Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

断捨離で家をスッキリ!!片付け上手で快適な生活を!!!

ネットで話題

untitled

こんばんは!
ライターのだいちゃんです!

ゴールデンウィーク終わってしまいましたね☆
皆さんはどのように過ごされましたか?
4月から環境が変わって、家の整理や断捨離していたかたも多いのではないでしょうか?

僕も、いろいろと整理しようと決心し、たくさん断捨離しました!
しかし、なかなかうまくいかずでした……。
今回は片付けという点に絞ってみたいと思います!!

最近はミニマリズムという言葉を聞く機会も多いと思います!
必要最低限の物で生活するという、とてもシンプルな考え方だと思います!
そこまでいかなくても、ある程度家の中をスッキリさせたい方は多いのではないでしょうか?

どこになにがあるかわからなくなるのはさけたいですね……

無理矢理追い込むのも1つの方法かもしれませんね!

決めたら動くのみですね!!

すごくすっきりしそう…!!!

まさしく!!

家が片づかないと悩む多くの方が、時間的に余裕がないからなのかもしれません…!
実際に自分に置き換えてみても、ゆっくりとした時間がないと重い腰があがりません…!!
ですが実際にゴールデンウィークやお盆休みなどは貴重な連休ですから、片づけに時間を費やすよりも家族やご友人と過ごしたくなってしまいます☆
でも、心のどこかではスッキリ片付けたいという気持ちが常にあるのかもしれません!

なぜ、こんなにも片付けたくなるのでしょうか?
それは片づいた家は、落ち着くし私たちに理想的な暮らしをもたらしてくれるからだと思います。
私たちは片づけには、1週間や2週間などすごく時間のかかるイメージがあるかもしれませんが、集中すればそんなに時間がかからないのが事実です!
そんなちょっとの努力で快適な生活が手に入るなら、やらない理由がないですよね!!!

では片付けるにあたって何が大事なのでしょうか?
ずばり物を減らす事です!!

当たり前の様に聞こえるかもしれませんが、まじめな人ほどこれができない傾向にあるみたいです!!
捨てるよりも収納グッズを買う方向に走ってしまう人が多いようです!!

すべてのモノを押し入れやクローゼット、棚などにしまい、それらのスペースに7割でおさめるのが適正量だそうです。
つまりここまで減らさないと、収納グッズに何を入れるかさえ把握できません。

単純に考えて、モノを手放すことが難しいから多くなるんですよね……。
物を減らすことが片づけにおいて、いちばん高いハードルなのかもしれません!!

では、どこから始めればいいのか?
ずばりクローゼットではないでしょうか?

なぜなら、クローゼットには普段そんなに使わない物がたくさん眠っています!!
イコールクローゼットには、手放しやすいモノが1番多くあると考えられるからです!!
そこで片づけるスイッチを入れましょう!!

男性の方に多いのが、空き箱が大量にクローゼットに眠っているパターンです。
空き箱って大切そうだけど、意外と使わないしいざ必要になっても今の時代、いくつでも代わりになる物はあります!!
空洞のスペースは思っているよりもずっと場所をとります!!
いらない空き箱は思い切って粗大ゴミに出してみましょう!  驚くほど部屋がスッキリします。

また、Tシャツなどどんどん増えるけど、結局着るのはだいたい決まっているという方も多いのではないでしょうか?

オススメしたいのが、モノの数量をあらかじめ決める「定数管理」です。靴下も、下着も、ズバリ「5枚」!  ダメになったら1足手放して、1足買い足す。これで、安いからと買い置きすることもなくなるので、経済的です。同様に、ハンカチも一人5枚で定数管理できちゃいます。

このようにしてクローゼットのモノが少なくなってくれば、どんどん手放すことに慣れていくので、キッチン、洗面所、玄関、そしてリビングと順にモノを手放していき、やがては家一軒を片づけ切ることもできるはずです!

2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム

新品価格
¥1,026から
(2016/5/11 01:04時点)

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ – 【無料お試し版】

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109