Ingress(イングレス)、あなたは知っていますか?
今空前の話題になっていて、雑誌にも載っていたりします。
Ingressとは、Google earth, Google mapsを手がけていたジョン・ハンケ氏が生みの親のゲームで、
今年2月に発表された情報によると、全世界で1000万ダウンロードを超えているそうです。すごいですね(^^;)
簡単に言うと、ガラケーの時代から存在していた「地理ゲー」の一種で、「歩かせゲー」なんて呼び方も
されているのですが(笑)、普通の地理ゲーと大きく異なるのはイングレスは地理ゲーであると同時にバトルゲーム
でもあるということなんですね。
単純に言うと、青と緑のグループに別れて、世界中に存在する”ポータル”と呼ばれる場所をゲーム上で奪い合って
勝ったほうがその陣地を奪い取る、という陣地取りゲームです。レベルを上げて、ミッションをクリアしながら、
仲間とともに攻略していく。実際、とても面白いそうですよね!
今や数万人もの規模の人々が日本中を徘徊しているとも噂されているのですが、その人気は一体どこから来ているのでしょうか?
ポイントに分けて、紹介していきます。
1,地球上がバトルフィールド
最初でも説明しましたが、このゲームで奪い合うポータルと呼ばれる場所は全世界に存在していて、
その規模のすごさに感動したプレーヤーたちの冒険心のようなものを掻き立てているようです。
ちなみに、このIngress、地方観光にも利用されていて、無人島でイベントを開催したところ、約400人もの人々が
その地に足を運んだみたいですよ! 無人島にですよ!すごいですよね、、(笑)
2,仲間とのリアルな協力が不可欠
ポータルのレベルを最大にするためには、8人のプレーヤーが必要になります。
このように、ゲーム内のミッションでも、他の協力者との連携が要求されるので、その場所ごとにコミュニティが自然に形成されて
見知らぬ人と知り合いになる機会もあり、それが連携感を作り、それに魅力を感じる人も多いようです。
3、味方や敵の存在を実感することができる
自分のポータルが、敵に占領されたり、味方に補強されたりするのが、リアルタイムで確認することができます。
ときには、その場に居合わせた人同士でいきなり「戦闘」が行われることもあるようです。
その「リアル感」も、このゲームを構成する一つの大きな要素みたいですね!
4、企業とコラボをして、関連商品も出している
集客効果を期待してか、ローソンが提携し、全国約一万店舗が「ポータル化」されました。
公式ページによると、昭和時代から営業しているローソンを舞台に、全20ミッションが展開されているようです。
人気、あるみたいですね!^^
ローソンが発表した情報によると、今後は公式グッズとしてTシャツ以外の販売も考えているようで、
今後イングレスがますます人気になることも確実のようです。
どうでしたか?^^
イングレスの人気の理由を挙げてきましたが、納得いただけたでしょうか?
実は私もこのゲームを実際にプレーしたことがあるのですが、個人的にイングレスの気に入ってる部分がありまして、
それはデザインの良さなんですね!
ゲーム中の画面を見ていると、青と緑の光の交錯がなんとも言えない良さを生み出しています。
その、なんといいますか、本当にサイバー空間の住人になったような感じ(マトリック◯かよ!!笑)が、
またゲームに人をのめり込ませているのだと思います。
さて、そんなグッドデザインのIngressですが、あるゲームに関連したグッズが今大人気です。
それが、このモバイルバッテリーなんですが、見てくださいこのデザイン。すごく綺麗ですよね!
夜空に輝く星のようにも見えます!思わず目を奪われる美しさですよね。
{イングレス公式} cheero Ingress Power Cube 12000mAh 大容量 モバイルバッテリー CHE-058
バッテリー容量は12000mAhもあり、Ingressをプレイしながら街を歩いていて、あっ!電池が切れそう!って
なったときも、これだけの容量があれば安心ですね!^^
こんなに良いデザインだとプレイをしていない人たちで買う人も多いと思います。
それでは、実際の声を聞いてみましょう。
うーむ。やはり人気なようです。
それもそうですよね^^;こんなめちゃくちゃかっこいいバッテリーあったら、誰でも欲しくなりますよ(笑)
気に入った方はぜひ実際に手にしてみてください!きっと友人に自慢したくなるはずです(笑)
{イングレス公式} cheero Ingress Power Cube 12000mAh 大容量 モバイルバッテリー CHE-058
以上、ingressのおすすめバッテリーはイングレス公式バッテリーで決まり!値下げキャンペーン中のバッテリーは??でした!