Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

ホンマでっかTVで放送された「新企画:タイプ分け診断」あなたはどのタイプ??

まとめ画像

さとやんです。

10月14日(水)にフジテレビから放送されている、
「ホンマでっか!?TV」

新企画が始まりました。

その新企画が、

「タイプ分け診断」

です。

心理学に基づいたもので、
全ての人間には
5つのタイプに分類されるとのことです。

どのようなタイプがあるかといいますと、

「カームタイプ」
「ディレクタータイプ」
「エキセントリックタイプ」
「ブラックリストタイプ」
「アベレージタイプ」

です。

今回の番組で、
5つのタイプについて解説して頂けたのが、

・心理学評論家の「植木理恵」先生

・異常心理評論家の「杉浦義典」先生

です。

矢田部ギルフォード性格検査という心理検査があり
5種類のタイプに分ける独自の方法でする診断です。

どのようにタイプ診断するかというと、

安定・不安定
⇒精神的・感情的に安定している人の事です。

外向的⇒積極的に前に出る・自分の外に興味ある人のことです。
心理学でいうと、どんどんと自分を前面に出ていくとか積極的であるとか
というのが外向的です。

内向的⇒自分の中の基準や世界を大事にする
自分の中の秘めた考えを自分の中の基準にしているとか、
それをとても大事にしています。

この5つのタイプをどのように分類するか

自分自身で評価するのではなく、
自分ではない他の周りの人が評価し、
長所や短所を診断します。

今回の番組では、
60名以上(出演者・スタッフ)のアンケートをもとに
診断結果を出されました。

この5つのタイプには
特に優劣はありません。

その人の個性として判断し、
診断します。

それぞれのタイプについて
ご紹介していきます。

カームタイプ

精神的に安定していて
自分の考えを大事にする内向的(内なるものを大事にしている人)な
「カームタイプ」

イメージとしては、

一部に熱狂的なファンがいる
カリスマ的な哲学者

のことです。

自分の中での哲学、ポリシー、美学とか
ある人のことですね。

出演者の中で、
「カームタイプ」と診断されたのが

・生物学評論家の「池田清彦」先生
・ブラックマヨネーズの「吉田敬」さん
「マツコ・デラックス」さん

具体的な特徴

自分の中に哲学がある
決め付けが激しい
頑固なところがある
中々動き出さない

自分の中の哲学やスタンスなどを
きっちりと持っているタイプの方です。

その自分の中にある哲学などがあまりぶれず
周りの人に影響されないので
時には少し決め付け、
頑固に見えたりします。

ディレクタータイプ

精神的に安定していて
自分の外に関心がある外向的な

「ディレクタータイプ」

太陽のように輝く
気配り上手なリーダー

出演者の「ディレクタータイプ」は

・印象評論家の「重田みゆき」先生
・環境評論家の「武田邦彦」先生
「磯野貴理子」さん
・美肌評論家の「森智恵子」先生
・法律評論家の「堀井亜生」先生
・フジテレビアナウンサーの「加藤綾子」さん

でした。

「ディレクタータイプ」の人だと、
タレントや先生、経営者の方を想像をしたりしますが
実際、その人間の本質は違う傾向にあります。

思っていたことと違うことが
性格分析の面白いところとのことでした。

ディレクタータイプの特徴

とても積極的
自分に自信がある
押しが強い
恥じらいがない

・積極的に前に出ていき、周りを元気にさせる
・自分の意見を持っている
・自信を持って周りに伝える

ある意味、

押しが強かったり、
恥じらいがないがなく

堂々と、それを実行できます。

「恥じらいがない」特徴として

「積極的に前に出る原動力」

です。

「カームタイプ」の人は、
本当に自分の中の考えであり、

「ディレクタータイプ」の人は、
自分の考えていることを、自分の周りの人にも伝えたい!
という気持ちが強い傾向があります。

エキセントリックタイプ

精神的に不安定で
自分の考えを大事にする内向的な

「エキセントリックタイプ」

自分の世界にこもる
自分大好き不思議ちゃんです。

出演者の「エキセントリックタイプ」の人は

・経済評論家の「門倉貴史」先生
「さんま」さん
・異常心理評論家の「杉浦義典」先生

エキセントリックタイプは
変わり者、風変りという意味との事。

具体的な特徴として
心配性
マイペース・マイワールドを崩さない
ストレスをため込む
好きなことだけコツコツやる

心配性は不安が高いということです。

内向的で不安定なので
時に突飛なことをして
しまうことがあります。

オリジナルなものを作っていくことができるタイプの人です。

不安が高いというのはそれだけ
自分の感情が動くので、

人の感情も細かく気が付き、
ひそかに気を使っていたりとかあります。

このタイプは、「優しい方」に多いです。

性格は、変わりやすい部分と変わりにくい部分がありまして、
「外向的・内向的」「安定・不安定」は
かなり安定している、あまり動かない部分なので
今後もあまり変わらない傾向があります。

ブラックリストタイプ

精神的に不安定で
自分の外に関心がある外向的な
「ブラックリスト」

シャシャリ出て気分にむらがある
ロックな破壊屋

心理評論家の「植木理恵」先生

ブラックリストタイプの特徴
喜怒哀楽が激しい
すぐに気が変わる
行動が人目を惹く
表現方法がオーバー

外向の側にあるので、凄く外に出ていきます。

アベレージタイプ

引用:http://blg.mania-info.com/

全てにおいて平均的な度合いの
「アベレージタイプ」であり、

全体的に平均的な
大いなる凡人です。

アベレージタイプ
・医療評論家の「おおたわ史絵」先生
・ブラックマヨネーズの「小杉竜一」さん

特徴がないのは、
凄くバランスが取れている事なので、

どちらにもよらず
うまくバランスをとることができます。

アベレージタイプの特徴

空気を読む
人に合わせてしまう
社会的な常識がある
本音を言わない

以上となりますが、
この記事を読まれた皆さんは、

自分がどれに当てはまるタイプでした??

自分の想像通りのタイプだったでしょうか。
それとも、思っていた通りのタイプではなかったでしょうか。

自己診断サイト「YG性格検査」

自己診断できる面白いサイトを見つけましたので、
ご紹介します。

YG性格検査(矢田部ギルフォード性格検査)
>>http://ex.senmasa.com/ygtest<<

この性格検査を行ってみましたが、
私は、ズバリ当たっていました・・・

うまいことできているなって思いました。

興味がある方は、ぜひ自己診断をしてみてくださいね♪

Twitterの反応は??


自分の「性格説明書」9つのタイプ

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109