X

パズル&ドラゴンズ きまぐれプレイ日記 「サンデーコラボで白面の者はゲットできるか」

こんばんは、ゆこです。

パズドラの記事で週刊少年サンデーとのコラボを書かせていただきました。

過去記事:パズドラが少年サンデーとコラボ中!犬夜叉はサンデーコラボガチャで引けるのか?

 

犬夜叉は残念ながらゲットできませんでした……

ですが、今回はちょっとがんばって白面の者を狙ってみました!

 

パズドラ・サンデーオールスターズコラボ白面の者をゲットしよう!

「白面の者」といえば、マンガ「うしおととら」に出てくる

いわばラスボス的存在。

体長は数キロメートル。

尾の部分をいれたら10キロメートル超えるとか。

九つの尾を持ち、その1本、1本に異なる能力を持っています。

 

1本目:シュムナ

接触した物を溶解させる
2本目:くらぎ

巨大な甲虫のような外見をした妖怪
3本目:斗和子

巨大な女の姿をした妖怪
4本目:あやかし

巨大な海蛇の姿の妖怪。 油で炎や雷を弾く。
5本目:婢妖

記憶を奪う力を持つ妖怪。おびただしい数の塊を操る
6本目::黒炎

黒炎という炎や雷を放つ人型妖怪を無数に召喚する。
7本目:雷と嵐

白面の奥の手1。 嵐と雷をまとった尾。

8本目:槍の尾

白面の奥の手2。獣の槍によく似た、おびただしい数の刃。
9本目:不明

具体的な能力は明かされていません。

 

人々の呪いや憎しみを食って育ち、圧倒的な妖力で登場人物だけではなく

読者すらも絶望に叩き落した、最凶最悪の妖怪です。

モデルは白面金毛九尾の狐ではないかと推察されていますが

白面の者は生い立ちがから妖怪になったわけではないので

あくまで姿形のみをモデルにされたのではないかと思われます。

 

ちなみに白面金毛九尾の狐は妖狐のなかでも最強クラスの妖怪で

江戸時代には歌舞伎人形浄瑠璃などの題材にもされました。

中国やインドの昔話にも登場しています。

白面金毛九尾の狐 Wikipedia

 

白面の者を知りたい方は、ぜひ「うしおととら」を読んでください!

アニメも放映されてますので、アニメもぜひ!

TVアニメうしおととら 公式サイト

 

 

パズドラ白面の者をゲットしたいなら、超級から上のクラスで戦おう!

白面の者の説明が長すぎましたね。すみません(笑)

 

肝心のパズドラでのゲットですが……

中級・上級と何度かプレイしましたが白面の者はゲットできませんでした。

マギ・ジュダル天堂地獄はたまにポロッとゲットできるのですが

奈落・白面の者となると、そうそう簡単には入手できません。

 

やはり超級以上をプレイしないとダメですか!

これは覚悟を決めるしかない……!

パズドラは強いと時間がかかるので、超級以上はあまりプレイしないのですが

今回ばかりはどうしても欲しかったので、プレイしました。

 

いざ、超級プレイ開始です!

 

1戦目「堕転したマギ・ジュダル」です。

まずは先制攻撃を受けます。

【先制】「さぁ、いくぜぇ!!!」ダメージ約1600ほど

 

2戦目は「最終形態・天堂地獄」

こちらも先制攻撃を受けます。

【先制】「我を食え!!!天堂地獄吸収体!!!」状態異常無効化(999ターン)

 

3戦目は「新形態・奈落」です。

先制攻撃されますが気になる攻撃ではありませんでした。

【先制】「くくく・・・」5ターンのみドロップ操作時間を1秒減らす。

 

4戦目、「邪悪の化身・白面の者」

先制攻撃はありますが、HPには関わりがない攻撃です。

【先制】「我は白面!!その名のもとに、」何もなし。

【先制】「全て滅ぶ可し!!」状態異常無効化(999ターン)

参考サイト:【パズドラ攻略】「サンデーオールスターズ コラボ」ボス戦はスピード勝負! 大ダメージを受ける前に削りきれ!

 

さて、結果は……?

 

パズドラ・サンデーコラボ攻略、後半でしつこくなる奈落の攻撃で涙!

今回のパズドラで、もっともやっかいだったのが奈落でした。

 

なにに手こずったかというと、ひとつは「結界」ですね。

3コンボ以上にしないと攻撃で体力を回復させてしまいます。

 

そのためパズル玉の扱いを間違えると

攻撃したのに敵を回復させてしまい、なかなかHPが減りませんでした。

 

さらには「幻影殺」

全ドロップが毒ドロップになるという恐ろしいスキルです。

「幻影殺」を使用されると、まず間違いなく即死です;;

全ドロップがになるので対処のしようがありません。

1つでも動かせば、猛毒を大量にもらうわけです。

 

ですが、プレイ前に参考攻略サイトで事前に情報を集めてはいたので

「天聖導の朱雀・レイラン」

「劫火の威女神・カーリー」を連れてゆき

さらにフレンド「綺羅の秘女神・カーリー」を連れてゆきました。

このキャラクターたちのスキルは

「全ドロップを変化させる」ことです。

 

天聖導の朱雀・レイランは「火・木・光」

劫火の威女神・カーリーは「火・水・木・光・闇・回復」

綺羅の秘女神・カーリーは「火・木・光・闇」

 

どんな状態のドロップでも、これらのドロップに変化できます。

 

つまりスキルを使用できる状態のまま「幻影殺」まで持っていけば

3回までは即死を免れるというわけです。

 

……が!

やはり超級

甘くはありませんでした……

 

まずは自分のチームの総攻撃力が低すぎました。

3回変化するものの、そこまでに倒せないと

何度も幻影殺」をくらってしまい即死が連発……

泣く泣く魔法石でコンティニューしました。

こんなことなら、調子に乗ってサンデーコラボガチャ引きまくるんじゃなかった……

 

ようやく白面の者にたどり着いても

やはり攻撃力の低さが足を引っ張ってしまい

決定的な一打を与えることができません。

 

パズドラで強いキャラクターと対決するときの特徴として

「HPが少なくなってくると大ダメージを与えてくる」というのがありドカンと攻撃をくらうため

コンボを繰り返さないと回復ができにくく、チームが立ち直るのが難しいのです。

 

コンボの組み立てが苦手な私は大苦戦でした。

 

もう一つ、間違えたな~と感じたのがチーム編成。

「マシンゴーレムMk-Ⅲ」を入れていたことです。

このキャラクター、スキルに「敵の防御力をかなり減少させる」ものがあるので

パズドラの曜日ダンジョンなどには、とても使い勝手がいいのですが

サンデーオールスターズ コラボといったイベントものの超級以上では

敵がスキルとして「状態異常の無効化」を持っているため

あまり役に立たないのです。

なんで入れ替え忘れちゃったのかな……。

 

とはいえ、なんとか「白面の者」を無事にゲット!

さらにマギ・ジュダルと天堂地獄もゲットして

超級プレイ終了となりました……

 

コンティニューに使用した魔法石は6つ……

ヘ、ヘボすぎる私のパズドラテクニック……

 

でも、サンデーコラボガチャ魔法石5個で1回ですから

魔法石6つで3人のキャラクターが入手できたことは

ラッキーだったと考え直すことにしましょう^^;

 

パズドラで念願の「白面の者」もゲットできましたしね!

ちなみにパズドラで有名なマックスむらい氏

かごめで超地獄級に挑んでいます。

あいかわらず、すごいですね~。

 

私もまた、気になるパズドライベントがあったら、またプレイしてみますね!

 

あなたは手に入れた?週刊少年サンデーで限定の「とら」がゲットできる!

12月2日発売週刊少年サンデーパズドラふろくがついているのをご存知ですか?

小学館 週刊少年サンデー 公式サイト

 

「うしおととら」のキャラクター「とら」が手に入るようなのですが

そのふろくのせいでパズドラファンが買い占めてしまい

毎週かかさず週刊少年サンデーを読んでいる読者が購入できなくなっているのだそう。


週刊少年サンデー1号 12月2日発売

 

中にはシリアルコード10枚セットにして

オークションサイトで転売している人もいるそうです。

 

Amazonで調べてみると中古品600円~1,100円(送料別)という

信じられない価格で販売されていました。

いくらなんでも1,100円は高すぎますよね!

 

twitterでは「パズドラ サンデー とら」で検索すると

ちょっと信じがたい光景を目撃できます。


えっと……かなり買いすぎでは……?^^;

 

私も探したけれど、どこにもありませんでした。

また探しますが……小学館さん!

どうか再版をお願いします!

 

↓お正月休みの帰省中、移動時間の暇つぶしにどうですか?↓

パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons)

 

↓お正月休みに大人買いして一気に読破してみよう!↓


Amazonから購入
楽天市場から購入

↓iPhoneケースも「うしおととら」で!↓

スマホクラブ運営: