Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

君の名は。の大ヒットで一気に地名度アップ!!RADWIMPSの世界観が気になる!!

ネットで話題

20160827155441

こんばんは!
ライターのだいちゃんです!!

映画「君の名は。」大ヒットしていますね☆
これを読んでいただいている方の中にも観た方多いのではないでしょうか?

映画の内容、映像美はもちろん素晴らしかったのですが、その中で使われている曲が気になった方も多いと思います!!
僕も、その1人です!!
映画の後に気になっていろいろな曲をチェックしました!!
今回はその音楽を担当したバンドRADWIMPS(ラッドウィンプス)にスポットを当ててみたいと思います!!

ネットでの評判を観てみましょう!!

歌詞もたくさん引用されています!!

残りますね!!

映画がヒットする以前からのファンの方も多いようですね!!

オリジナルバージョン!!!!!!

RADWIMPS(ラッドウィンプス)は、日本の4人組ロックバンドです。
所属レコード会社はユニバーサルミュージック。所属事務所は有限会社ボクチン

バンド名の意味は、「すごい」「強い」「いかした」という意味の軽いアメリカ英語の俗語「RAD」と、「弱虫」「意気地なし」という意味の「WIMP」を組み合わせた造語だそうです。
つまり、「かっこいい弱虫」「見事な意気地なし」「マジスゲーびびり野郎」などの意味ですね。

メンバーは
unnamed
洋次郎(のだ ようじろう)
生年月日は1985年7月5日(31歳)。ボーカル、ギター、RADWIMPSの全ての楽曲の作詞・作曲を担当。身長180cm。血液型はA型。

桑原彰 (くわはら あきら)
生年月日は1985年4月4日(31歳)。ギター、コーラスを担当。RADWIMPSのリーダー。身長166cm。血液型はA型。右利き。未婚。
神奈川県立荏田高等学校に通っていたが、16歳の時に「俺はラッドで食っていく」と決意し中退。その後、音楽学校のMI JAPAN東京校ギター科を卒業した。

野田との初対面の場所は、あざみ野のミスタードーナツであった。
「”桑原”と書いて何と読む?」という質問に対して「ゲーム」と答えるほどゲームが好きで、もしRADWIMPSで無ければファミ通に勤務していたとも発言してい。
得意なものまねは中尾彬。
ジャニーズのオーディションに応募し3次審査まで進むが、バク転の受け身が取れず不合格。

Psychederhythmというメーカーのオリジナルギターを使用。
歪みはアンプでコントロールしている。

武田祐介(たけだ ゆうすけ)
生年月日は1985年5月24日(31歳)。ベース、コーラスを担当。身長167cm。血液型はB型。右利き。既婚。

洗足学園音楽大学ジャズ科を卒業。

途中からRADWIMPSに加入。理由は「たまたま近くにいたから」、「(RADに入った決め手は)有名だったから」と語っている。
男3人兄弟の末っ子。加入前には、YOKOHAMA HIGHSCHOOL MUSIC FESTIVALに、RADWIMPSが出場した翌年に出場している。
「猫に食べられたい」と言うほど無類の猫好き。
手が多汗症であり、高校生の時、右手だけ汗の神経を切っている。
すね毛の濃さなら誰にも負けないといい、別名「多毛田」。
かなりの大食いだが、太らない。メンバーの中で最も酒に強い。自称超ドM。

中学生のとき、ギターの上手な先生が吹奏楽部の顧問だったという理由で吹奏楽部に入部し、コントラバスを始める。
フレットレス・ベースを初め、多弦ベースを多く所有しており、4弦ベースはあまり持っていない。このことから、メンバーからはたまに「多弦田」と呼ばれることもある。スラップ奏法を好む。
尊敬するベーシストはマーカス・ミラーとジャコ・パストリアス。

山口智史(やまぐち さとし)
生年月日は1985年3月20日(31歳)。ドラムス、コーラスを担当。身長168cm。血液型はA型。右利き。既婚。

洗足学園音楽大学ジャズ科を中退。

途中からRADWIMPSに加入。武田と加入時期や理由は同じ。武田とは特に仲が良く、昔はホテルもたいてい一緒の部屋だった。
4人兄弟で本人以外は全員女性。
桑原と同様に、「俺もラッドで食っていく」と宣言。大の麻雀好き。
RADWIMPSも出場した、YOKOHAMA HIGHSCHOOL MUSIC FESTIVAL 2002に「をかし」という名前のメタルバンドで出場していた。

好きなアーティストは、スピッツとHY。
尊敬するドラマーは村上秀一。ヤマハとスポンサー契約を結んでいる。

2015年9月23日、持病であるフォーカル・ジストニアと呼ばれる神経症が悪化したため無期限休養に入ることが、公式サイトで発表された。
公式サイトには病気を発症した時期や経緯、さらに山口が脱退を考えていたことなどの苦悩などが綴られている。山口の休養中は、サポートドラマーで対処するという。

なんかこのプロフィールを観るだけで、興味を惹かれるというか、親近感さえ覚えてしまいます!!
このRADWIMPSの曲が「君の名は。」の中に入る事により、さらに素敵な世界観を生み出しています!!

映画はもちろん、そこからRADWIMPSというバンドを掘り下げてみるのもいいのではないかと思います!!

 

君の名は。(通常盤)

新品価格
¥2,900から
(2016/10/6 00:24時点)

君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)

新品価格
¥670から
(2016/10/6 00:25時点)

RADWIMPS4~おかずのごはん~

新品価格
¥2,304から
(2016/10/6 00:27時点)

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109