの
カラオケバージョンまで入っているとか!!

DEEN 『ずっと伝えたかった I love you』Music Video -Short Ver.-

これが、Twitter上でも話題になっております。

わあぁ…。もう手に入れていらっしゃる方が!
確かに、8センチのCDを見かけること自体が
少なくなっているので、実際に手にしたら
感動もひとしお、ですよね。

確かに、半分に折ってコンパクトに
仕舞えるというのは、画期的でした。
(私は、パッケージ折るのが嫌で
そのままケースに入れて収納していましたが)

そうですよね…。私もあれの存在意義は分かりません。
ですが、こういう使い方をする人もいらっしゃるようです。
↓↓↓

豆腐切るだとか、卵を白身黄身に分けるとか、
食べ物に使うというアイデアが斬新すぎますw

DEEN、なぜ今「8センチCD」?スタッフが明かす理由
レコード会社スタッフ(EPICレコードジャパン
DEENプロモーション担当)の方が
8センチCDを発売した理由を語っておられます。

以下に少しだけ、引用をさせて頂きます。

『僕を変えた8センチのCDは宝物』…新曲で歌われたこの一文から今回の企画が始まった。 全てがキラキラしていた90年代。音楽業界も活況を呈していて、短冊形の8センチCDが巷に溢れていました。

 現代の若者にほとんど馴染みがないであろう8センチCDは、DEENと共に90年代を駆けぬけた世代にとっては懐かしい思い出と共にあり、甘酸っぱい恋の記憶とも切り離せない、青春時代の宝物と言っても過言ではありません。

確かに、30代中盤の筆者にとっても、
沢山買い集めたシングルCDは本当に宝物。
お気に入りの曲と共に成長してきた事を
感じて、ちょっと胸が痛くなったり涙したり。

そういうのがあって、今の自分としても
また頑張ろう!と思えるわけです。

「ずっと伝えたかった I love you」のCDを再生すると、そこで歌われているのは90年代を思い出す「ポケベル」や「レインボーブリッジ」と言った言葉達。そして「僕を変えた8センチのCDは宝物」というメッセージ。DEENの新曲が「90’s」をテーマに制作された事からこの企画が生まれました。

 ワンクリックでどこにいても好きな音楽が手に入る現代、パッケージを手に取るリスナーは少なくなってきたのかも知れません。しかし、そんな今だからこそ、あなたにとっての「宝物」の一枚を見つけて欲しい、これが”ずっと伝えたかった”メッセージなのです。

今、筆者も、所持している音楽は殆ど
データで持っています。

度重なる引越しや、諸事情で手放してしまったり…。
じっくりとCDを手に取って聴く、という事が
少なくなってきた今日だからこそ、
アナログ的な愉しみも大切にして欲しい。
という事でしょうか。

そう言えば、彼らのデビュー曲は
ポケベルのCMタイアップ曲でしたね!

DVD付!初回限定盤はこちら。

ずっと伝えたかった I love you(初回生産限定盤)(DVD付)

改めて、DEENの色んな曲を聴いてみたい!
という方には、20周年記念ベストアルバム。

DEENAGE MEMORY 20周年記念ベストアルバム

CD再生だけの、ポータブルプレーヤーなら
安くて聴きたい時すぐ聴けて便利!

SPONSORED LINK

関連記事

  1. TSB71260

    黒猫の駅長さん[山口悠]漫画3巻最終回の無料試し読み・ダウンロー…

  2. KD164360

    バジリスク~甲賀忍法帖~[せがわまさき]漫画全巻の無料試し読み・…

  3. J4100014091761

    肉女のススメ[小鳩ねねこ]漫画最新刊の無料試し読み・ダウンロード…

  4. おそ松さん野球コラボ3

    おそ松さん×侍ジャパン!期間限定受注のおそ松さんタイアップコラボ…

  5. %e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89

    山下達郎の「クリスマス・イブ」が今年も街中に響きわたるのは定番!…

  6. V1100017863161

    パパと親父のウチご飯[豊田悠]の無料立ち読みはこちらから!ネタバ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る