Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

春と言えばよもぎ!簡単な「蓬のパウンドケーキ」のレシピ!もっちり食感?!クックパッドのレシピも!

まとめ画像

 

おはようございます。トレーズです。

子供の日も終わり、今度は母の日ですね。
我が家では、毎年この時期には、蓬スイーツを作ります。

母が大好きなこともあり、作ることが多いのは、基本的に和菓子系です。
団子だったり、大福だったり、餅だったりですね。

でも、蓬って、洋菓子に。
もっと言えば、パウンドケーキにも合っちゃうんです!

ゆで蓬を使えば、パウンドケーキなのに、ちょっともっちりとした食感が味わえるパウンドケーキになります。
旬の蓬を使って、お手軽スイーツを作ってみませんか?

まずは、完成写真から。

完成

もっちり食感?!「蓬のパウンドケーキ」のレシピ!旬の蓬で美味しいスイーツを!

 

ちなみに、分量はパウンドケーキ型1台分で、所要時間は60分ほどです。

材料は、6つだけ!

バター…120g
グラニュー糖…90g
蓬のペースト…100g
卵…3個
薄力粉…150g
ベーキングパウダー…小1.5

それでは、作り方に行きましょう!

001

バターを耐熱ボールに入れ、レンジで10~20秒加熱し、柔らかくします。

(液体状になると失敗しますので、指で押してみて沈むくらい(マヨネーズくらいの濃度)の柔らかさで止めて下さい。)

オーブンを180度に温め始めます。

バターは室温に置いて柔らかくするとなると、時間がかかってしまい、返って大変なので、レンジで時短にしちゃいましょう。

ただ、液体状になってしまうと、混ぜるのが大変になりますので、クリーム状というか、マヨネーズくらいの濃度くらいになるまで温めて下さいね。

002

バターに砂糖を全量加えて、泡立て器ですり混ぜます。
全体がふわふわして、白っぽくなったらOKです。

泡立て器を垂直に立てるようにして、ぐるぐると混ぜます。
バター自体は、ちょっと黄色いと思いますが、混ぜ続けると、白っぽくふわふわとしてきます。
ココで混ぜ足りないと、美味しくないので、頑張って混ぜて下さい。

003

別のボールにペーストにした蓬と卵を入れ、泡立て器でなじむまで良く混ぜます。

ゆで蓬をミキサーなどにかけて、ペーストにして下さい。
もし蓬パウダーなどを使う場合には、お湯で戻した物を使って下さい。

バターのボールに直接加えないのは、水分が多い為、分離してしまうのを防ぐ為です。

004

バターのボールに蓬と卵の混合液を入れ、ゴムべらに持ちかえて、さっと混ぜます。

(縞々が残る程度で良いです。)

あらかじめ混ぜておいたものを加えるので、混ぜやすいかと思います。
ここでは、全体がさっと混ざる程度で大丈夫です。

005

薄力粉とBPを合わせてふるい、ボールに一気に加えます。
ゴムべらで、練らないようにさっくりと混ぜましょう。

ここで粉類を一気に加えます。
ゴムべらで、平仮名の「の」の字を描くようにして、練らないように混ぜて下さい。

とは言え、ベーキングパウダーが入っているので、多少混ぜすぎてもOKです。

006

全体がもったりしたら、OKです。

綺麗な緑色になるので、ちょっとテンションが上がるかも?!
この状態のままでも、ちょっともっちりした感じがありますね。

007

型に薄く油を塗り、オーブンシートを貼りつけます。
型に生地をすくい入れ、平らにならしたら、縦に筋を付けます。

180度のオーブンで、35分焼きます。
焼けたら、すぐに型から外し、粗熱が取れたら、ラップをかけて、乾燥を防ぎましょう。

焼き時間は、少し短めなので、もっちりとした食感が残るんですね。
縦に筋を付けるのは、中央が膨らみすぎるのを防ぐ為にします。
ケーキ屋さんでも、縦に筋が入ったりしてますよね。

焼き立てよりも、少し時間を置いた方が美味しいと思います。
ただ、乾燥してしまうと、美味しくなくなるので、ラップをして冷やすと良いと思います。

それでは、完成です!!お疲れ様でした!

 

渋い大人の味?!w

甘納豆が、賑やかで良いですね!

とっても美味しそうー!

手作りって、大変ですよね。

 

クックパッドさんのレシピも!

よもぎパウンドケーキ

クック1

王道のパウンドケーキと言う感じですねー。
とっても美味しそう!(*´ω`*)

よもぎのパウンドケーキ♪

クック2

ベーキングパウダーじゃなく、重曹を使うんですね。
確かに、膨らみは強くなるかも。

黒豆&栗&よもぎの米粉パウンドケーキ

クック3

とってもゴージャスな感じ!
焼き色もとても綺麗で、プロのケーキと言う感じがしますねー。
蓬粉を使っているので、オールシーズンOKですね!

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

蓬の粉末があれば、オールシーズン楽しめますね!

【粉末よもぎ 1kg】素材そのままの風味豊かなよもぎの粉末

価格:5,400円
(2016/5/7 10:55時点)
感想(0件)

【厳選素材】国産粉末よもぎ 40g__

価格:432円
(2016/5/7 10:55時点)
感想(20件)

蓬のロールケーキなんて、あるんですねー。

【送料無料】新登場♪【生クリーム】よもぎロールケーキ38cm(冷凍にて配送) 新食感!新潟県産コシヒカリの米粉で作りました。粘りともちもち感がたまりません♪38cmのロングサイズでパーティーやプレゼントに最適です☆【楽ギフ_のし宛書】P20Feb16

価格:4,298円
(2016/5/7 10:56時点)
感想(0件)

それでは、春のスイーツと言えば蓬ということで「蓬のパウンドケーキ」のレシピを、クックパッドのレシピと併せてご紹介しました!

もっちりした和スイーツとも呼べそうな、洋風のよもぎパウンドケーキを、ぜひ作ってみて下さいね。(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109