おはようございます。スマクラのトレーズです。
最近高齢者による交通事故が多発していますね。
他人事とは言えなくなってきた、交通事故。
でも、実際にもしあなたが交通事故にあってしまったら、何をするべきなのか?
パニックになることもあると思いますが、特に子供さんなら、何をするべきなのかをわからないことも多いかと思います。
ですので、もしあなたが交通事故にあったら?
やるべきことを、簡単にまとめてみました。
大人も子供も必見!もしあなたが「交通事故にあったら」やるべきことのまとめ
私は、今免許を持っていますが、いわゆるペーパードライバーなので、事故を起こしたことはありません。
でも、中学生の頃、事故にあったことはあります。
自転車に乗っていて、トラックに轢かれたんですね。
もし、あなたが事故にあったら?
まず、やるべきことは、「相手の連絡先を聞く」ことを忘れずにしましょう。
当たり前と思いますか?
でも、実際には、心ある人ならともかく、大したことが無いと相手がそのまま去ってしまうこともあるんです。
事故を起こしておいて、そんな人いるの?と思われるかもしれませんが、私の場合も、トラック仲間の人がすれ違い「大丈夫だべ?」と言って、そのまま素通りしていきました。
実際に事故にあった時
ただ、私の場合は、幸いに事故を起こした方が、親切?な方だったのか、すぐに降りて症状を見てくれて、歩道まで歩かせてくれました。
ただ、その後が問題で、救急車も呼ばず、ひたすら勤務先に連絡を取っている感じでした。
たまたま事故の音を聞いて、集まって来てくれていた見知らぬ女性などが、「あの人、あんなことをして、手遅れになったら、どうするんだろ?」と憤ってくれましたが。
実際には、大した怪我はなく、ヘルメットを着用していたこともあり、自転車が倒れて、腕をすりむくくらいで済みましたが、連絡先を聞くというのは、案外大切かな?とも思います。
人身事故なら、まず救急車を呼んでくれると思いますが、車同士で衝突したりして、双方が軽いけがだった場合は、もしくは、軽い怪我だろうと思い、そのまま立ち去ろうとする人も、少なからずいるのが現状です。
なので、重症の場合は仕方ないですが、軽傷の場合は特に、「相手の連絡先を聞く」
これが、大事なことなのではないかと思います。
私の場合軽傷でしたが、人生初の救急車に乗ることになり、警察で事情聴取も初めての経験。
事故の原因は、両者が青信号であったこと。
トラックの運転手が、左折する時に、たまたま通りがかった幼児の通行に注意を取られ、自転車で横断しようとした私に気づかなかったこと。
そして、私も100%良いということではなくて、横断歩道を降りて渡らなかったことなどから、事故は起きました。
軽傷ではあったものの、トラックとぶつかったショックで、貧血を起こしてしまい、まともに歩けず困りました。
相手が良い人だったから…。
その時には、事なきを得ましたが、もしお友達のトラックの運転手のように「大丈夫だべ。」と素通りされていたら…
もしかしたら、軽傷で済まなかった恐れもあります。
なので、もしあなたが事故にあったら。
●親か家族に連絡をすること
●相手の連絡先を聞くこと
●警察を呼ぶこと
この三点は、しっかりとしておいた方が良いです。
でも、この中でも、相手の連絡先を聞くこと。
これが一番難しいみたいです。
相手が「何ともないでしょ?」みたいに、さっと帰ってしまうこともありうるわけです。
実は、弟も事故にあったことがあり、背中のシャツが真っ赤に染まったこともあるそうです。
でも、事故にあった後、ピンピンしていたこともあり、事故を起こした車がそのまま行ってしまったそうで。
たまたま通りがかった親切な人が、助けてくれたそうです。
私のようなパターンの方が、もしかしたら、稀なことかな?とも思ったりします。
なので、嫌がられたとしても、聞ける状態であるなら、「相手の連絡先を聞く」
これは、必要な事だと思います。
結構事故に逢われた被害者の方でも、若い人に多いそうですが、「事故を起こしたことを叱られる」など思い、黙ってしまうこともあるそう。
交通事故にあう可能性は低いと思うかもしれません。
軽い怪我なので、大したこともないのに、相手に連絡先を聞きづらい。
などなど。
色々あると思いますが、後で何かあってからでは遅いので、連絡先を聞くことはした方が良いと思います。
高齢者の事故が多発していますが、本当に何時自分が被害者になるかはわかりません。
もし、自身が事故にあわなかったとしても、事故に遭遇したら、被害者の方の代わりに、相手の連絡先などを聞くと言うのも、必要かもしれませんね。
こんな統計をみると、人ごとに思えるのも仕方ないかもしれませんね。
対応をまとめて下さると、ありがたいですね。
詐欺かと思うこともあるんですね。
連絡先は、大事です。
警察に連絡は、必須ですね。
保険の対象になるかどうかも、地味に大切ですよね。
あらかじめ、本で勉強しておくと良いかも。
人ごとではないですよね?勉強しておくのも良いかも。
保険の対象になるかなど、こちらも知っておくと良いかも。
それでは、高齢者の事故多発している現代で、大人も子供も必見の、もしあなたが「交通事故にあったら」やるべきことを、簡単にまとめてみました。
何時自分が当事者になるかわからない交通事故です。
正しく対処して、万が一に備えておくのも良いかもしれませんね。
起業の参考になるメルマガをご紹介!
スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?