皆様、こんばんは。パパネコと申します。参入後、初投稿でございます。
末永くお付き合いの程、宜しく御願い申し上げます。
さて、今回私が投稿記事に選定させて頂いたのは、タイトルにもございます通り、
『カカオトーク』
今、巷を賑わせているのは、間違いなく「LINE」であって、『カカオトーク』では・・・。 (・_・;)
と思っていらっしゃる、そこの貴方!! (-_-)/ ビシッ!!
実は、『カカオトーク』は、今でこそ「LINE」に
知名度の面で差をつけられてはいるものの、
機能面に於いては、「LINE」に引けを取らない充実ぶりなのです!!
「何だって!?」
では、「LINE」に勝るとも劣らない
について、
ガンガン掘り下げながら、内容を御紹介させて頂きましょう!!
① カカオトークは、世界的に普及している。
まず、『カカオトーク』は、韓国・ソウル市に拠点を置
くカカオ社が開発、提供している
【スマートフォン用の無料通話・メッセンジャーアプリケーション・ソフト】で、
- 対応モバイルOSはiOS、Android、Bada OS、BlackBerry、Windows Phone
でございます。
世界の230カ国以上に普及しており、利用国数は
「LINE」よりも圧倒的に多いWEBサービスです。
(「LINE」の利用国数は、2015年の時点で69カ国)
2014年5月の時点で、『Kakao(カカオトークの前身)』の
「累計ダウンロード数」が5億人を突破
しており、
『カカオトーク』は、文字通り、世界的認知度の高い
スマートフォン・アプリ(WEBサービス)なのです。
実は「LINE」も、親元は韓国の企業が運営しているWEBサービスなのですが、
韓国内では、『カカオトーク』の方が利用率が高いのです。
ですから、日本とは真逆の現象が起きている訳ですね・・・。 (^_^;)
② 「LINE」よりも安全に利用できる(かも?(笑))
「LINE」を利用している方の間では、巷を賑わす程の
(ある意味社会問題の様に言われている)話題の一つとして、
『自分の送ったメッセージが既読されているかどうか?』
があると思われます。
過去に、「LINE」の『既読』をしてくれない、メッセージを読んでくれないからと言って、
犯罪行為に走った事例も少なからず有りました・・・。
そして、この『「LINE」の既読問題』は、「LINE」が
東京証券取引所に上場しようという今になっても、
大きな問題として、私達の社会に影を落としています。クワバラクワバラ・・・(汗)
「LINE」に於いて、他の利用者とトラブルになる最大のポイントが、
正にこの「既読機能」と「ブロック機能」と言われています。
「LINE」の「ブロック機能」は、ブロックした相手には、
一応ブロックした事が分からなくなっているらしいのですが、
ブロックしている間も、その相手からはメッセージが送られ続けます。
しかし、自分はその人をブロックしている訳ですから、メッセージを読む事はありません。
その間にも、メッセージは溜まっていく訳で、そこで、送った側も
との認識に至り、自分がブロックされている事に気付いたり、
又は、ブロックされている事を疑ったりするのです。
そして、最悪の場合、これまでも報道された、
(少なからぬ)犯罪行為が起こったりしてしまう事も・・・。 〇| ̄|_
実際、私の知人のLINEユーザーが、『カカオトーク』を使った時に気づいた事の一つとして
「あれ?カカオトークって、既読マークがないの?」
という物でした。
そうなんです。『カカオトーク』には、「既読機能の”表示”」がないんですよ♪
ですが、「LINE」の「既読機能」と似た機能があります。それが、
『カカオトーク』では「未読機能」として表記されます。
自分が送ったメッセージの横に数字が出るのですが、それが、
自分の所属するグループ
(『カカオトーク』では、「トークルーム」といいます)
にいる人の人数で、この数字が減っていく事で、
自分と同じグループ(「トークルーム」)の何人が
自分のメッセージを読んでくれたかが分かる様になっています。
③ 『カカオトーク』は、スタンプの誤送信が極めて少ない!
「LINE」での通話中、
『スタンプを選んでいる最中に、間違って送信(投稿)してしまった』
なんて事はありませんか?
上記の知人も、スタンプを選ぼうと、下にスクロールしている最中に、
思っていたのとは違うスタンプを投稿してしまった事が、何度かあるそうです。
何でも、彼氏と別れるかどうかの相談を受けていた時に、
『ヒャッホー!! ブラボー!! セニョール!! \(◎◇◎)/ 』
といった内容のスタンプを2回送ってしまい、場が凍りついたとの事です・・・。(怖)
『カカオトーク』は、入力窓に、自分で選んだスタンプが表示されるので、送信するスタンプを、事前に確認出来ます。
そのスタンプは、「送信マーク」をタップしないと投稿されないので、『カカオトーク』の方が、安心してスタンプを選ぶ事ができると思います。
如何でしたでしょうか?
正に、「サラッと」の御紹介でしたが、カカオトークへの御興味の程は?(笑)
まだまだ面白い機能やスタンプなども御紹介させて頂きたいのですが、
ちょっとこれから〇立の洗〇器の製作工場で「バイト」の時間なので・・・、
内容の御紹介の続きは、バイトから帰ってからとさせて頂きます。(笑)
この記事を通して、『カカオトーク』への興味と共に、利用者の増加もあると
嬉しく思います。(何せ、私が「トークできる友達」が全然居なくて・・・(苦笑))
では、今回は、これにて失礼致します。
パパネコでした。