閉じる
閉じる
閉じる
  1. OPPO Reno A(オッポ リノ エー)カバーケース最新人気おすす…
  2. Xperia 8(エクスペリア8)SOV42用カバーケース最新人気おす…
  3. Xperia 5(エクスペリア5)SO-01M,SOV41用カバーケー…
  4. Google Pixel4(グーグルピクセル4)カバーケース最新人気お…
  5. Google Pixel 4ケース・カバーのおすすめはどれ? 種類別メ…
  6. 電池式モバイルバッテリーのおすすめはコレ!!【停電・災害対策】
  7. iPhone11(アイフォン11)を高速充電!おすすめ急速充電器10選…
  8. Suicaが使えるスマートウォッチは?iPhone/Androidで使…
  9. iphone11(アイフォン11)ケース・カバーおすすめ人気7選
  10. iPhone11(アイフォン11)カバーケースおすすめ最新人気10選[…
閉じる

スマホクラブ

ハロウィンにお薦め!材料6つだけで出来ちゃう!簡単なカボチャのヨーグルトマヨサラダ!

完成写真

 

おはようございます。トレーズです。

今回は、ハロウィンの副菜というか、おかずにもぴったりの、ヨーグルトとマヨネーズのカボチャサラダのレシピです。
カボチャをじゃがいもに置き換えたレシピと、考えて下さい。

ポテトサラダでは、良く酢を入れたりしますよね?
あれを、ヨーグルトでやってしまおう!というわけです。
もちろん。ヨーグルトの酸味が嫌いな方は、省いてもOKですが、ヨーグルトの酸味と南瓜って良く合いますので、出来れば一緒に調理して欲しいです。

まずは、完成写真ですね。

完成写真

 

ハロウィンにお薦めの、材料が6つしかいらない、簡単なカボチャのマヨサラダ

色合いが地味なのが、欠点というか心残りですが、もし色合いを出したいなと思ったら、トマトを入れてみるとか、パセリをふりかけたりするのも良いかもですね。
卵が入るので、ボリュームUPしますし、味もコクが出るというか、まろやかな感じに変わります。

ともあれ、レシピです。
まずは、材料から。

●カボチャ…300gほど
●ピクルス…1本分
●ゆで卵…2個
●玉ねぎのみじん切り…1個分
●ヨーグルト…大2~3
●マヨネーズ…大4

001
かぼちゃを小さめの一口大に切り、一旦水にくぐらせてから、ふんわりとラップをして、レンジで(600w)5~6分くらい加熱します。

ここで、竹串がすっと通るくらいまで加熱しておくと、後でつぶすのが楽になりますので、また、火を通しすぎると固くなるので、加熱時間は目安として、竹串を刺すことで、確認をしっかりとして下さい。

002
鍋に水と卵を入れて火にかけまして、沸騰したら、火を中火にして、12~15分ほどゆで、ゆで卵を作っておきます。

水から入れないと、卵が破裂することがあるので、気を付けて下さい。
また、冷蔵庫から出した卵も、温度差で破裂することがあるので、もし心配なら、卵をある程度の時間室温に戻しておくと良いです。

003
ピクルスは、小さめのみじん切りにします。

ピクルスが無い場合は、きゅうりを寿司酢などに、10分くらい漬けこんで、それを刻んでも良いです。
ただ、ピクルスには、酢以外にも色々な調味料が入ってますので、味に深みを出すため、出来ればピクルスは、有った方が良いと思います。

004
玉ねぎはみじん切りにして、その後、水に10分ほど晒し、辛みを抜きます。

水に晒す時間が長すぎると、辛みだけでなく、旨みも逃げてしまいます。
もしくは、水にさっと漬けてから、クッキングタオルなどを使い、水気を拭き取るだけでも、辛みは大分抜けます。
私は良く後者の方法を使うんですが、辛みが気になる方は、前者を選んで下さい。

005
この間に、南瓜に火が通っている頃だと思いますので、かぼちゃに竹串が通るのを確認したら、すぐにボールに移して下さい。

竹串がすっと通るくらいなら、間違いなく柔らかくなってます。
ラップを外す時に、火傷しないように、注意して下さいね。

006
卵はゆで終わったら、すぐに冷水に取って冷まし、殻をむきます。
むいたら、粗みじん切りにして下さい。

すぐに冷水に取らないと、火傷の心配はもちろんですが、殻がむきづらくなります。
特に、新鮮な卵は、殻がむきづらいです。
何度か水を変えて、しっかりと卵が冷えてから、殻をむいて下さい。

ゆで卵は、細かく切る必要はありません。
粗みじん切りで、十分です。

007
かぼちゃ、玉ねぎ、ピクルス、ゆで卵、マヨネーズ、ヨーグルトを全部ボールに入れます。
その後、出来れば、ゴムべらなどに持ち替えて、かぼちゃが崩れないように、さっと混ぜ合わせます。

南瓜はすでに柔らかくなっていますので、崩れないように混ぜた方が、見栄えも綺麗になります。
南瓜は皮ごと使いますので、裏ごしするなどの手間は要りません。
ゴムべらに持ち替えると、余り崩れないで混ぜることが出来ますので、あればそちらを使って下さい。

皿に盛り付けたら、完成です!!

南瓜をゆでる手間が要らないので、簡単に作れると思います。
レンジを使う場合には、くれぐれも、加熱しすぎないように注意して下さい。
鍋でゆでるのと違い、レンジの外からでは、なかなかどの程度ゆだったのかがわかりづらいので…(; ・`д・´)

他にも、南瓜のサラダのレシピを公開されている方がいらっしゃいますので、そちらをリンクを貼ってご紹介しておきますね。

見た目もぽったりですね。w

ふむふむ。きゅうりも良いですね。

ハロウィンにぴったり!リアルな南瓜サラダ!

南瓜はサラダにすると、割と食べやすくなります。
我が家でも、このサラダが大人気なので、作るのも簡単ですし、ハロウィン以外の季節でも食べられますしね。

本当に誰が考えたのか、ハロウィンは、今日本にも定着しつつありますね。
外国のお祭りを、日本でお祝い出来るっていうのは、ある意味すごいことです。
宗教の自由があるお陰と考えると、やっぱり日本国憲法は、すごい憲法ですね。
内紛が無いだけでも、素晴らしいと思います。

もっとも、安保法案可決しちゃったので、この先はどうなるかはわからないですが…。

こちらで載せきれなかったレシピは、私のブログでご紹介しています。
興味のある方は、↓までどうぞ。
Torezuのわくわくレシピ

ちなみに、こちらのブログでは、印刷するときに邪魔にならないように、文字数は少なめになっています。
プリントボタンがありますので、そこから印刷して使って下さると嬉しいです。

それでは、簡単に出来る南瓜のマヨサラダでした。(*´ω`*)

業務用のサラダがあると、便利で手軽ですね!

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

SPONSORED LINK

関連記事

  1. 完成

    2015クリスマスパーティに!ホットプレートで作る簡単な「エスニ…

  2. ランパス1

    便利なランチパスポートがアプリになって登場!おトクで美味しいラン…

  3. AQUA 衣類エアウォツシャー

    2015年話題にあがった最新家電特集!便利家電の魅力を徹底分析!…

  4. J7100021927861

    夜廻り猫[深谷かほる]漫画最新刊の無料試し読み・ダウンロードはこ…

  5. つば九朗4

    つば九郎が6月27日に1500試合出場 !Twitterで東京ヤ…

  6. 000

    2017年版:今年買ってよかった!キッチンツール(グッズ)編!こ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る