おはようございます、ゆこです。
今日はいよいよ対決の日ですね!
なにがって……TOKIOと阪神電車とのリレー対決ですよ!
TOKIO三度目のチャレンジ!平均年齢41歳は阪神電車に勝てるのか!?
「ザ!鉄腕!DASH!!」、皆さんも見てらっしゃいますか?
私は毎週見ております!
なんせTOKIO大好きですからね!
デビュー当時から、ずっと応援しているジャニーズグループです。
なので「ザ!鉄腕!DASH!!」も
木曜日の深夜枠だった頃から見ておりました。
そうなんですよ。木曜日の23時25分からやってたんですよ~。
その頃は番組名に「ザ!」もなかったし、まだTOKIOの知名度は低いし
番組は走り始めたばかりだし、提供は一社だけだったし、30分枠だったしで
本当に小さな小さな番組でした。
予算が少ないからなのか
「熱々の鍋焼きうどんを3分以内に食べられるか」で
3分以内で食べないと屋台が本当に爆発するとか。
9つの質問から女性の職業を当てる「ジョハリの窓」とか。
手紙の投かん先を当てるというのもあったような…
やっているのは本当に深夜番組的な小さなネタ。
若いから勢いでやっているような感じがありました^^;
最初の頃は司会に当時はまだ日本テレビのアナウンサーだった福澤朗氏がいて
いまは亡き山口美江さんがいて、研ナオコさんに交替して……
司会者はゴールデンに進出してからもしばらくおられましたが
気がつくといなくなっていました。
今でこそ「DASH島」とか「DASH海岸」とかで大きく活動しておりますが
「DASH村」なんて、そもそもの発端は「日本地図に名前が載せられるか」という内容でしたしね。
昔を知るファンはそういった大きくなった企画を見るたびに
「TOKIO、マジで大きくなったよね~☆」と
感慨深くみつめているのです( ̄▽ ̄)
(全員がとは断定はしませんが、ここに一人います(笑))
鉄腕ダッシュ!はゴールデンに進出してから、内容が大きくなった!
鉄腕ダッシュ!の内容で、深夜枠から始まった「一晩でいくら稼げるか」では
ストリート・ミュージシャンになって実際に稼いでみるとかやっていました。
参加したのは、リーダー(城島茂)、達也くん(山口達也)、太一くん(国分太一)だったと記憶してます。
※イメージ写真です。
これはのちに番組がゴールデンへ移動となったことで
「ストリートミュージシャン列伝」となりました。
実際にストリート・ミュージシャンとして稼いだお金で
CDを出すという企画となり、やがて本当にスタジオを借りて
インディーズレーベルを出すことになりました。
確かスタジオが15分しか借りられなかったんで
バンド名が「15minutes」
曲名はド忘れしましたが、調べてみたらありました。
さすがWikipediaですね^^;
1.君ともう一度…(作:国分太一)
2.日本人!(作:山口達也)
3.今日もいい一日(作:城島茂)
このCD、実際に地方のCDショップで販売されたのですが
数が少なすぎるのと取り扱っている店舗が福岡だったこともあり
小さな店舗へファンが殺到してニュースになった記憶があります。
このCDはのちにTOKIOのアルバム「YESTERDAY & TODAY」の特典として販売されました。
YESTERDAY&TODAY
ゴールデンに進出してからは
だんだんと扱うネタが大きくなりましたね~。
「ザ!鉄腕!DASH!!」がゴールデンに入ってからかな
リーダーが「移動式クレーン運転士」の免許を取ったの。
ユーキャンがCMでやっているようなネタを
すでに「ザ!鉄腕!DASH!!」では98年頃から行っていたわけですね。
「これで、アイドルがダメでも食っていけるかな…」
…というリーダーのボヤキを、未だに記憶しております^^;
◯◯vsTOKIOのネタは電車だけではない!
今回の「vsシリーズ」は、電車とのリレー対決がメインで
「ザ!鉄腕!DASH!!」ファンには見慣れたネタですが
もっとも多く走ったのが電車というだけで
電車だけとの対決内容だったわけではありません。
私の記憶では、流しそうめんとも戦っています(笑)
「なんでやねん、もったいない!」と
テレビへツッコミいれたので間違いないです!
さすがTOKIO、仕事を選びませんね!
では、なぜ今回は阪神電車なのかと言えば
おそらくは初黒星を喫した相手だからでしょうか。
↑通称・2代目ジェットシルバー(阪神5700系電車)
鉄腕ダッシュ!でTOKIOは電車とリレー対決して
なぜだか、けっこう勝っていたりします。
これは普通電車の起動加速に関係しているのですが
通常の電車は起動してから加速するまでが遅いんですね。
この「vsシリーズ」ではホームで発車待ちをしている普通電車との対決で
電車が駅を発車してからリレーを開始するというシンプルな内容でした。
まぁ、ぶっちゃけた話、すでに加速して走っている電車と対決しても普通の人間は勝てないわけで。
かと言って、それでは番組が成り立たないので、そういうスタートになったと思われます。
では、なぜ阪神電車なのかと言うと
放送された当時、日本でもっとも起動加速が早い電車が
通称・阪神ジェットカー(阪神5500系電車)だったわけです。
これは阪神電車の駅と駅の距離に関係しています。
実は阪神電車は一駅の区間が短いものが多いのです。
また駅の数が多いのも特徴の一つ。
上は阪神電車の路線図と駅情報
下は山手を走る阪急電車の路線図です。
ちなみに、この電車が「阪急電車」です↓
赤い枠内は同じ新開地~梅田間を走っています。
見えにくい場合はリンク先へ飛んでみてください。
阪急電車に比べて、阪神電車は駅の数が多いと思いませんか?
そうなんです。
阪神電車は普通電車に乗ると、やたらと駅に停車するのです。
もっとも駅と駅の距離が近いところは
駅のホームから、次の駅が見えます。
これは阪神電車の走る地域が
関西地方の下町的な場所を通っているためだと思われます。
このあたりは住宅が密集していて、人口密度が高いのです。
客のニーズに合わせて駅を増やしたのではないでしょうか。
駅が多いということは、電車が停車する回数も多いわけで
それは時短や快適さを考えると不利になります。
それを解消するために起動速度の速い車両が開発されたのでしょう。
説明はこれくらいにして。
つまりは、それぐらい駅と駅との距離が近いのです。
実際、TOKIOが走った打出駅と深江駅もごちゃごちゃした感じの場所。
※深江駅は現在、高架駅にするため工事中です。
これだけ人や駅が密集したところで、よく直線コースをみつけたな~と
鉄腕ダッシュ!のスタッフさんには感心します。
その収録現場ですが2015年10月21日に行われたようですね。
「TOKIO 阪神電車」「TOKIO 鉄腕ダッシュ」などで検索すると
Twitterでうらやまし~い目撃情報がいくつか見つかります。
現場で目撃した方々は、すでに結果を知っているのでしょうが
見ていない方は本日、11月8日(日)が本番です!
どうか結果はご内密に!
そして見ていないDASH!ファンの皆さん
テレビの前で目を見開いて対決を見守りましょうね!
もちろん、私も見ますよ!!^^
東京ドライブ (初回限定盤 CD+DVD) [ TOKIO ] 価格:1,330円 |
新品価格 |
Bトレインショーティー 阪神電車5500系 (先頭 中間 2両入り) 新品価格 |