必殺技=特撮、超必殺技=SNKのイメージ。
どうもこんばんは、ふじたせいぎです。
必殺技と聞くと、僕は対戦格闘ゲームでコマンド入力して繰り出すキャラ固有の得意技というイメージです。
上位版に特殊なゲージを使用して繰り出す超必殺技とかありますよね。
ゲームによってはスーパーコンボだったり、スペルカードだったりと、ゲーム固有の名前がついてますが、大体プレイヤーはみんな超必殺技、略して「超必(ちょうひ)」とか呼びますね。
そんな必殺技ですけど、バンダイが必殺技という言葉を商標登録出願していたと話題になっています。
必殺技は、「敵と戦う上で持ち合わせている技術、武器、技などのうちで最も有効な技のこと」(Wikipediaより)。
※ヤフーニュースから引用※
バンダイが「必殺技」(ひっさつわざ)を商標として出願していることが分かった。同社は出願の意図などについてコメントしなかった。
バンダイが1月19日に「必殺技」を商標出願
特許庁の情報によると、出願は今年1月19日付(商願2016-005281)。区分はテレビゲーム機やトレーディングカードゲーム、スロットマシンや釣り具などを含む「28類」。
出願の意図や狙いについて、同社は取材に対し「今後のビジネス戦略に関わることなので回答を控える」とした。
どうなんでしょうね?これは。
ネットではいろいろと否定的な意見も目立ちます。
バンダイが必殺技の商標登録出願 Twitterの反応まとめ
一番最初に考える不安はこれですね。
やはり思うところは、今後の「必殺技」という言葉のあり方。
ゲームなどでは頻繁に使われる言葉のため、場合によっては表現方法が難しくなるかもしれません。
バンダイの考えは?ことの真相はこんな話?
これが事実なら、それもアリかな?とも思いますが、そもそも通るんでしょうか?
一般名詞とかは商標登録出来ない※と聞いたことはありますが、この「必殺技」はどうなんでしょう。
※ブルーレイディスクのBlu-rayも、はじめは青いレーザーでディスクを読み込むことから「Blue Ray(青い光線)」という名前を考えていたが、Blue(青)だと英語圏の一般名詞なので使えない可能性を考慮して、今のBlu-rayという文字に変えたと聞きますし・・・
必殺技は一般名刺か?と言われたら微妙ではありますが・・・「必殺」や「技」は一般名詞といえなくも無いですし。
とはいえ、過去にはすでに「変身」を取得済みのバンダイ。
これもやっぱり通るのかな。
過去の流れや、すでに取得された商標から考えても、あくまで「サブカルチャー圏の特有の言葉を守る」という思惑でバンダイは取得してきた感じですし、おそらくこの「必殺技」が商標登録されたとしても、国内での使用制限などはされないんじゃないでしょうか?
海外のよくわからない企業が、そっと商標登録して、あとから権利を主張するというサブマリン特許みたいなこともありますし、そんな感じで商標登録された言葉を利用して言葉を自由に使えなくされる可能性を守るということでしょう。
とりあえず、僕はそんなに心配してません。
それではこの辺で!
☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
無料セミナー動画プレゼント中です!
メルマガやってます。
お金を稼ぐための新しい世界を知ることができるかも・・・?
気になる方はぜひ登録してみてください♪
無料プレゼントの受取はこちらをクリック
無料セミナー動画プレゼント中です!
メルマガやってます。
お金を稼ぐための新しい世界を知ることができるかも・・・?
気になる方はぜひ登録してみてください♪
無料プレゼントの受取はこちらをクリック