Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

スマホ充電も可能な防災関連グッズ6選

スマホ 充電器 おすすめ

さとやんです。

普段、プライベートで外に出かける時や、仕事に出かける時に
カバンの中には、財布や携帯、仕事に必要な書類などを入れて
出歩くかと思います。

それはそれでいいかと思いますが、
いつ何時何が発生するかわかりませんので、

カバンにまだ物を入れる余裕があるようでしたら、
持ち歩いて頂きたいな。

と思うものがありますので、
ご紹介させて頂きたく思います。

地震や災害発生時の備えはされていますか??

災害対策の備えについてですが、
何かされていますか?

思うに、何も災害対策をされていない方のほうが多いのではないでしょうか。

災害対策をされている方は、もちろんいらっしゃるかと思いますが、
おそらく、外出時よりも、家での対策をされている方のほうが多いかと思います。

そこで、外出時にぜひ持ち歩いて頂きたい
小さくて持ち運びをしやすいものをご紹介いたします。

持ち運びに便利な防災グッズ

カバンに入れられるくらいの小さなものをご紹介いたします。

手ぬぐい(体に傷を負ったりなどしたときに)
ティッシュペーパー類(体の汚れを拭いたりなど)
袋類、簡易携帯トイレ(用を足すときなど)
懐中電灯(コンパクトタイプ)
ペットボトル(水分補給など)
ホイッスル(瓦礫の下敷きになった時など)
携帯電話の充電器
雨合羽、サバイバルシート(雨除けや火事の時など)
ラジオ

流石に全部は無理でしょうから、
少しでもいいので、何か常に持っておきたいものですね。

万が一というのがありますので。

自分には関係ない。

と思われる方もいるかもしれませんが、
いざ、自分自身がそのようなめにあった時に思うのが、

まさか自分が・・・

と思ってしまうでしょうね。

防災の意識を少しだけでもいいので強めていただけたらなと思います。

いざ、災害が発生した時に、何も準備をしていなければ、
人に迷惑をかけてしまいますね。

オフラインで調べられるというのはいいですね。

もしそのような時になってしまった時には、
役に立ちそうです。

特集で、防災について記載されている雑誌もあるんですね。

このラジオライフですが、
防災のことだけではなく、
毎号、面白そうな内容が記載されている雑誌なんだなと、
少し個人的には興味がありました。

次に、防災グッズに関することをご紹介いたします。

充電を気にする必要のない、多機能な「懐中電灯」

この商品、とても便利です。
何故かといいますと、通常ならコンセントにさして充電を行いますが、
こちらは、手回しタイプで充電が可能です。

しかも、多機能な「懐中電灯」です。

何ができるのかといいますと、
コンパクトサイズでありながら、

3灯式LEDライト
携帯&スマホ充電
AM/FMラジオ
サイレン機能

です。

約20分の手回し充電で、満充電になります。

この一つだけでも、普段使いとしても
持つ価値があるのではないかと思います。

災害発生時などに催してしまった場合の必需品

こちらの商品は、10年間の長期保存が可能な商品です。

水が、必要になってくるんじゃないの?
と思われてしまいますが、

こちらの商品は、水が必要としないタイプで、
排せつ物をすぐに固めて、雑菌、悪臭を抑えてくれる優れものです。

大人・子供・男女兼用の商品となります。

特に、長期間保存は必要なく、レジャーなどに行くときに
すぐにでも使用できるものになります。

災害時の体温調節のために

充電が可能な、手のひらサイズの
5分以内ですぐに暖まる即暖カイロです。

約500回の使用が可能です。

もう一つの機能があり、
それが、「モバイルバッテリー」となります。

携帯電話などのモバイル機器を充電できるようになります。
(一部充電できないものもあります)

災害時に、簡易寝袋として使用できるアルミ保温シートです。

サイズも、ポケットサイズなので持ち運びするときでも
とても便利ではないでしょうか。

日常生活にも使用できる持っておきたいアイテム

原則として、一回きりの使用しかできませんが、
災害時には、水で洗い流して屋内に陰干しをする事で、
2回目以降も使用できます。

マスクをを付けるだけでも、
呼吸はしやすいのではないでしょうか。

災害グッズについてご紹介してきましたが、
全てそろえるのは難しいので、

手軽に持ち運びできるものでも準備しておけば、
いざというときに、役立ってご自身の身を守ってくれる
物になるのではないでしょうか

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109