Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

朗報!シャーロック・ホームズ全作品がついに完訳!ファンからは嬉しい悲鳴が!

ネットで話題

 

おはようございます。
スマクラのトレーズです。

シャーロック・ホームズと言えば
余りに有名なミステリー小説ですよね?

でも、モリアーティ教授とか
ホームズとかワトソンとか
とにかく謎も多いんです。

モリアーティ=ホームズなんていう
仮説も出ていて
ホームズファンには
待ち望んでいた朗報だと思います。

シャーロックホームズの謎に迫るべく
今回は簡単にまとめてみました。

シャーロック・ホームズ全作品がついに完訳された!ホームズの謎に迫る?!

ちなみに、シャーロックホームズの
全巻の内容は、こんな感じ。

●長編部門

緋色の研究
四つの書名
バスカヴィル家の犬
恐怖の谷

●短編集部門

シャーロック・ホームズの冒険
シャーロック・ホームズの回想
シャーロック・ホームズの帰還
シャーロック・ホームズ最後の挨拶
シャーロック・ホームズの事件簿

ファンなら、全巻読破してるかも
知れないですね。

こちらは一部で
全巻揃えようと思ったら
長編4、短編56もあります!

原作の著作権はすでに切れていますが
英語のテキストは
数多くのサイトで公開されているものの

邦訳はほとんど著作権が残っていて
インターネット上で自由に読める
邦訳はごく一部に過ぎないんだそう。

でも今回ご紹介するサイトでは
既存の著作権に抵触しないように
全ての作品を改めて
原作から翻訳し直して公開しているんだとか。

シャーロックホームズの邦訳サイト

英訳だと読むのが大変ですが
邦訳してくれると
普通の小説と同じに読めるので
今回のサービス開始は嬉しいですね!w

全作品とのことなので
ホームズファンなら
一日で読み切る猛者が出るかも。

ドラマとか映画にもなりましたが
ホームズは謎が多い人物なんですよね。

 

●モリアーティ=ホームズ説

シャーロックホームズの謎と言えば
モリアーティ教授ですよね?

滝での格闘で倒した後の
教授とホームズの関係とか。

一説ではホームズは
麻薬中毒で
仮想の敵を作りあげていたなんていう
お話もあります。

後から出てくるホームズが
最初の方に出てくるホームズと
余りに違うことから
兄弟説もありますしね。

もしこれらの謎を解きたいと
思いましたら
こちらの本がわかりやすいかもです。

QED ~flumen~ ホームズの真実

 

●ホームズの著者:コナンドイル氏

シャーロック・ホームズを生み出した
サー・アーサー・コナン・ドイルさんは
医者として開業する傍ら
小説を書いていたことで有名です。

「ササッサ谷の秘密」は
処女作と言われていますが
20歳の時らしいので
遅咲きの天才と言う感じだったのかも。

船医見習いとして
北極海に航行する船に乗り込んだり

医師の資格を得た後も
アフリカ西岸航行船の船医の仕事をしたりなど

色々な方法で資金を貯めて
1882年、23歳の時に
ポーツマス市で開業しつつ
小説を書くのを続けていったんだとか。

「緋色の研究」は
最初出版社に出版を断られ続け
最終的には厳しい条件で
出版をしたそうですが

これが、ホームズの最初の登場というわけです。

日本ではミステリー作家として
有名ですが
本来は歴史作家を目指していたそうで

挿絵に関しても
色々紆余曲折を経て
今の挿絵画家になったようですね。

 

●アニメにもなっている?!宮崎駿のホームズ

ジブリで有名な宮崎駿監督の
ホームズアニメというのもありましたね。

犬を擬人化したタイプで
個人的には余り好きではないんですが

ホームズの世界をわかりやすく
伝えた名作だと思います。

でも、アニメのモリアーティは
余り嫌なキャラとして
描かれてはいないんですよね。

小説を読んだことがある方は
???と思うかも知れません。

絶対悪であるはずの教授が
何だかちょい悪おやじみたいに
描かれていますので。

アニメを見てみたい方は、こちらから。

EMOTION the Best 名探偵ホームズ DVD-BOX

楽天でもチェックする?

他にも、同サイトでは
人物相関図や時代背景など
ためになる知識が満載です。

気になる方は、こちらから。

http://www.221b.jp/

 

●ツイッターでも話題に!?

待ち望んでいたファンも多いかも。

著作権って厄介ですよね。

我が家には2冊しかなかったので、図書館で借りたなぁ。懐かしい。

ドラマも面白いですよね。

全巻揃えたくなりました。w

 

●シャーロックホームズの関連商品

まず、完訳版のホームズを揃えたい方は、こちらから。

完訳版 シャーロック・ホームズ全集 全14巻

楽天でもチェックする?

個人的におすすめなシャーロックホームズ関連書籍

QED ~flumen~ ホームズの真実

楽天でもチェックする?

新しい十五匹のネズミのフライ: ジョン・H・ワトソンの冒険

楽天でもチェックする?

DVDをお探しなら?

シャーロック・ホームズの冒険[完全版]DVD-BOX 1

楽天でもチェックする?

アニメをお探しなら?

名探偵ホームズ Blu-ray BOX

楽天でもチェックする?

 

それでは

朗報!シャーロック・ホームズ全作品がついに完訳!ファンからは嬉しい悲鳴が!

ということで
簡単にまとめてみました。

この機会に無料で読んでみるのも
良いかもしれないですね。

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109