こんにちは、スマホクラブのキヨです。
バーチャルリアリティ(Virtual Reality)って聞いたことありますか?
映像やサウンドなどで作り出された「仮想空間」、すなわち実際にはないのに
あたかもそこに存在するような感覚が得られるものです。
それが今、スマホとヘッドセットのみで体験できる時代になりました!
GearVRで未来が見える!価格、購入方法、感想まとめ ※画像、youtube動画あり
それが、韓国SUMSUNG社と、
「Oculus Rift」で有名なOculus社が共同開発した「Gear VR」です!
Galaxy Gear VR SM-R322NZWAXJP
⇒amazonで見る
参考価格は14,904円、amazonにて購入できます。
使用方法は、専用アプリをダウンロードして、
対応しているandroidスマートフォンのGaraxyシリーズを装着するだけ。
軽量かつコードレスなんです。
電源はスマホ本体から供給されます。
四角く区切られていた従来の映像から、360°どこを見まわしても途切れることのない世界へ。
2次元の平面だった映像から、3Dで目の前に飛び出してくる世界へ。
目の前に広がる迫力の高品質映像。
高精彩なディスプレイと、迫力ある映像を実現させる高性能CPUにより、
臨場感ある大迫力の映像をまるで
映画館にいるような感覚で楽しむことができます。
映画も、音楽ライブも、スポーツも、ゲームも。
見るだけだった映像のエンターテインメントを、その場にいるかのように体験できる。
Gear VRで、新しいエンターテイメントの世界が無限に広がります。
(メーカーサイトより)
youtubeに使ってみた動画が公開されています。
なかなか面白そうですね!
コンテンツの豊富さも魅力です。
Gear VRを共同開発したOculusの360°コンテンツプラットフォーム「Oculus Store」を通じて、
簡単に200以上もの360°コンテンツをダウンロードし、楽しむことができるそうです!
amazonのレビューには、実際に購入した方の感想が載っています。
★★★★★対応機種を持っているなら絶対に買い
Google Cardboard系のスマホ用ヘッドセットは何度か試しましたが、これは格が違います。
ほかと比べて値は張りますし、装着も一手間いりますが、フィット感、没入感、画質、すべて頭一つ抜けています。
対応機種を持っていてVRに興味が有るのなら絶対に買いといえるほどの出来でした。
視野角は 96度と、Oculus Rift DK2より15度ほど狭く、確かに「その世界にいる」というよりは「覗きこんでいる」感が強いですが、スマホ用ヘッドセットでこれだけできれば十分です。
Gear VRに接続すると、VR用の専用プラットフォームがインストールされ、アプリのダウンロードや購入ができるようになります。
ここにあるアプリケーション群が思った以上に充実していて、Playストアには存在しないクオリティの高いVRコンテンツを入手できます。
特に、約10ドルで購入できる(※購入にはクレカが必要)ゲーム「Gunjack」はスマホとは思えないグラフィックに驚かされました。
ここから入手できるアプリは大半がGear VRを装着したまま、外部コントローラー不要で操作できるのもポイントが高いです。
Geat VRの側面には、タッチパッドと戻るボタンがついていて、この入力と視線方向で操作ができるという仕組みになっています。
このような電子的な仕組みをもってるGearVRですが、バッテリーは Galaxy 本体のものを使用するため、外部電源は不要です。
惜しむらくは、Galaxy本体が熱くなると、アプリに冷えるまで待つよう警告が表示され、アプリが止まってしまうこと。
タップして無視することもできますが、著しくパフォーマンスが落ちてしまいます。
私はS6 edgeを使っていますが、アプリケーションによっては10分程度でこの警告が出てしまいます。
冬でこれなので、夏はもっと酷いのではないでしょうか・・・。
ただ、これはGearVRの問題というよりは、Galaxyの問題なので、GearVR互換で、もっと安定したGalaxyが出るのを願います。
※ちなみに、説明書には「メガネを装着したまま使うな」と書いてありますが、試したところ窮屈ですがなんとかなりました。
ただ、本体上部にダイヤルがついていて、目が悪くてもここを調整すればくっきりとした映像が見られるので、よほど目が悪くないかぎりはこの機能で十分楽しめると思います。
★★★★★安価なシアターHMDとしても
結論から言うと面白いです。
肝心の3Dコンテンツはまだあまり試せてはいませんが、
OCULUS VIDEOのアサシンクリードの3Dデモはこれからのゲームの未来を感じることができるし、
初音ミクのライブで目の前に寄って来られた時はボカロに興味が無い自分でも「おおっ…」と思わず声が出てしまいます。
まだ試せてないコンテンツを観るのが楽しみだし、これからも増えて行くことを期待したいですね。
個人的に一番気に入ったのがシアターHMDとしてNetflixを視聴できるアプリで、
眼前に画面しか映し出されないことによる没入感や、
どの方向に寝転んでも画面を追随させられる機能は非常に気に入っています。
弱点はスマホの全画面を使用できているわけではないため、
高解像度のGalaxy S6でも画質が今ひとつであること。
視線による操作性が悪いこと、後者はバージョンアップでの改良を期待したいと思います。
最後に自分が初期設定でつまづいた部分を少し。
Androidのアプリ設定でGalaxyのプリインアプリを無効にしている場合、
初期設定時のアプリインストールがうまくいかない事があるようです。
OCULUS VRアプリのインストールがうまくいかない時は初期化する前に、
プリインアプリの無効設定を見なおしてみることをおすすめします。
対応スマホを持っていて、シアターHMDを持っていないなら値段分の価値は十分にあるかと思いますが、
逆に言えばスマホをこのためだけに購入するぐらいなら本家OCULUSやPS VRの登場を待ってもいいかもしれません。
…5月18日現在レビュー19件で5つ星のうち4.5ですので
満足度が高いようですね。
何と今、5月18日までに最新のスマホ「Galaxy S7 edge」を予約・購入することで、
この「Gear VR」を無料でもらえるキャンペーンをやっています!
もう時間がありませんが、検討する方は公式サイトにアクセスしてみてください。
→サムスンのGear VRのサイトを見てみる
また、このGear VRを体験できる場所、「Galaxy Studio」がKITTEに期間限定オープンします。
新しい「Galaxy S7 edge」を始め、スマートウォッチやバーチャルリアリティなど、
合計12個のブースでいろいろな体験ができるそうですので、
足を運んでみてはいかがでしょうか。
場 所:KITTE 1階 アトリウム 住 所:東京都千代田区丸の内2-7-2
期 間:2016年5月19日(木)~ 6月8日(火)※11時~19時 (初日は12時から一般開放)
今回は対応機種が限られていますが、
これからもっともっと多くの種類のデバイスが出てくることを期待します。
これまでとは違う映像を楽しむ世界が、すぐそこまで来ていると思うと
ワクワクしますね!
Galaxy Gear VR S6/S6 edge対応 SM-R322NZWAXJP
⇒amazonで見る