Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

ポケモンGOお台場にラプラス出現で一時パニックに?警察が運営会社と協議で改善を要求!

ネットで話題

こんばんは、ゆこです。

 

ポケモンGOでまたもニュースです。

あまり良いニュースを聞かないのですが……

今回はどうなのでしょうか?

ポケモンGOラプラス出現によるパニック騒動で運営会社が東京湾岸警察署に呼び出される事態に!協議されるが真実の改善のポイントどこにあるのか?

NHKのお昼のニュースを見ていたらポケモンGOのニュースが流れ

かなり異様な光景を見ました。

 

それがコチラ↓

これは2016年9月18日の映像だそうです。

信号を無視したポケモンGOのトレーナーたちが

信号を無視して車道に飛び出し、現場が一時騒然となったらしいのです。

 

場所はお台場

ニュースによると珍しいポケモン「ラプラス」が出現したことで

それをゲットしに向かったプレイヤーがお台場に集中。

 

ポケモンをゲットするために車道へ流れ込んだとのことでした。

 

さて、その珍しいポケモン「ラプラス」

どんなポケモンなのでしょうか?

8a9b30443d654f78f271cfd5ec09a616

レアリティ:SSS

CP:2980.73

タイプ1:みず

タイプ2:こおり

トレーナーとなるポケモンGOプレイヤーの方には

よく理解できる内容なのでしょうが

プレイしていないとチンプンカンプンですね^^;

 

ですが、ポケモンGOのキャラクターにはレアリティというものが存在し

そのランクは下からE・D・C・B・A・S・SS・SSSと格付けされています。

 

今回の騒動の原因とされたラプラスのレアリティ度はSSS。

かなり出現が難しいポケモンであったことが理解できます。

674f7c4ff7c73d5022cf5af2a680d23e

ですが、それが信号無視をしてもいい理由にはなりませんよね^^;

 

動画をご覧になった方ならおわかりかと思いますが

集団で信号無視をすると、自動車が固まってしまいます。

その場から動けなくなるのです。

 

車中の方も困ったというよりも、ほとんどパニックに陥られたことでしょう。

怖かったのではないかとも思います。

 

ニュースではポケモGOの珍しいキャラクター

ラプラスが出現したことが理由のように伝えられていましたが

本当にそうなのでしょうか?

 

ツイッターでは、こんな声もあがっています。

ポケモンGO関連のニュースが流れると

なんだかゲームが原因で起こったように思えてしまいます。

 

確かにポケモンGOというゲーム自体も理由にはなりますが

本当の原因はプレイヤー側にもあると思うのです。
38af96d3027fcac4f69de5738a3d06bd_s

時と場所を考えずに集団が一か所に集まる。

今回のように車道へ集団がいっきに流れ込む……

こちらのtwitterにあげられたツイートのような違法行為など。

 

これらはプレイをしていない人たちの目に悪い印象を植え付けます。

筆者も動画を見ましたが、かなり異様な光景に思えました。

 

ですが、本来のゲームは悪い印象を与えるものではないはずです。

ポケモンGOをプレイしているトレーナーの方々のツイートは

とっても楽しそうですよね^^

 

楽しむ姿は、ゲーム運営会社としても望む姿のはず。

ですが、周囲へ迷惑をかけることは避けて欲しいはずです。

 

ポケモンGO運営会社が警察に呼び出されて協議することで

運営会社であるナイアンティックはプレイヤーに対して注意を呼びかけていますが

状況が悪化すれば、なんらかの法的規制がかかる可能性もあります。

 

特に東京は4年後に東京オリンピック・パラリンピックを迎えることを考えたら

法による規制の可能性は捨てきれません。

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89

また、ポケモンGOのニュースで悪い内容が流れてしまうと

ポケモンGOに関わっていない人たちからすれば

報道が重なるにつれて「はた迷惑なゲーム」という印象が強まります。

 

そうなると民意として法的規制を望む声も高まるのではないかという不安もあります。

 

子供の頃から慣れ親しんだゲーム。

まだゲームボーイの頃にポケモンも楽しませていただきました。

筆者もゲームは大好きですし、家庭用でもアーケード用でも

もちろんアプリゲームだって楽しんでいます。

 

だからこそ、ゲームはプレイする人たちだけでなく

見ている側にも楽しいものであって欲しいのです。

 

プレイヤーの皆さんが楽しんでプレイするのも大事ですが

周囲に気配りをし、マナーを守ってプレイすれば

ポケモンGOはた迷惑なゲームではなく

おもしろいゲームとして周囲に認知されるのではないでしょうか?

 

ポケモンGOがおもしろいアプリゲームとして日本中に認知されるといいなと

心の底から願ってやみません。

 

↓↓ニュースアプリで話題の情報をいち早く!↓↓

400x40000bb
スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める

Yahoo!ニュース/都道府県ニュースや限定記事をまとめ読み for iPhone

Yahoo!ニュース/都道府県ニュースや限定記事をまとめ読み for Android


Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109