手順は5つだけ!!B級グルメ「スパカツ」のレシピは、意外と簡単でめっちゃ旨い!?

まとめ画像

 

こんにちは。トレーズです。

皆さんは、スパカツというメニューをご存知ですか?
私は北海道のとある道の駅で食べたんですが、それが美味しかったので、再現レシピを作ってみました。
手順は、5つだけ!
B級グルメは、手軽に作れて美味しいのが嬉しいですね。

完成写真は、こんな感じ。
完成写真

5つの手順で作れる!B級グルメ「スパカツ」のレシピは、意外と簡単!しかも美味しい!

ちなみに、分量は4人分で、所要時間は15分ほどです。

では、材料から。

パスタ…400~600g
鶏モモ肉…4枚
薄力粉…適量
溶き卵…1~2個
パン粉…適量
揚げ油…適量
ミートソース(市販品)…2袋
揚げ玉…大3~4

それでは、作り方です!

001
肉の身の部分に、包丁で浅く切れ込みを入れ、火が通りやすくします。

今回は鶏モモ肉を使っているので、身に切れ込みを入れています。
胸肉を使う場合には、二枚に開くと、火の通りが早いです。

 

002
肉に、薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。

出来れば、薄く衣をつけると、サクッと揚がります。

 

003
両面がきつね色になるまで揚げたら、クッキングタオルの上などで、しっかりと油切りをします。

ソース自体がちょっと油っぽくなるので、ここで油切りをして下さい。

 

004
たっぷりのお湯に塩(分量外)を加え、パスタを人数分、袋に書いてある時間通りにゆでます。

大抵の袋には、パスタのゆで時間が書いてありますので、その時間通りにゆでれば、失敗は少ないです。

 

005
フライパンにミートソースと揚げ玉を入れ、ソースが温かくなったら、皿に盛り付けたパスタの上にソースをかけて完成!!

揚げ玉はコクを出す為に入れてますが、普通のミートソースだけでもいけます。

それでは、完成です!

 

カツを作る作業以外は、簡単だったのではないでしょうか?
割と楽に作れるので、手抜きメニューにもなりますね。(笑)

そう言えば、母親が作る手抜き料理のランキングを、以前テレビで見ましたが、親子丼とカツ丼がランクインしてました。
揚げる手間があるのに、カツ丼がランキングしたのは意外でしたねー。

スパゲティとカツが両方食べられるので、お子様も喜ぶメニューになったのではないでしょうか?
ぜひ、作ってみて下さいね。(*´ω`*)

 

スパカツのツイッター(Twitter)の反応は、以下の通りです。

私が食べたのと一緒だ!

粉チーズが良い感じ!

お洒落ですねー。w

スパカツって、結構有名なんですね。

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

ご家庭(自宅)で作れる、B級グルメの「スパカツ」は手軽に作れて、しかも美味しい!
こちらのレシピでは、チキンカツを使ってますが、もちろんトンカツでも美味しいです!
っていうか、本家はトンカツでしょうね。

作ってみたら、意外と簡単でめっちゃ旨い!
そんなスパカツのレシピのご紹介でした!(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。