X

日本テレビ桝太一アナの直筆LINEスタンプが面白い「日テレZIP!桝太一アナの業界あるある」

こんにちは、キヨです。

日本テレビの人気アナウンサー、桝太一さんが、
番組の企画で直筆のLINEスタンプを作って公開しました!
元マンガ部の桝アナ直筆スタンプ登場!「番組でのあるあるや、使いやすそうな文言を描いてみました!不審な絵も多いですが、使って頂ければ幸いです」桝太一
(日本テレビのTwitterより)

日本テレビ桝太一アナの直筆LINEスタンプが面白い「日テレZIP!桝太一アナの業界あるある」

桝太一さんと言えば、オリコンの好きな男性アナウンサーランキングで、
4年連続1位になっている言わずと知れた人気アナウンサー。

東京大学農学部大学院卒業で、アナウンサーになったという異色の経歴の持ち主。
日テレ系列の朝の情報番組「ZIP!」の司会をはじめ、全国高等学校クイズ選手権の総合司会も
つとめるなど今や日テレの看板男性アナとして有名です。
また2011年にはジブリアニメ映画「コクリコ坂から」に声優として出演するなど、
アナウンサー業以外でも活躍の場を広げています。

また、東大大学院卒のエリートにもかかわらず、運動が苦手とか恐妻家として知られていて、
好感度アップにつながっているようです。

今回のLINEスタンプも、小学校の頃から画風が変わっていないと本人が言っているようですが、
上手いながらも、どこかゆるい感じの絵になっています。





桝太一アナって元マンガ部だったんですねー。
アナウンサーとして、現場で使われる言葉や習慣?などが垣間見えて興味深いですね〜。
一時期、これのことしか考えられないくらい、どうやったら使いやすいか、
文脈で使うかなとかいろいろ考えぬいた末の、珠玉のスタンプだそうです。


こんなこと言われてるんですね!


時間ぴったりにまとめる技術ってすごいなあと思います。


常に場を持たせるアナウンサーならでは。


不審な絵ってこれのことでしょうかw


これもどこで使うんだろう…!


これはZIP!の「にっぽんわくわくキャラバン」に出てくるジジププなんだそうです。

中には何を言ってるのかわからないものも…

ん?バミっといて???意味わからん!
調べてみました。
「バミる」とは、舞台の上で、役者の立ち位置とか小道具の場所などに、
ビニールテープなどで目印をつけることという意味の業界用語だそうです。
「場を見る」が由来になっています。
それが転じて、「予約する」とか「予定を入れる」という意味でも使われるそうです。

日テレZIP!のTwitterでは、

だんだん順位が上がっているようです。どこまで上がるんでしょうか?
動画も公開されてます。

ウラ話も公開されています→べつばらZIP「元マンガ部 桝アナ手描きスタンプ!?」
「日テレZIP!桝太一アナの業界あるある」ダウンロードはこちらからどうぞ!

桝太一さんは本も出してるんですね。

ジジ&ププのフォトブック

桝太一さんが声優に挑戦した「コクリコ坂から」

キヨでした。

キヨ: