Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

風邪を治す薬は無い?Amazon&楽天で購入できる風邪に効く薬を症状別に厳選してみた

まとめ画像

こんにちは、ゆこです。

 

すっかり風邪をひいてしまい

しばらくフラフラとしていました……

 

本当に風邪って厄介ですよね。

今日はAmazon楽天市場で購入可能な風邪薬をチェックしてみました。

風邪を治す薬はない?Amazon&楽天で風邪薬を購入するなら症状を抑える薬を買おう!

風邪って一度ひいてしまうと本当に大変ですよね。

体の節々が痛くなるし、頭痛はするし。

それを放置したら熱が出たりして

下手をすると数日寝込まないといけなくなります。

082243

胃腸にくると気分が悪くなるし、下痢はするし

咽喉をやられると痛くなって声がガラガラになります。

 

風邪って寝ればすぐに治るイメージなので

簡単な病気に見受けられがちですが

今のように医学が発達していない時代なんかは

風邪で無理をしてコロッと亡くなってしまう

そんなこともあったようです。

 

予防をしていても、気を抜くとつい引いてしまう風邪。

そんな風邪をひいたとき、皆さんはどうなさってますか?

まず薬を飲む?

【第(2)類医薬品】改源 60包

そうですね。

筆者も風邪をひくと飲みます。

特に改源にはお世話になっております<(_ _)>

 

ただ、総合感冒薬も含めた風邪薬には

風邪を治す力はないって、ご存知でしたか?

 

では、そもそも総合感冒薬とはどういうものなのでしょうか?

Wikipediaによると、こんなふうに説明しています。

総合感冒薬(そうごうかんぼうやく)とは、頭痛・発熱・のどの痛み・筋肉の痛み・咳・くしゃみ・鼻水・鼻づまりなどといった、いわゆるかぜ症候群(普通感冒)の諸症状の緩和に効果を出すように解熱剤(解熱鎮痛剤)と鎮咳去痰薬・抗ヒスタミン剤などを複合した医薬品である。日本では、現在一般用医薬品(大衆薬・OTC)として広く発売されている。剤形としては錠剤・カプセル剤・粉末(細粒・顆粒など)・飲料(シロップ・ドライシロップなど)のパッケージで発売されている。

Wikipedia~総合感冒薬より抜粋

そうなんです。

総合感冒薬は風邪によって現れる

総合的な風邪の症状を抑えるだけなんですね~^^;

【指定第2類医薬品】パブロンゴールドA<微粒> 44包

全体的な風邪の症状を抑えてくれるので

引き始めの風邪気味かな~というときに飲むと症状が楽になるわけですね。

 

そのため、なんだか治ったような気分になるのでしょう。

 

ですが、風邪によって現れる症状って人によって違いませんか?

 

テレビCMにもありましたが

のどから、鼻から、頭痛、熱……と風邪の症状は

その人の弱い部分からやってきます。

 

また、胃腸風邪が流行っているときは下痢や吐き気を覚えますし

のど風邪が流行れば喉が痛くなりますよね。

 

そういった面から考えると風邪によって起こりうる

すべての症状に対応する総合感冒薬は

風邪が起こすと思われるすべての症状に対応しているため

一番つらい症状にジャストミートする

……という効き方ではないわけです。

 

ただし、風邪薬に風邪を治す力がないのは

こういった、ピンポイントに風邪の症状に効く薬でも同じです。

 

風邪薬は風邪を治しているのではなく

風邪による症状を抑えているだけ。

 

なので、風邪薬を飲むという行為は風邪を治すためというよりも

風邪をひいていても仕事をしなくてはいけない!

そんな方にはオススメというわけです。

 

なので、まずは風邪をひいてもがんばって働く皆さんのために

風邪の症状ごとにオススメの薬を

Amazon&楽天市場でチェックしてみましょう!

1,発熱

熱の症状に効く成分は以下のとおりとなっています。

アセトアミノフェン

イブプロフェン

エテンザミド

なので、この風邪薬はいかがでしょうか?

(※すべての成分が入っているわけではありません)


【第(2)類医薬品】バファリンかぜEX錠 45錠

解熱や痛みを抑えるといえばバファリンというイメージがあります。

テレビCMの力は偉大ですね~~。


【指定第2類医薬品】ベンザブロックL錠 45錠

ちなみにアセトアミノフェンは沈痛作用もあるので

頭痛など痛みを伴う症状にも効果的です。

 

他にも、↓この風邪薬はどうでしょう?

【指定第2類医薬品】ルルアタックEX 24錠

さらにイブプロフェントラネキサム酸には

炎症作用を抑える効果もあるそうです。

 

風邪薬の外箱にも書いてあるとおり

のどの痛みにも効果が得られるのではないでしょうか。

 

ちなみに筆者は、漢方薬を飲んだりします。

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方甘草湯エキス顆粒SII 10包

即効性は感じませんが漢方薬のせいか

胃に優しい気がしています^^;

(※あくまで個人的な体感による感想です。効果には個人差があります)

(※眠くなる成分が入っている可能性があります。薬品を購入する際にはインターネット上の注意書きをよく読んでからご購入ください)

Amazonで発熱・のどの痛みに効く風邪薬をチェックする

楽天市場で発熱・のどの痛みに効く風邪薬をチェックする

もちろん、風邪の症状はのどの痛みだけではありません。

 

鼻水が止まらない、鼻が詰まって頭がボーッとする。

そんな方もおられるでしょう。

 

では「鼻水」「鼻づまり」にはどんな風邪薬がいいのでしょうか?

2,鼻水・鼻づまり

クロルフェニラミン

マレイン酸塩

フマル酸

クレマスチン

マレイン酸カルビノキサミン

鼻水を抑えるには、上記の成分が有効的です。

なので、こんなのはいかがでしょうか?

(※すべての成分が入っているわけではありません)

【指定第2類医薬品】ストナジェルサイナスS 36カプセル


【指定第2類医薬品】ベンザブロックS錠 60錠

【第(2)類医薬品】ルルアタックNX 24錠

鼻水が辛くて仕事を支障が出るという方は

こういった風邪薬を飲むと良いかもしれません。

 

個人的な意見ですが、筆者は↓コレを使用してます。

【第2類医薬品】小青竜湯エキス顆粒Aクラシエ(10包)

鼻がスーッとするという感じではありませんが

地味に効いてくれます。

仕事するときは、よくお世話になってます^^;

(※あくまで個人的な体感による感想です。効果には個人差があります)

(※眠くなる成分が入っている可能性があります。薬品を購入する際にはインターネット上の注意書きをよく読んでからご購入ください)

Amazonで鼻水・鼻づまりに効く風邪薬をチェックする

楽天市場で鼻水・鼻づまりに効く風邪薬をチェックする

最後に考えられる症状は「咳(せき)」でしょうか。

咳は続くと辛いですよね。

 

2~3回ならいいのですが

さすがに1分ほど続くと息が詰まります。

 

咳に効く成分を調べてみましょう。

3,咳(せき)・たん

リン酸ジヒドロコデイン

dl-メチルエフェドリン塩酸塩

上記の成分が咳には効くようです。

 

咳止めの薬は、どんなものがあるのでしょうか?

(※すべての成分が入っているわけではありません)

パブロンSせき止め 24カプセル【指定第2類医薬品】

【第2類医薬品】【グラクソ・スミスクライン】コンタックせき止めST 12カプセル

咳を止めることに特化した薬です。

たんを切る効果もある薬が多いですね^^

 

せき止め薬にはシロップやドロップが多いのも特徴ですよね。

【第(2)類医薬品】浅田飴 せきどめCL クールレモン味(36錠)

【第(2)類医薬品】新ブロン液エース 120ml
やっぱりというか(笑)

個人的な意見ですが、筆者は↓コレを使用してます。

【第2類医薬品】[クラシエ]カンポウ専科 麦門冬湯(ばくもんどうとう) エキス顆粒A 8包

地味に効いてくれます。(※あくまで個人的な体感による感想です。効果には個人差があります)

(※眠くなる成分が入っている可能性があります。薬品を購入する際にはインターネット上の注意書きをよく読んでからご購入ください)

Amazonでせき止め薬をチェックする

楽天市場でせき止め薬をチェックする

 

風邪を治すのにもっとも効果的な方法ってなんだろう?

さて、風邪薬には風邪を治す力はないらしいことは

先にも書かせていただきました。

 

だからと言って、風邪薬が無能というわけではないことも

先のご説明で理解していただけたかと思います。

 

風邪薬はあくまで「風邪によって起こる症状を抑えるもの」

8832ffffd811aa132379ca6acad7cc82_s

だとしたら、風邪を治すにはどうしたら良いのか。

それは「免疫力を上げること」

 

免疫力なんて専門家じゃないんだから無理。

そんなあなたのために調べてみました。

 

免疫力を上げるには「体温を上げる」

これが大事になります。

 

風邪をこじらせて熱が出るのも

インフルエンザにかかって高熱になるのも

体温を上げることによって体内に侵入した

悪い菌やウイルスを殺そうとしているからです。

 

体温を上げることで免疫力を高めているわけですね。

さすがに39℃以上の高熱はヤバいですが

37℃~38℃に保つと良いらしいです^^

 

湯たんぽ貼るカイロなどで体を温める。

体を温めてミネラル・ビタミンCを十分にとる。

水分補給はもちろんこまめにとってください。

 

ミネラルやビタミンCをサプリメントで取るのも良いですが

 

アクエリアス ビタミンなんて

うってつけの飲み物のような気がします。

コカ・コーラ アクエリアス ビタミン (2.0L)

風邪のときにはお世話になっています<(_ _)>

 

また、葛根湯を飲むのも良いらしいですね。

【第2類医薬品】クラシエ 漢方 葛根湯エキス 顆粒 45包

風邪の初期症状に効く漢方とされています。

ただし、やはり薬なので副作用で体力が消耗するとかあるようで

臓器の弱い方・高血圧の方も避けたほうが良いようです。

 

やはり基本は栄養のあるものを接種して

体を温かくして、とにかく寝る(笑)

 

これに尽きるのだと思います。

 

いかがでしたか?

風邪をひいたからといって簡単に休めないのが現代社会です。

 

風邪薬を飲んで症状を和らげて休日までがんばるというのも

ひとつの方法だとは思いますが

やはり無理をしないことも大事ですよね。

 

どうしても無理なときは思い切って体を休めることも大事。

長期的に見て、無理をすることで逆に周囲の迷惑になることも多々あります。

 

風邪をひいたら、早めに帰って

栄養と水分をとって温かくして寝る!

 

そういうことも考えてみてくださいね!

Amazonで免疫力を高める本をチェックする


楽天ブックスで免疫力を高める本をチェックする


セブンネットで免疫力を高める本をチェックする

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109